| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ 外伝

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

蒼雷の恋慕 03

 現状の説明をするね。
 まずボクは昨日ショウの家に泊まった。ショウから特別な好きについて考えてみろって言われて考えてみたけど、気が付いたら寝ちゃってたんだけどね。
 ボクが起きた時にはショウはすでに出かけていて姿がなかった。その代わりリビングにボクのための朝食とその横に食べたら好きな時に帰れ。帰るときは合鍵で戸締りはしていけって内容の置手紙があった。

「やっぱりボク思うんだ……ショウってなんだかんだで優しいよね」
「いやまぁそれは認めるけどよ……それを聞いたあたしは何て答えればいいんだ?」

 返事をしたのははやてんの家族であるヴィーたん。
 どうしてヴィーたんと一緒かというと、ボクは今日はやてんの家にお呼ばれしてる。何でも良いお肉をもらったそうなんだけど、賞味期限やらの問題で今日中に食べ終えたらしいんだ。だけど今日はお仕事の都合ではやてんとヴィーたんくらいしか家にいないらしい。
 そこで今日予定の空いていたボクがお呼ばれしたわけなんだ。シグにゃむやシャマるんの分までボクは食べられるからね!

「うーん……まあ肯定だけでいいんじゃないかな?」
「そこで質問で返されるとさらに返事に困るんだが……まあいいか。深く考えるだけ無駄な気がするし」

 何やら気の抜けた顔をしているけど……まあヴィーたんもお疲れなんだろう。魔導師としての仕事だけじゃなくて教導やらの仕事もあるみたいだし。
 ちなみにどうして今ヴィーたんと一緒かというと、ヴィーたんと一緒に買出しに行ってたんだ。今日はやてんはすき焼きを作ってくれるらしいけど、野菜やうどんがなかったりしたから。
 家で待ってていいとも言われたけど、早めに家にお邪魔してたのに何もしないで待つのも何か悪いしね。ボクだってもう子供じゃないんだから。
 ショウの作ってくれてたご飯の片付けもちゃんとやってから家に帰ったし。あっ、家に帰ったのは着替えるためだからね。さすがに昨日の服のまま人の家にお邪魔するのはあれだし。

「つうか……あんまショウの家に泊まったとか言わねぇようにしとけよ」
「何で?」
「何でって……別にあたしとかは誤解しねぇからいいけどよ、お前らだってなのは達ほどじゃないにしても世間に知ってる奴は居るんだ。写真とか取られてゴシップにされたら面倒だろ?」
「うーん……」

 別に友達の家に泊まっただけで騒ぐようなことないと思うんだけど。ボクとショウは昔から付き合いがあって仲良しなんだし。

「そういうものかな?」
「お前な……世の中優しい人間ばっかじゃねぇんだ。まあお前は気にしなさそうだけど、ショウは割とそのへん気にする。嫌われたくなかったら気を付けるんだな」
「ヴィーたん……ヴィーたんって本当ショウのこと好きだよね!」
「――っ!? ちょっ、いきなり何言ってやがんだ!」

 あれれ? 何だかヴィーたんの機嫌が悪くなったぞ。おかしいな……別にボクはおかしなこと言ってないんだけど。

「心当たりがないような顔してんじゃねぇ! 今言ったことを思いだしたら分かるだろうが!」
「うん? うーん……ボクはおかしなことは言ってないと思うよ?」
「お前って本当そういうところ抜けてるっていうか理解力ねぇよな……悪気がないだけに質も悪いし。あたしが言ってんのはな……何で唐突にあたしがあいつのことが好きって話になったかってことだよ。あたしはお前に忠告しただけだろうが」
「でもヴィーたん、それはボクだけじゃなくてショウのことも考えての発言だよね?」
「いや……まあ……否定はしねぇけどよ」

 昔はここでも否定してた気がするけど、ヴィーたんも大人になったんだね。まあ恥ずかしそうにしている姿は今も昔と変わらず可愛いけど。

「時にショウのことが好きなヴィーたん」
「んだよ? って、いちいちあいつのこと好きとか言うな。あと今更だけどその呼び方どうにかできねぇのか?」
「え……ヴィーたんってダメ?」
「別にダメとか言わねぇ……というかやめろって言ってもやめねぇ気がするから諦めてる。ただ今みたいにプライベートで会ってる時はいいが、仕事で会った時はやめてくれ。あたしにも立場ってもんがあったからな」
「あーなるほど……ヴィーたんも今じゃなにょはと同じで人に教えたりする立場だもんね。だけどボクの呼び方でヴィーたんの評価が変わるとは思えないよ?」

 ヴィーたんって言葉遣いはあれだけど、面倒見の良い性格してるし。それに見た目も可愛らしいから厳しくても耐えられるって人もいるだろうから。

「単純に教え子の前でそう呼ばれんのが恥ずかしいんだよ」
「大丈夫大丈夫、ヴィーたんって可愛いから……ところでヴィーたん」
「何が大丈夫なんだよ……何だよ?」
「ヴィーたんってショウのこと好きだよね?」

 お……何だかヴィーたんの顔が唐突に何言ってんだこいつ? みたいな感じになってきてるぞ。ボクは何度もショウのことが好きなとか前置きしてたと思うんだけどな。まあ気にせずに続けるけどね。

「ショウのどういうところが好きというか……ショウへの好きはどういう好きなの?」
「えっと……どういうってお前」
「特別な好き?」
「と、特別? ま……まあ特別と言えば特別とも言えなくはねぇけどよ」

 何か微妙な顔をしてるけど、何で微妙な顔をしてるんだろう。
 というか、特別と言えば特別? もしかして特別な好きにも色んな種類があるのかな。それだと余計にボクの中の疑問は大きなものになるぞ。

「あたしのあいつに対する好きは……多分お前の求めるもんとは違うと思うぞ」
「違う? じゃあヴィーたんの好きはどういう好きなの?」
「そりゃあ……あいつはあたしにとってははやての次に付き合いの長い奴だし、家族の一員みたいなとこあっからな。もっと詳しく言えば兄貴っていうか……とにかくそういう意味での特別ってことだ。多分お前の知りたいものとは別だろ?」

 ヴィーたんにとってショウは本当の家族ってわけじゃない。だけど家族みたいに好きって気持ちは理解できる。ボクにもシュテるんや王さま、ユーリみたいに古くから親しみのある人が居るから。
 あれ……それでいけばショウだってその枠に入るはずだよね?
 時期で言えばへいと達とも同じくらいに会ったわけだけど、ショウの方が仕事とかレーネの関係で顔を合わせることが多かった。それは今でも変わらない。
 だから何度も家に泊まったりしたこともあるし、一緒にご飯を食べたこともある。
 なのに……何でボクはショウのことを家族みたいだって思ってないんだろ? ボクにとってシュテるん達の方が特別だから? ショウが友達だから? でもシュテるん達も友達ではあるし……

「うーん……ヴィーたん、好きって何だろうね?」
「そんな哲学あたしが分かるか。あたしに分かるのは好きにも色んなのがあるってくらいだ」
「じゃあさ、特別な好きってどういうことをいうの?」
「それは……その……えっと」

 何やら複雑な表情を浮かべてるけど……もしかしてヴィーたんもボクと同じように特別な好きは分かってないのかな?

「悪い。あたしじゃ説明できねぇ……お前の知りたいことを経験してことがねぇからな」
「そっか……まあヴィーたんだし仕方ないよね」
「おい、その言い方は癪に障るぞ。言っとくがお前よりもあたしの方が年上だかんな。つうかそれを抜きにしてもお前には言われたくねぇ」
「それはボクに対して失礼だと思うぞ」
「好きに違いも分からないお子様が言える立場かよ」

 ぐぬぬ……確かにボクは好きの違いがよく分かってないけど。でもボクだってもう大人なんだぞ。

「ボクのどこがお子様なのさ。背だってヴィーたんより高いし、胸だってこんなにあるんだぞ!」
「当てつけみたいに胸を張って見下ろすんじゃねぇ! あたしはそういう解釈するお前の精神がお子様だって言ってんだよ!」
「……そんなに怒らなくてもいいじゃん」
「あっ、いや、その……これくらいで泣くなよ。お前もう子供じゃないだろ……悪かった。言い過ぎた。だから泣くなって」
「な、泣いてないもん……」

 こ、これくらいで泣いてたら王さまやシュテるんの説教とか堪えられないし。

「いや泣きそうな顔してる……あぁもう、あとであたしのアイス分けてやったから。それとその……お前の知りたい好きを知ってる奴も教えてやるから機嫌直せって」
「え……ヴィーたん、それ本当!?」
「お、おう……切り替え早いな」
「元気だけがボクの取り柄だからね!」
「確かに元気なのはお前の取り柄だけどよ……別にそれだけじゃないと思うんだが。まあいっか」

 何やらヴィーたんが一安心したみたいな顔をしているけど……まあ安心したのなら聞く必要もないよね。聞いてまた不安になる方が問題だし。

「それでボクの知りたい好きを知ってる人って誰なの?」
「それはだな……あたしが言ったとかいうなよ?」
「うん、ヴィーたんから聞いたとか言わない!」
「すげぇ言いそう……まあ進展しない方も悪いだろうし別にいいか」
「ヴィーたん早く早く!」
「分かった、分かったから落ち着けって。お前の教えてくれそうなのはな……」

 ★

 皆さんお久しぶりや。みんなのアイドルこと八神はやてや♪
 今日はショウくんとレヴィを呼んでのすき焼きパーティーや。男の射止めるには胃袋を掴めって言うし、久しぶりに一緒に食事やから今日は一段と頑張るで。

「……ヴィータ達の帰り待ちとはいえ、なかなかに痛い言動やったな」

 口には出さんかったけど、心の中では本気でやってもうたし。動き付きで。
 まあ誰かに見られたところで私なら私だからってことで終わるやろうけど。いや~普段からのキャラって大切やな。昔と違って今はヴィヴィオとか子供も居るし、仕事上の立場もあるから馬鹿げたことも控えようかと思ったりもするけど。

「でもなぁ……自分を曲げてもうたらそれは私やなくなるし」

 やっぱり……好きな人にはありのままの自分を好きになってもらいたいやないか。
 中学生の時は告白したのに保留にした? 六課解散の後はどうなったのかって? ははは、そんなん決まっとるやん……どうにもなってへんよ。
 いやな、私かて自分のヘタレ具合に思うところはあるんや。
 けど……自分の夢も大切というか困ってる人が居ると思うと助けたいと思うわけで。ショウくんのことが大事やないって言うつもりはないんやけど。やっぱり最近思うんよ……昔の私は子供やったなって。

「だって……」

 よう呼び出した挙句に告白したって思うもん。
 今考えたらあの頃の自分を称えたいというか尊敬するで。私がヘタレなだけ? 今はまあそれは否定できんけど……ただ人ってもんは年を重ねるごとに自分の気持ちを素直に言えなくなったりするやん。
 けど、これでも一応頑張ってはおるんやで。
 ショウくんの休みとか聞いてデートに行くことはあるし。なのはちゃんやフェイトちゃんに比べたらデートの回数だって多いんやからな。
 というか……あのふたりはずるいと思うんや。
 だってヴィヴィオっていう娘が居るんやで。正式な母親はなのはちゃんの方やけど、ヴィヴィオはふたりともママ扱いしとるし。ショウくんのことはパパ扱いかつパパ呼び。関係を知らない人間からすれば一緒に居るとこ見たら夫婦って思うやん。
 ショウくんはそんなんで流されるタイプやないけど……なんだかんだでヴィヴィオのことは娘みたいに可愛がってるからなぁ。リインやって私とショウくんの娘みたいなもんなんやから……もっとこっちにも構ってくれてもええと思う。

「というか……ショウくんもショウくんや」

 そりゃあ私がもう一度告白するって言ったのが悪いけど、自分から来てくれてもええやないか。
 私は最も付き合いの長い異性なんやし……自分で言うのもなんやけど、私そこそこええ女やと思うし。家事だって出来るし、お金だって同年代と比べたらある。愛嬌だってそのへんには負けるつもりないし、好きな相手には尽くす方や。まあ……甘えたりすることが多いかもしれんけど。

「あぁもう……何か年々こじらせてる気がする。もういっそのこと今日押し倒して既成事実を……いやいや、それは奥の手。あまり強引に行って嫌われる方が問題やし……かといって何もせんかったら現状から変わらんわけで。とりあえずまずは美味しいものを作ってポイントを……」
「はやてん、どうかしたの?」
「――っ!? レレレレレヴィ……」

 も……もしかして今の聞かれとった?
 ま、不味い。これはある意味私の人生終了的な流れや。レヴィ自体は悪意もないけど、今のを他の人に言ったりしたら……

『お、押し倒して既成事実……とかはやてちゃん最低だよ。赤ちゃんってそういうので作っていいものじゃないんだから!』
『はやて……バカなことはするときあるけど、人の道を外れるようなことはしないって思ってたのに』
『小鴉……貴様のこと見損なったぞ。貴様はもう我の友ではない。今後一切話しかけるな』
『既成事実……その手がありましたか。あっ、いえ何でもありません。合意と取らずにやるなんて最低ですよ。せめてお互いに酒で酔っぱらってやったりすれば……』

 私の交流関係が終わってまう。
 ショウくんに受け入れられんのは嫌としても仕方がないけど、それで友達まで失うんは勘弁や。恋敵として争ってその結果失ってまうんは……まあ仕方ないと思うけど。
 ちなみに今のは私の想像での話やからな。誤解がないように言っとくけど……って、今はそれどころやあらへん。

「い、いつからそこに居ったんや!?」
「え、今だけど? はやてんが何か深刻そうな顔してたから話しかけたけど……もしかしてボク邪魔しちゃった?」

 申し訳なさそうな顔をしとるけど……本当に聞かれてないんやろか。
 でもレヴィはイタズラならともかくこういう時に嘘を吐くタイプやないし。それに下手に聞いたら逆に墓穴を掘る気がする。
 けど……既成事実云々のところから聞かれてたらと思うと怖くて堪らん。だって夕方にはショウくんもこの家に来るし。ちなみに朝からはなのはちゃんのとこに行ってるんやで。まあ目的はヴィヴィオらしいけど。父親否定する割に父親らしいことしとるよなぁ。
 ってショウくんのことは後回しや。あんまり後回ししたいことでもないけど、大切なのはレヴィの口を封じることなんやから。
 ……待て、待つんや私。
 こんなんじゃレヴィが全部悪いみたいやないか。最も悪いんは迂闊に言葉に出した私や。まずはレヴィを信じなあかん。あんまり友達を疑うもんでもないしな。

「別に邪魔とかしてないで。急にやったから驚いただけや……ちなみにどこへんから聞いとった?」
「え? 特に聞いてはないけど。あっでも……」
「で、でも!」
「美味しいものを作ってどうたらってのは聞いたかな」

 ……よ……よかったあぁぁぁぁぁッ!
 嘘を吐いてるようには見えへんし、これで私の人生は安泰や。まあついさっきまでの安定ラインに戻っただけやけど。本当に安泰なのはショウくんとゴールしてからやからな。たまにケンカとかしそうやけど……まあそれも楽しみというか、お互いの気持ちをぶつけあうのもたまには必要やし。

「ど、どうしたのはやてん? 急に座り込んだと思ったら百面相し始めるし。なにょはほどじゃないけど」
「大丈夫、気にせんといて。仕事柄お偉いさんとか相手することも多いからな。顔の運動とかしとっただけや。あと……親切心から言っておくで。今のなのはちゃんに言ったらアカンよ」

 なにょはって呼び方に関しては怒ったりせんやろうけど、百面相してて変みたいに言ったらすぐ怒るからな。する方がある意味悪いんに……。
 というか、なのはちゃんって年々怖くなってへん?
 昔はからかったりしても「やめてよ~!」とか可愛らしい反応やったはず。それなんに今では絶対零度の笑みで「やめようか?」なんやから。
 まあ昔と違って教える側になっとるし、後輩だけでなく娘も居るからな。しっかりしようとしてるんは分かるけど……あそこまで怒らんでもええのに。フェイトちゃんとかにはあんな顔せんのやから……冷静に考えてみると、あの笑みを向けられてるのって私だけやない?

「分かったよはやてん……はやてん、何だか顔色悪そうだけど大丈夫?」
「大丈夫……ちょっと思い出したくないもんを思い出しとっただけや。レヴィもなのはちゃんを怒らせたらアカンで」
「はやてん……割と怒られてるから言われなくても大丈夫だよ。まあヴィヴィオと一緒に夜騒いでたらダメでしょ! って感じだからあんまり怖くはないけど」

 あんなレヴィ……それは私からすれば全然怒ってへん。なのはちゃんは怒れば怒るほど作り笑顔が輝くんや。怒ってる顔をしてる時はそこまで怒ってないか、相手を計画的に追い詰めようとか思ってないから大丈夫なんやで。

「ところではやてん」
「うん?」
「言われたもの買ってきたけど、これで大丈夫かな?」
「えーっと……うん、問題あらへんよ。というか、ヴィータはどうしたん? 一緒やったやろ?」
「ヴィーたんなら電話してるよ」

 電話……まあ管理局から何かしらの確認か、あの子達から相談でもされとるのかもしれへんな。レヴィは手伝ってくれてるけどお客様なんやって注意しようかとも思ったけど、家までは一緒やった感じやし今回は許したろか。

「それよりはやてん!」
「お腹でも空いたんか?」
「それも少しあるけど、すき焼きのために我慢する」
「じゃあどうしたん? ……デザートも作って欲しいんか?」
「出来ればほしい! ……って、そうじゃなくて。ボク、はやてんに聞きたいことがあるんだ」
「聞きたいこと?」

 何やろ?
 レヴィとふたりっきりで話すことってあんましないけど、レヴィの性格とかは大体把握しとる。料理とかは自分よりも人のを食べたいって思うタイプやし、私とレヴィじゃ仕事内容が違う。それだけに私に聞きたいことが浮かんでこん。

「まあ私に答えられることやったら答えるよ。夕食の準備しながらでええならやけど」
「うん、全然構わないよ。それにボクも準備手伝う!」
「レヴィはお客様なんやけどな……まあ本人がしたいって言うならお願いしよか。買ってきた野菜洗ってくれへん?」
「イエッサー!」

 テンション高いなぁ。
 まあ私もこういうときあるからうるさいとかあんまし思わんけど。でも落ち着いて話すのが本当の私なんやで。ショウくんとかフェイトちゃんとか大人しい友人が居ったりすると、私が盛り上げないかんって思いで頑張るけど。

「それで……レヴィは何が聞きたいんや?」
「えっとね……はやてんってさ。特別な好きって気持ちを抱いてる相手居るよね?」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧