| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ 外伝

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

蒼雷の恋慕 02

「いや~遅くなっちゃったね」

 そう言ったのは隣を歩いているレヴィだ。今日は一緒に研究を行っていたのだが、切りの良いところまでやろうとしているうちにすっかり夜も深くなってしまった。
 まあ明日は顔を出すところはあっても仕事があるわけじゃないし、別に構わないんだがな。それに当分は寝れないだろうし。
 何故なら今日レヴィは俺の家に泊まるつもりだからだ。
 ここ最近は俺も車で通勤しているのでレヴィを家まで送ることは出来る。だがレヴィがお腹が空いた。だから久しぶりに俺のご飯を食べたい、と言ってきたのだ。
 レヴィも明日は休みらしく、また俺の家には義母さんやシュテルが泊まることがある。それがなくてもファラやセイがアウトフレーム状態で外出する際には女性ものの下着や衣服が必要になるので、異性の着替えはあるのだ。

「そういやファラ達って今日はいないんだっけ?」
「ああ。あいつらも今じゃ俺達と変わらないからな。シュテル達と話すことがあるから今日は泊まりだそうだ」
「じゃあボクと一緒だね」

 男の家に女が泊まるのと女の家にデバイスが泊まるのとでは話が大分違うように思えるのだが。
 まあレヴィが泊まったところで何か間違いが起こる可能性はないので問題はないのだが。はしゃいで物を壊される可能性はあるかもしれないが……それでも精神的にはシュテルが泊まるよりマシか。あいつは事あるごとにちょっかいを出してくるし。

「ところで……ご飯は何を作ってくれるの?」
「何って……冷蔵庫にあるもので適当に作る」
「え~」
「お前を泊めることになるなって思ってなかったんだから仕方ないだろ」

 大体お前は明日はやてに家に呼ばれてるんだろ。鍋とかするから食べに来ていいってことで。美味い飯は明日食えるんだから我慢しろ。

「そもそも、作ってもらう立場の奴が文句を言うな」
「それはそうだけどさ。最近ショウはボクに構ってくれないじゃん。シュテるん達とばかり仕事もするし」
「あいつらとは昔から一緒に仕事してたんだから同じ研究をする日が多いのも当たり前だろ。それにちゃんとお前にも構ってる」
「会った時にこうやって話すだけじゃん。昔みたいに手を繋いだりしてくれないし、仕事のこと以外で電話とかもしてくれないし。正直に言ってボクへの構い方が足りないよ」

 昔よりは落ち着いて迷子になる可能性はなくなったし、昔やっていたことを今やると周囲に誤解されるのだが。職場の連中はレヴィの人間性や俺との関係が分かっているので問題はないだろうが、他の場所ではそうもいかないだろうし。
 大体……レヴィの言ったような構い方は友人を通り越して恋人の域だと思うのは俺だけだろうか。本人にはそのへんの自覚は皆無なんだろうけど。それだけに質が悪いとも言えるが。
 そうこうしているうちに自宅に到着した俺達は、鍵を開けて中に入る。俺が一人暮らしのために借りている場所ではあるが、ファラ達にも部屋があるので一人暮らしの家としては大きい部類に入るだろう。

「レヴィ、お前は先にシャワーでも浴びてこい」
「ボクからでいいの?」
「お前の食べる量を考えたら料理してから浴びた方が効率が良いんだよ」

 2人前じゃ全然足りないし。最低でも4人前は必要だよな……冷蔵庫にそれだけの材料が残っていたかは怪しいところではあるが、最善を尽くすしかないだろう。

「それもそっか。でもショウ、ボク着替え持ってきてない」
「客用の部屋にあるから適当に使え。場所は何度か来てるから分かるだろ?」
「うん。あっ、だけど上着はショウのが着たいな」

 深い意味はないのだろうが、さらりととんでもないことを言い出す友人である。

「理由は何となく分かるが……とりあえず言ってみろ」
「ショウの服ってボクにとっては大きいから楽なんだよね。寝るときは楽な格好で寝たいし」
「だと思った。じゃあ俺の部屋から……いやいい。俺の服はあとで持って行ってやるからとりあえず着替えを取りに行け」
「りょーかい!」

 レヴィは元気に敬礼をすると颯爽と走って行った。
 流れ的にレヴィの裸を覗くつもりか、と勘繰る奴が居るかもしれないがそういうわけではない。単純にレヴィに俺の部屋に入られると散らかってしまう気がするからだ。
 それに……レヴィの場合、人に裸を見られても平然としていそうな気がする。それどころか一緒に入る? なんて爆弾発言をしかねない奴だ。
 故に今回の提案は俺の方がリスクを負っている。普段はあまりレヴィに対して異性意識はないが、それでも最低限の意識はあるのだから。抱き着かれたりすれば思うところはあるし、裸なんて見ようなら反応してしまう部分があってもおかしくない。

「……俺も上着を取りに行くか」

 レヴィの裸を見ないためにもレヴィが服を脱ぐ前か、シャワーを浴び始めた直後に用意するしかない。
 ラッキースケベと呼ばれる事象を喜んだり羨ましかったりする者も居るかもしれないが、あいにく俺はその手のものは望まない。
 仮に今回それが起きてしまったとして問題なのはレヴィではないのだ。レヴィは異性意識が欠けているため、おそらく気にはしないだろう。
 だがしかし、その話がシュテルやディアーチェといった人間に漏れると実に面倒なことになる。事あるごとに弄ってきたり、真面目に説教されるからだ。本当に見てしまった場合、こちらに非があるのでどちらも受け入れはするが。
 上着を持って浴室に向かっていると、鼻歌混じりに歩いているレヴィが見えた。先ほどまで働いていたのによくもまああれだけ高いテンションを維持できるものだ。

「レヴィ」
「うん?」
「ほら、上着だ」
「あ、ありがとう。……えへへ、ショウの匂いがする――ッ!? 何で叩くのさ?」
「お前がおかしなことをするからだ。さっさとシャワー浴びてこい」

 まったく……もう少しでいいから異性意識を成長させてほしい。
 そうじゃないと俺を含めた男性陣が苦労する。レヴィを好きだと思っている人間が居るとすれば、実に大変な道のりになるだろう。真剣に告白しても友人として好きといった返事しかこなさそうだし。
 居るかも分からないレヴィの将来の相手に同情しながらキッチンへと向かった俺は、冷蔵庫の中身を確認する。セイが買出しをしてくれていたのか、材料は十分にあると言えるが……大半のものを使わないとレヴィを満足させることはできないだろう。
 冷蔵庫の中身のことで話が上がった時は素直に謝らないとな。
 一度息を吐いて意識を切り替えた俺は、適当に材料を取り出して調理を開始する。今回は質よりも量が求められるため、あまり時間を掛けずに作れるものを作っていく。単純に疲れているので調理時間を短くしたいという俺の願望も理由なのだが。

「ショウ~お風呂上がったよ~」
「そうか。こっちもあらかた出来……」

 意識をレヴィに向けた瞬間、俺は思わず絶句した。
 シャワーを浴びただけとはいえお風呂上がりの女性というのは色気がある。レヴィも中身はあれだが外見は大人。見た目から来るものはあるのだ。
 いや、むしろ中身があれだからこそ……下はパンツ以外何も履いていないのだろう。しかも上は俺の服なのでレヴィには大きい。ブラジャーは着けていないのか、胸の谷間が見え隠れしている。

「ショウどうかした?」
「どうしたってお前な……」

 今の自分の服装を考えろよ。それと屈みながら上目遣いでこっちの顔を覗き込むな。付き合いの長い俺じゃなかったら襲われててもおかしくないぞ。まあ並の男なら返り討ちに遭うだけだろうが。
 それは置いておくとして……これから食事をしたら寝るということを考えれば、ブラジャーを着けろとは言えない。寝る時は楽な格好で寝たいというのは分かるし、迂闊に突っ込めばセクハラ扱いされる案件なのだから。
 だがそれでも……これだけは言いたい。言わなければならない。

「とりあえず下を履け」
「えーまだ熱いよ~。もう少ししてからじゃダメ?」
「ダメだ。履かないならご飯抜きだ」
「そんな~!? 分かった、今すぐ履くから許して!」

 そう言ってレヴィは慌ててリビングから出ていく。
 欲望に素直な性格をしているだけにこういう時は扱いやすい。最初から人前に出ても恥ずかしくない格好をしてくれればより良いのだが。ああいう姿は家族と呼べる関係になるか、異性のいない環境だけにしてもらいたいものだ。

「ショウ、履いてきたよ! これでいいよね?」

 確かに履いてはきたが……どうしてそこで短パンを選ぶんだお前は。
 レヴィらしいと言えばレヴィらしくはある。だがそれでも言いたい。うちには長ズボンの寝間着があるし、まだそんなに暑い季節でもないんだから長ズボンを履けと。もう子供じゃないんだから自分の色気を自覚してほしいものだ。

「まあいい……って、髪の毛くらいきちんと乾かせよ」
「いや~ショウのご飯が早く食べたくて」
「ご飯は逃げないだろ。さっさと乾かしてこい。風邪でも引いて明日はやての家に行けなくなるのは嫌だろ?」
「うん、嫌だ。……ねぇねぇ」

 何か思いついたみたいな顔をしているな。
 流れからして何となく察しは付いているが、ここで先回りして答えるともっと自分に構えと言っていたので拗ねる可能性もある。はやてやシュテルとは違い、レヴィが拗ねた場合は本心から拗ねているので最も厄介だ。面倒臭いとか思わずに聞くのがベストだろう。

「何だ?」
「出来ればショウに髪の毛乾かしてほしいな。昔泊まった時にしてくれたみたいに」

 確かにレヴィの髪を乾かしてやったことはある。
 昔のレヴィは今よりも落ち着きがなかっただけに、泊まりに来たときは一段とテンションも上がってはしゃぐことが多かった。髪が長いこともあった乾くのにも時間が掛かり、半乾きのまま引っ付かれるのも場合によっては不愉快に思う。なので半ば強引に乾かしていただけなのだが……

「はぁ……分かった分かった。乾かすの手伝ってやるよ」
「やった!」
「こら、もう夜なんだから大きな声出すな。というか、さっさと鏡台のところに行け」

 俺はお前ほど元気は残っていないんだ。個人的にさっさと食事を終えて、洗い物を済ませて、シャワーを浴びて寝たい。
 そう思う俺とは裏腹にレヴィは嬉しいのかニコニコしている。見た目は大人になったのにこの手の笑顔は昔と何ひとつ変わらない。
 誰もが時間と共に変わっていく中、自分を変えずに今も居られるレヴィはある意味幸せなのかもしれない。変わらなくても周囲に認められているということなのだから。

「何ていうか、こう女の子らしい部屋を見るとファラ達がデバイスってこと忘れそうになっちゃうよね」
「俺達の周りにはデバイスとして扱う連中も少ないからな。そんなことよりさっさと座れ」
「ほ~い」

 鏡台の前にレヴィが座ると俺はドライヤーを手に取って乾かし始める。

「いや~楽ちん楽ちん」
「あのな……もう子供じゃないんだからこれくらい自分でしろよ」
「普段はやってるよ。今日はショウと一緒だからしてもらってるだけ」
「まったく……こら、身体を揺らすな。乾かしにくいだろ」
「だって嬉しいんだも~ん」

 だったら言葉で表現しろよ。あまりドライヤーを使い過ぎると髪の毛が痛むんだから。
 まあそれ以上に……動かれると胸の谷間がチラチラ見えるのが問題なのだが。見えない位置で乾かそうとしているのに動かれたら意味を為さない。
 ちなみに鏡を見たら意味がないのでは、なんて疑問はあえてスルーさせてもらう。俺はレヴィの谷間を見るために髪を乾かしているわけじゃないんだから。

「えへへ……」
「どうした?」
「ううん別に。ただこうしてると何だか新婚さんみたいだなって」
「新婚って……お前結婚の意味分かってるのか?」

 異性に対する意識が人並み以下なのに正しく理解できている気がしない。

「む……それくらいボクだって分かるよ。パパとママが結婚してなかったらボクは生まれてないんだし」

 それはそうだが……俺が言っているのは結婚の定義だとか方法じゃなくて、そこに至るまでの感情の流れを含めた過程なんだがな。

「ちなみにママもパパから今のボクみたいに髪の毛を乾かしたりしてもらってたらしいんだ」
「ふーん……仲良いんだな」
「そりゃあボクのママ達だし」

 俺はレヴィと出会ってそれなりの時間が経っているわけだが、彼女のご両親ときちんと話した覚えはない。面識がないわけではないが、義母さんと一緒に挨拶行ったことがあるくらいだ。
 なのでレヴィのご両親について知っていることはレヴィに聞いたことくらい。だがそれでも、レヴィの性格が性格なので今の言葉で納得できる自分が居る。

「ねぇショウ」
「今度は何だ?」
「ボク達も結婚しちゃおっか?」

 あまりにもさらりととんでもないことを言われたため、思わず動きどころか思考まで止まってしまった。
 ……このバカは今なんて言った?
 俺の聞き間違いでなければ結婚しようと言われた気がするんだが。幼稚園や小学生が結婚しようというなら可愛げもあるし理解はできるが、すでに成人した奴が軽く言っていい言葉じゃないだろ。

「アホ、するわけないだろ」
「何で? 別にいいじゃん。ボクはショウのこと大好きだし……ショウはボクのこと嫌いなの?」

 捨てられた子犬のような目をされるとこちらとしても困る。
 とはいえ、レヴィのことを考えればここで適当に終わらせるのもよくはないだろう。もうレヴィも大人なのだ。昔のようにレヴィなら仕方がないで終わらせてしまうのはレヴィのためにもならない。

「嫌いだからしないって言ってるんじゃない」
「なら何で?」
「それはな……お前が好きって意味を理解出来てないからだ」
「ボクだって好きの意味くらい分かってるよ」
「分かってない。お前の中にある好きは種類分けできるのか? 結婚っていうのは特別な好きって気持ちを抱いた相手とするものなんだ。お前のパパとママは互いを好きだから結婚したんじゃない。互いに特別に好きだったから結婚したんだ」
「好きじゃなくて……特別に好き?」

 小首を傾げるあたり理解は出来ていないようだ。
 まあ異性への意識もないのに理解できるはずもないのだが。ただ好きの違いや異性への意識を考えなければレヴィが変わることはないだろう。
 でも今すぐレヴィに必要なのは理解することじゃない。分からないものにきちんと目を向けて考えさせることだ。そうすればきっと……いつかは理解する日が来るのだから。

「うーん……」
「今は分からなくてもいいさ。だけど……分かるまで考えることをやめるな。将来的にお前のパパやママみたいに幸せになりたいならな」
「うん……分かった。シュテるんにも同じようなこと言われたし、ボクなりに考えてみる。答えが出るかどうかは分からないけど」
「だったら色んな奴に話を聞いたりしてみるんだな。少なくともちゃんと答えが出るまでは、さっきみたいに結婚しようって言われても俺はノーしか言わないぞ」
「むぅ……ショウって優しいようでそういうところ意地悪だよね。ボクはショウくらいにしか言ってないのに」
「お前のために言ってるんだよ」

 お前は好きだとか結婚しようとかその言葉の持つ意味も責任も理解してないんだから。それを理解したなら今みたいに簡単に口には出来ないさ。

「それよりもう髪の毛乾いたぞ。さっさと飯食べに行くぞ。俺はお前と違って午前の内に出かけないといけないんだから」
「あ、ちょっ……一緒に行こうよ。そんなんだからボクが寂しく思うんだぞ!」
「人に飯を作らせた奴が文句言うな。それに髪の毛乾かしてやっただろ。十分に構ってやった」
「ボクからしたらまだ足りないの……って、だから一緒に行こうって行ってるじゃん!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧