| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ 外伝

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

蒼雷の恋慕 01

 
前書き
 しばらく時間が空きましたが、今回の話からはレヴィを中心に話を数話書いていきたいと思います。 

 
 ボクには昔から分からないことがある。
 その人のことが好きか嫌いか。その違いは分かるし、判断もできる。

 だけど友達に向ける好きと特別な人に向ける好き。その違いはよく分からない。

 シュテるんや王さま、ユーリとは小さな頃から友達だし、あの頃はボクの言動にあれこれ言われた覚えはない。うるさいだとかそういうことは除くけど。だって元気なのはボクの取り柄だし。
 話を続けるけど、今から10年くらい前にボクはとある男の子に出会った。
 その子はレーネが面倒を見てた……というか、レーネの面倒を見てた子でボクらとは同い年。名前はみんなもご存知、夜月翔。ボクはショウってずっと呼んでる。
 最初ショウの家には、仕事の関係でホームステイしていたシュテルに会うために行った。先に王さまだけ行ったのがずるいと思ったりしたような気もするけど。まあそのへんはどうでもいいかな。

 ショウとは出会ったからずっと友達。

 まあ多分だけど、今にして思えばそう思ってたのはボクだけだろうけどね。ショウが人との距離を一気に縮めないタイプなのは理解しているし。
 まあ明確な拒絶がなかったというか、なんだかんだで何でも付き合ってくれる性格だったからボクは遠慮しようと思わなかったけど。
 だって仲良くなってればシュテるん達が仕事とかしてる時に遊べるし、美味しいお菓子を作ってくれたりしてくれるしね。それがなくても友達が増えることは良いことだし。

 ただ……ショウが中学生に上がった頃くらいかな。

 シュテるんや王さま、なにょはやへいと……みんなしてボクにもっと女の子らしくしろだとか、ショウに抱き着くなって言うようになったのは。手を繋ぐくらいならあまり言われなかったけど。
 後ろから抱き着いてショウの頭の上にボクの頭を乗せる。そういうことは昔からやっていたことなのに何で急に言われるようになったのか、その頃のボクはよく分かってなかった。
 ショウが露骨に嫌がってるならやめるけど、別にショウからやめろとはそこまで言われたことがないし。さすがにやり過ぎたときは言われたけど。

 ボクとショウの問題だから別にいいじゃん。

 そう思うことはあった。
 だってボクとショウは昔からの友達だし、友達ならスキンシップを取るのは当たり前だよね。シュテるんや王さま達にもボクはショウにしてることと同じことをやってるし。

 今はどうなんだと聞かれたら、正直に言ってあまり変わってない。
 どうして世の中にはボクのように男の人に抱き着いたりしている人は居るのに、どうしてボクはショウに抱き着きたりしたらいけないのか。

 誤解が生まれる? そういう関係じゃないしたらダメ?

 分からない。ボクにはよく分からないよ。
 ボクはショウのことが好きだ。ショウだってボクのことはボクと同じくらい好きかは分からないけど、少なくとも嫌ってないはず。友達だって言ってくれるくらいには好きなはずなんだ。
 なのに……何でボクはみんなからショウと仲良くするなって言われるのかな。


 ★


「レヴィ、ちょっとこっちを向いてください」
「え、何で?」
「顔にクリームが付いてます」

 シュテるんはそう言うとボクの返事を待たず、取り出したハンカチでボクの口元を拭く。おそらく今食べてるクレープのクリームが付いてんだろう。
 シュテるんとは昔から一緒に出掛けることはあったけど、何か毎度のように口を拭かれてる気がする。まあ毎度のように何かしら食べてるからだろうけど。
 普通の人は恥ずかしいと思うことなのかもしれない。でもボクは昔からこういうことには慣れっこだから問題ない。むしろボクらのスキンシップって感じがして嬉しいくらいだ。

「えへへ、ありがとう」
「礼には及びません。慣れていますから……まあ少しずつですが私達にも職場での後輩も出来てきましたし、ヴィヴィオのような子供も身近にいますのでもう少し大人らしさを身に付けてほしいとは思いますが」
「これでも大人っぽくなったと思うんだけどな~」

 背だって大分伸びたし、おっぱいだってママみたいに大きくなったわけだから。
 ちなみにボクはパパかママのどっちに似てるかと言われたらママ似だぞ。まあシュテるんも王さまもママの方に似てるんだけどね、性格の方は似てなかったりもするんだけど。特にシュテるんは小さい頃はひとりで黙々と本を読む子だったから心配されてたし。

「ふふ、見た目は大人になりましたがレヴィの言動は昔のままですよ。まあ……多少はマシになったかもしれませんが」
「まあシュテるん達にあれこれ言われてきたからね~。いくらボクでも多少は成長するよ。そういうシュテるんは昔と比べると大分変わったよね」
「そうですか?」
「うん。何ていうか……人間味が増したよね。昔はあまりボクら以外に興味を示さないというか、研究とか本とかばっかりだったし。でもショウと出会ったくらいから女の子らしくなったかな。ちゃんとオシャレするようにもなったし」

 昔のシュテるんは本当にひどかった。服なんて別に着られればいいみたいな感じでさ、女の子らしくない格好だって平気でしてたし。
 それを知っているボクが言ったからなのか、シュテるんの顔が赤くなってる。普段あまり感情が表に出ない子なだけにこういうときは分かりやすい。

「どうしたのシュテる~ん?」
「何でもありません」
「またまた~、恥ずかしがってるくせに」
「……分かってるなら言わないでください」

 いや~だって恥ずかしがってるシュテるん可愛いんだもん。滅多に顔を赤くしたりしないから余計に。
 まあ王さまやへいとみたいにすぐ顔を赤くする子も可愛いとは思うんだけどね。王さまは照れ隠しで素直じゃない言い回しするし、へいとは必死になるところが可愛いよね。
 だけどショウとの関係がどうたらってときの反応に関しては、ボクはさっぱり分からない。ふたりともショウのことは好きそうには見えるけど、なら何で隠そうとするのか分からないし。好きなら好きだって言えばいいのに。

「ごめん、ごめんってシュテるん。お願いだから機嫌直してよ」
「分かりました。分かりましたからそんなに引っ付かないでください」
「何で? 別に女の子同士なんだし恥ずかしくはないと思うんだけど?」
「それはレヴィの価値観です。私は恥ずかしいと……それ以前にクレープが服に付いたら危ないでしょう」

 まあ服に付いてシミになったら面倒だもんね。お気に入りの服だったりしてシミが残ったりしたらショックもハンパないし。

「分かった。じゃあ食べ終わってからにするよ」
「それは分かったとは言わないのでは……まあいいのですが」
「ところでシュテるん、今日は何をする予定なの?」
「待ち合わせ場所で会った時に言ったような気がしますが……」
「ごめん、あんまり聞いてなかった」

 久しぶりにシュテるんとお出かけってことでワクワクしてたし、クレープ屋を見つけたから意識がそっちに行っちゃってたんだよね。

「まったく……別にいいですが、仕事だけは真面目にしてくださいね。迷惑するのはあなただけではないのですから」
「それは大丈夫!」

 ボクだってもう何年も仕事してるんだから。
 けど……分からないことを聞かれた時にボクが答えると苦笑いされたりするんだけどね。
 前にショウに相談したことがあるけど、ボクの説明は抽象的というか擬音語とか混じってるから分かりづらいんだって。お前は天才肌だからなって褒められちゃったよ、てへへ。

「みんなも助けてくれるから!」
「いや、ですから……まあいいです。問題なく回っているのも事実でしょうし……話を戻しますが、今日は服を買いに行く予定です」
「おぉ~」
「私が服を買いに行くなんて、のような反応しないでほしいのですが。昔はともかく今は別に珍しいことでもないでしょう」
「まあね」

 同じ服を着ているのはあまり見ないし、ボクが知らないだけでちょくちょく買い物はしてるんだろう。
 もしかするとボク以外と一緒に行ってる時もあるのかも……王さまとふたりだけで出かけたりしてないよね。ボクだけ仲間外れにされたりしてないよね。みんな社会人だから打ち合わせしてないと休みを被らせるのは難しいし、その日ボクだけ仕事ってことなら仕方がないとは思うけど。

「それでどんな服を買うの?」
「どんなと言われましても……」
「ボクとしてはシュテるんはシンプルなデザインの服が多いし、もっとフリフリしたのとか買ってもいいと思うんだけどなぁ」

 女の子の服は男の子のと違って色んな種類があるわけだし、似合う似合わないはあるにしてもたまには冒険もしてみるべきだよね。

「そういうのはちょっと……可愛いとは思いますが、私には合わない気がします」
「そうやって着る前から決めつけるのはシュテるんの悪い癖。髪だって昔と違って長いんだし、その辺弄れば雰囲気は結構変わるんだから」

 ボクだって「レヴィさんってそういう人だったんですね」とか言われるし。まあへいとみたいに髪を下ろしてる時とか、シグにゃむみたいにポニーテールにしてる時に言われるけど。
 多分あのふたりは凛としているというか、落ち着いてる印象を人に持たれそう。そんな風に見られたらボクの性格的に違うって思っても仕方はないよね。あのふたりがボクみたいな感じだったらボクでも驚きそうだし。

「そうかもしれませんが……レヴィはよく髪型を変えてますよね」
「うん。最初はへいとと見分けが付きやすいようにしてたけど、今は単純にオシャレとしてやってる方が強いかな」

 せっかく髪の毛長いんだから服や目的に合わせて髪型弄ったりしたいし。
 へいともあれだけ伸ばしてるんだからもっと髪型とか弄ればいいのに。ボクから見ても綺麗な髪をしてるんだし、ショウとか褒めてくれると思うんだけどな。まあへいとは恥ずかしがり屋だからあえてしてないのかもしれないけど。

「ちなみに今日はハーフアップにしたみたんだ。お嬢様結びとか言う人も居るね。アリりんは髪の毛短くしたからあれだけど、すずたんとかは今でも出来そうだし似合いそう」
「まあ彼女はお嬢様ですし、そういう雰囲気もありますからね」
「シュテるんもしてみる?」
「私の髪では長さが足りないように思うのですが……仮に出来たとしてもしませんけど」
「何で? ボクは似合うと思うんだけどな」
「今の状態が楽ですから……それに誰かに見られたら余計な詮索をされるかもしれませんし」

 シュテるんシュテるん、頬が少し赤くなってるよ。
 ボクが思うに髪型を変えた自分を知り合いに見られた時のことを考えて恥ずかしくなってるんだね。もうシュテるんは可愛いな。誰も似合ってないとか言わないだろうし、むしろ今のボクと同じように可愛いと思うと思うんだけど。

「えぇ~いいじゃん。今とは言わないからもう少し伸びてからしてみようよ。ショウも呼ぶから」
「もう大人なんですから駄々をこねないで……何故そこでショウの名前が出てくるのですか」
「え? だってショウはボクが髪型変えるといつも何かしら言ってくれるから。可愛いとか似合ってるって言われると何だか幸せな気分になるよね」

 王さまやユーリも言ってくれたりするけど、性別が違うからなのかな。ショウから言われると一段と嬉しいと思っちゃうんだよね。正直髪型や衣服に興味があるのはショウに褒めてもらえるからっていうのも理由かも。いやはやボクって現金だよね。

「レヴィ……前から薄々思っていたのですが」
「うん?」
「いえ、何でもありません」
「え~そう言われると逆に気になるよ」

 何でそういう風に一度言いかけたのにやめちゃうかな。まあ今みたいな言い回しをするのはシュテるんだけじゃないけど。ショウとかも割とするし……本人達は否定するけど、本当ふたりって似てるところ多いよね。

「怒ったりしないから言ってよシュテるん」
「別に怒りそうだからやめたわけではないのですが……分かりました。素直に言いましょう」
「うんうん、さすがシュテるん」

 もしもショウや王さまが言ってたら多分「えっへん」とか「そうでしょう」みたいな反応をしてたんだろうな。前から思ってたけど、シュテるんってボクにはあまりそういう姿を見せてくれないよね。ボクよりもショウ達にしたほうが反応が面白そうとは僕も思うけど。

「それでシュテるん、シュテるんは何を言おうとしたの?」
「それはですね……レヴィはショウのことが好きなのでは? ということです」
「え……シュテるん、言っている意味が分からないんだけど?」

 ボクがショウのことを好きなのは昔からだし、そんなの今更聞くこともでないと思う。

「ボクは昔からショウに対して好きだって言ってたと思うんだけどなぁ」
「それは知っています。ですが……レヴィはもっとその《好き》に対して考えるべきだと私は思います」
「好きを考える?」

 好きって気持ちは好きって気持ちなんじゃないの?
 この手のことは昔から言われてきた気がするけど、さっぱり分からない。好きの反対は嫌い。そういう感じなら理解できるけど。

「好きは好きなんじゃないの?」
「好きにも色々な形があります。レヴィ、あなたはそれを大きなひとつの好きとしてしか見ていない。だから好きの違いが分からないのです」
「好きの違い? 好きの度合いとかじゃなくて?」
「はい、違いです」

 違い。
 それって本当に考えないといけないことなのかな。ボクはシュテるんが好き、王さまが好き、なにょは達が好き。過ごした時間に差があるから度合いは違うけど、それでも好きだって気持ちは変わらない。それじゃダメなの?

「何か……今日のシュテるんはいつもと違うね。これまではこういう話になっても割とすぐにやめてたのに」
「これまで確信がありませんでしたので。ただ最近のレヴィを見ていてあなたの今後のためを考えれば、ちゃんと理解するまで言い続けることが必要だと判断したのです」
「そっか……よく分からないけど、シュテるんがそこまで言うからには大切なことなんだろうね。ひとりじゃ分かりそうな気がしないけど、ボクなりに考えてみるよ」
「はい、今はそれで十分だと思います。何より……今日は私の買い物に付き合ってもらわないと困りますから。考え事をされて変な服を勧められたりしたら大変ですし」
「そういうこと言われると変なのを勧めたくなるよね」
「勧めてきたら私でも怒ります」
「そ、それは勘弁してほしいな」

 王さまは普段から怒ったりしてるからあれだけど、シュテるんは冷たい目で淡々と怒るから心底怖い。なにょはみたいな怒り方ならボクも怖くないんだけどな。これを言ったら怒りそうだから言わないでおくけど。

「無駄話はこのへんにして行くとしましょう。時間は有限ですので」
「ねぇシュテるん、シュテるんに悪気はないんだろうけど……仲良く話してたのを無駄って言われると地味に傷ついたボクが居るよ。……って、置いてかないでよ。変な服勧めたりしないから。シュテるんってば~!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧