| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小ネタ箱

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ONE PIECE
  旧版2話(※連載中です)

 
前書き
キングクリムゾン!

ネタバレ:ワンピースの正体に主人公が気づきます
 

 
「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやる。探せ! この世のすべてをそこに置いてきた!」

 くそっ、やられた。
 海賊王ゴールド・ロジャーの最期を見届けるために来ていたのだが、最後の最後でアイツやらかしやがった!


 ロジャーはすぐに処刑されたが、大勢の聴衆は彼の最期の言葉を確かに聞いていた。

「……こりゃあ、荒れるのう」
「そうだな」

 隣のガープも深刻そうな顔をしている。
 私と同じく頭の回る彼もこの後の展開が予想できてしまったのだろう。
 少年だったガープもいまや老年にさしかかっている。
 数多の激戦を超えて、彼は見事『海軍の英雄』になっていた。
 師匠としてそれを誇らしく思う。彼の心中を思うと複雑な気持ちだが。

「金獅子のシキの襲撃がなければこの場を封鎖できたのに、口惜しいわい」
「チッ、全くだ。油断した! 頼むから予想が外れてくれるといいんだが」
「ガープ中将、エヴァンジェリン中将、どういうことでしょうか?」

 疑問符を浮かべた新兵が聞いてくる。

「スモーカー三等兵、直にわかるさ」

 この場には一般人に紛れて多くの海賊が紛れているはずだ。
 そんな奴らがロジャーの言葉を聞いてどう行動するか。

 ――――大海賊時代の幕開けである。


 ◇

「ガープ中将はどこだあああ!?」

 センゴクの大声が聞こえる。いつのもの光景だ。
 どたどたという音が近づいてくると、バンと扉があいた。

「ガープのやつを知らないか!?」
「うるさいよ、センゴク。もうちょっと静かにできないのかね」
「あ!? これはすみません。おつるさんがいるとは知らず……」
「ははは、センゴクのボウヤ、私もいるぞ」
「げえ、エヴァンジェリンさん!?」

 たまたまラウンジでおつると一緒にいたのだ。
 つゆ知らなかったセンゴクは驚いてしどろもどろになる。
 ガープと同じく新兵だったころから面倒をていた私には頭が上がらない。
 おつるは彼とほぼ同期だが、いろいろと世話してやっていたので、やはり彼は頭が上がらない。
 まあ、私とおつるは中将で、彼は大将だから頭を下げるのはこちらなのだがな。

「はあ、センゴクらしくないな。お前も大将になったんだ。もっとどっしり構えろ」
「すみません。けれど、中将が大将に聞く口ではないような……」
「ふん、いまはオフなんだ。年上は敬うものだろう」
「い、いや、エヴァンジェリンさんはどうみても年上には見えないような」

 納得いかないという顔をするセンゴクをみて、まあ仕方ないと思う。
 海軍に入って40年以上経つが、幼女な私の姿は一切変わっていない。
 当然異端視される……かと思いきや、そうでもない。
 なぜなら、この世界には吸血姫もびっくりな人間が大勢いるからだ。


 動物に変身したり、どろどろに溶けてみたり、はたまたピカピカと光になってみたり。


 私も大概だが、なんだこのびっくり人間コンテストと思った。
 このびっくり人間をまとめて『悪魔の実の能力者』と総称している。
 だから、私も対外的には『動物系幻獣種・ヒトヒトの実モデルヴァンパイア』を喰った吸血鬼人間ということにした。
 チャチャゼロも能力の一部ということにしてある。
 なんて便利な言葉だろう。


 この世界もまた何かのアニメや漫画の世界なのだろうか。
 いまとなっては分からない。
 いやあ、本当に腕っぷしだけで海軍では昇進できるとは思ってもいなかったぜ。
 まあ、おつるのように頭脳面でも評価されるから、ガープへの教育は無駄ではなかったようだが。
 しかし、600年という時は、前世の記憶を摩耗させるのに十分すぎた。


 いや、待て。ひとつなぎの大秘宝、ワンピース……何かひっかかる。


 !! 思い出した!

「ワンピース!」
「どうしたんです、急に」
「あ、いや何でもないぞ、おつる。ははは」


 女性ものの服の名前だ!


 あーすっきりした。
 この世界にはワンピースという名前の服はない。
 紛らわしいからだろうな。
 さすがに財宝の中身が服ということはないだろう。


 ……ないよね?
 ロジャーのやつ、あれで冗談が好きだからな。
 しかも笑えない類の。
 必死こいて手に入れた財宝が女物の服だったら、海賊さん泣くぞ?

「ガープはまたどこかでサボっているんだろうよ」
「あいつ、書類仕事もできるくせに、なんでこんなにサボるんだか」
「……理由は気づいているんだろ?」
「……まあな」

 おっと、思考の海に沈んでいる間にセンゴクとおつるの会話が進んでいた。
 ガープがさぼる理由、か。
 知勇兼備のガープがさぼるようになったのは、中将になってしばらく経ってからだ。
 センゴクと共に切磋琢磨していたガープは大将になって当然の功績を上げていた。


 が、あいつはその話を蹴った。
 大将になったら現場に出ることが少なくなる。
 そう言って、わざと書類仕事をさぼることで、評価を下げたのだ。
 本当の理由を私は知っているが、言うまい。

「本当なら私ではなくエヴァンジェリンさんが大将になるべきだったのに」
「まだそれを言うか。センゴクのボウヤ」

 ボウヤはやめてください、と顔をしかめるセンゴクをみやりながら、おつるも同じような顔をしているのをみた。
 私が大将の器なんて過分な評価だ。それに――――

「私は『誇りある悪』だ。そもそも中将という階級も荷が重いのさ」
「……」

 二人は黙り込んでしまった。
 そう、私は原作通り『誇りある悪』をあろうことか『絶対正義』をかかげる海軍で掲げている。
 当然反発もあるが、それ以上に功績を上げて黙らせている。
 いろいろと面倒をみてきたので、海軍内部ではあまり風当たりは強くないが、世界政府上層部からの受けは悪い。
 その辺のつなひきの結果が、中将という地位だった。

「さて、そんな心気くさい顔をするなボウヤたち。私は現状に満足している。よい弟子たちに恵まれたしな」
「私たちを褒めるなんて、明日は槍が降るんじゃないかい?」
「そうだな、おつるさん」

 ははは、とむなしく笑い合う。

「どうせガープは戻ってくる。部下が処理できるギリギリの量を見極めるのがうまいからな。部下のケアも怠っておらんし、心配はいらんだろう」
「ま、そうでしょうな。しかし、体裁というものがあるのです。一応、もう少し探してから私は戻るとします」
「ああ、がんばれ『未来の元帥殿』」

 揶揄するように言うと、意外にも "もちろんです" と凛々しい顔をしてセンゴクは出て行った。
 まったく、いい弟子をもったものだ。 
 

 
後書き
※年齢比べ(原作24年前)
エヴァンジェリン(640歳以上)>>>センゴク(55歳)>ガープ(54歳)>つる(52歳)>>スモーカー(12歳)

ここで一旦打ち切りです。続きは、暁にて連載します。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧