| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十四話 森を進みその七

「だからな」
「それでか」
「ああ、丁度狩りをして作っておこうって思ったらな」
「俺達が来てか」
「ああ、それでだよ」
「なかったのか」
「そうなんだよ」
「成程な」
「ああ、それでな」
 そしてというのだ。
「今作られてな」
「よかったんだな」
「かなりな、しかしな」
「しかし?」
「熊はな」
 この獣の肉についてだ、智は久志にこんなことを言った。
「野生の獣の中でも特に匂いがきついだろ」
「ああ、そうだな」
 久志もそれを否定しなかった、実際に口にしているからこそわかることだ。その味も匂いもだ。
「強いな、匂いが」
「塩と香辛料を使っていますが」
 順一が言う、こうしたものは持って来たのだ。
「しかしです」
「それでも匂いはするな」
「どうしても」
「それでか」
「ああ、匂いがな」
 智はその匂いのことを再び話した。
「強いからな」
「だからか」
「あまりこの肉は使いたくないんだよ」
 保存食を作る素材、それにだ。
「兎とかの方がいいな」
「そっちか」
「鹿は兎より匂いがきついな」
「猪はもっとだよな」
「ああ、そっちはな」
「豚に似た味だけれどな」 
 久志は猪の肉を食べたことがあるのでこのことは知っていた、だから今もこう言えるのだ。
「匂いはきついな」
「それに硬いな」
「豚肉に比べてな」 
 猪の肉はだ。
「そうだよな」
「まあ猪は上等だよ」
「保存食に使うにはか」
「豚肉に近い味だからな」
 豚は元々猪を家畜化したものだ、味が似ているのも当然だ。
「いいんだよ、ただ熊はな」
「そうはいかないか」
「ああ、匂いがきついんだよ」
 どうしてもというのだ。
「だからな」
「あまりこうしたことには使いたくないか」
「兎か猪だな」
 智がいいという獣はだ。
「鹿はその次だな」
「それで熊か」
「狐や狼や栗鼠は落ちるな」
 その熊よりもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧