| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ Another

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2話 「これからの居場所」

 住所を見たときから何となく分かっていたのだが、地図どおりに進んだ先にあったのは俺のよく知った家だった。玄関の近くの標識には『夜月』と書いてある。
 分かりやすいようにしてくれたのか、それとも一種の嫌がらせなのか……まあ深く考えても仕方がない。そう思って、玄関を開けよう手を伸ばす。
 ――ちょっと待てよ。
 本当にここで合っているのだろうか。夜月なんて苗字がそうそうあるとは思えないが、可能性はゼロではない。もしかすると場所を間違っている可能性も……。

「……アリシア」
「なに?」
「もう1回地図を見せてくれ。念のためここで合ってるか確認しておきたい」

 またからかってくるか、とも思ったが、アリシアは素直に地図を渡してきた。
 もしかすると、先ほど置いて行かれそうになったので懲りたのかもしれない。一時的なものかもしれないが。

「……うん、ここで合ってるな」
「そっか。じゃあ、さっそく入ろう。なかなか立派なお家だよね」

 立派と言われて悪い気はしない……が、ここは俺の知る家に外観がそっくりというだけであって、中身まで同じとは限らない。そもそも、ここには俺の家族がいないのだから中身が同じであるはずはないだろう。

「……あれ?」
「どうした?」
「鍵が掛かってる。ねぇ、鍵持ってる?」
「持ってるわけないだろ」

 俺は突然あの空間に呼び出されて、身ひとつでここに来たんだから……って、玄関周りに鍵がないか探すんじゃない。活発なのは一般的に良いことだけど、そういう活発さは今すぐ捨てろ。
 というか、スカートを履いているのに無防備になるなよ。この街の治安は良いけど、世の中には小さな女の子が好きだって連中もいるんだから。

「あれ? あなた方は……」

 耳に届いた第三者の声に振り返ってみると、薄茶色の髪を短めに切り揃えている女性が買い物袋を片手に立っていた。
 アリシアは今しがたまで取っていた行動に罪悪感を感じ、彼女に怒られるとでも思ったのか俺の背中に隠れる。隠れるくらいならば最初からするなと言いたい。

「もしかして……ショウさんとアリシアさんですか?」
「え、はいそうですけど」

 俺はこの女性に前の世界で会ったことはない。
 ただ……俺やアリシアの名前を知っていることから判断すると、神が用意した協力者だろうか。ここに行くように指示されていたことを考えると、その可能性が大だろうが……。

「それはすみませんでした。今日来るとは聞いていたのですがタイムセールがあったもので……すぐに開けますね」

 女性は一度笑顔を浮かべると駆け足で玄関に近づいて鍵を開ける。
 先に入ってもらったほうが入りやすかったのだが、俺達が子供ということで気を遣ってくれたのか、彼女は扉を開けたまま中に入るように促してくれた。好意を無駄にするのも悪いので、俺はアリシアと一緒に中に入る。
 ……装飾は違うけど、やっぱり俺の知る間取りと同じだな。
 と、しみじみとした感想を抱いた直後、女性に奥に進むように指示される。
 指示通りに進むと、リビングへと到着。置いてある家具が俺の知るものより可愛いものになっているせいか、凄まじい違和感があった。

「ソファーに座って待っててください。すぐにお茶を出しますから」

 思わずお気遣いなくと言いそうになったが、女性はそれよりも早くキッチンへと向かってしまった。追いかけてまで言うのもあれなので、言われたとおりソファーに腰掛けて待つことにする。
 アリシアは女性が優しそうな人だと分かって安心したのか、俺の隣に座ると室内を見渡している。大したものは置いてないように見えるが、魔法世界出身の彼女には珍しいのかもしれない。
 ……分かってはいたけど、やっぱり別の世界なんだな。
 両親やはやて、義母さん達の写真が飾ってあった場所には何も置かれていない。
 自分の存在していない世界に行くという話を聞いていたはずだが、やはり俺にとってあの人達との思い出は大きなものだったようで、喪失感や孤独感が混じった感情が芽生える。
 そのとき――。
 不意に小さな手が俺の手を握った。
 室内にいる人物や距離感からしてこのような真似ができるのはひとりしかいない。
 意識を向けてみると、予想通りアリシアが俺の手を握っていた。彼女の顔を見る限り、どうやら心配されるほど暗い顔をしていたらしい。

「大丈夫?」
「あぁ……少し思っただけだよ。本当に別の世界に来たんだなって」
「そっか」

 アリシアは簡潔な返事しかしなかった。けれど彼女はとても優しげに笑って、俺を励ますように、慰めるように頭で撫でてくる。
 恥ずかしさもあったが、アリシアの顔や手から伝わってくる温もりは心地良いものだった。
 胸の中にあった負の感情も少なからず和らいだ気がする。それと……ほんの少しだけお姉さんっぽいと思った。

「お待たせしまし……」

 テーブルにお茶を並べていたリニスさんの顔は固まる。直後――

「ど、どうされたんですか。もしかして頭でもぶつけましたか!?」
「ああいや、大丈夫です。この子がお姉さんぶりたいだけなので」
「ちょっ、それはひどくない。暗い顔してたから……!」
「その話はあとで聞いてやるから」

 アリシアの頭を軽く叩いて黙らせ、女性に話を進めてほしいと目で訴える。こちらの意思を理解してくれた彼女は、向かい側のソファーに座りながら口を開いた。

「そうですね……今後のことを話す前にまずは私の紹介から。はじめまして、私はリニスと言います」
「あ……お姉さん、わたしが飼ってた山猫と一緒の名前なんだ」
「ふふ、同じ名前というか同じ存在なんですけどね」

 リニスという女性は、アリシアを見ながらにこりと笑う。しかし、アリシアは今の言葉の意味が理解できていないようで首を傾げている。無論、ふたりの過去に詳しくない俺も理解できてはいない。

「本来……基準通りの流れで進んでいる世界では、私は人間でなく使い魔として存在はしています。いや、この時期にはすでにいなくなっているので存在していたというほうが正しいでしょうね」
「ということは、お姉さんは元々わたしが飼ってた山猫だったってこと?」
「はい。もう少し詳しく説明しますと、私という存在を生み出したのはプレシア。アリシアさんが亡くなった後、フェイトが生まれた頃に使い魔になりました。与えられた役割はフェイトの魔導師としての教育とお世話でしたね」

 ということは、リニスという存在はフェイトの魔法の師匠ということか。
 プレシアは大魔導師としての力量を持っていただけに、彼女の資質を受け継いだ彼女も相当な力量があったと考えられる。
 ジュエルシード事件の頃からフェイトが高い力量を持っていたのも頷ける。同時にド素人から彼女と同じ力量にまで成長したなのはがこれまでより余計に異常に思えるが。

「へぇ~、あのリニスがこんな綺麗なお姉さんになってフェイトに魔法をね。……ということは、わたしよりも魔法の才能あるんだ」
「落ち込むなよ。世の中には魔法が使えない人間だっているし、才能で全てが決まるわけじゃないんだから」
「それはある程度魔法を使えるから言えるんだよ」

 アリシアは拗ねたように唇を尖らせる。
 確かに俺は、全ての分野においてある程度までのレベルなら使うことができる。魔導師としての才能としては器用貧乏と思われるだろうが、鍛え上げれば万能へと変わる資質だ。実際に機動六課に配属されたころにはそう呼べる力量は身に付いていたし。
 それだけにアリシアからすれば充分な才能なのかもしれない。なのでこれ以上話すのは彼女の機嫌を損ねる危険性があるのでやめておこう。

「リニスっていう存在の経緯は分かったけど、リニスさんはどうしてこの世界に?」
「それはあなた方のサポートをするためですね。昼間出歩ける人間がいないと困ることもあるでしょうし」

 まあ休日でもないのに小学生が歩いてたら学校をサボったのかと思われるし、保護者的な存在が居たほうがいいのも確かだ。
 ただ……実際の年齢は分からないが、リニスさんの見た目は18歳ぐらいに見える。
 義務教育は終わっている年代なので私服ならば出歩いても問題ないと思うが……保護者としては問題があるのではないだろうか。

「えっと……ちなみに俺達の関係はどういう感じになってるんですか? 外には夜月って書いてありましたけど」
「それはですね、夜月という名前はショウさんだけになってます。私はリニス・ナイトルナ……ショウさんの親戚ということになっていますので」

 ナイトルナ……まさかここでそれが出てくるとは。
 まあ血の繋がりがないよりは良いが、神様は俺の記憶を参考に必要なものだけを用意したような気がする。馴染みがあるのでありがたく思えるが、ある意味では迷惑だ。

「わたしは? テスタロッサのままでいいの?」
「良いと思いますよ。アリシアさんは別の世界から来た存在ですから、次元漂流者と考えれば問題はないでしょうし。今の時期に目立つと不味いことになるかもしれませんが」

 不味いことになるかも、ではなく間違いなく不味いことになる。
 おそらくこの世界のアリシアは、今もプレシアの元に居るのだ。世の中に自分と同じ顔は3人ほど居るとは言われているが、ここまで同一の存在はいないだろう。シュテルやレヴィ、ディアーチェとなのは達のそっくりさんに会ったことはあるが完璧な同一人物ではないのだから。
 話が少しそれてしまったが、アリシアがなのは側・フェイト側のどちらに見つかってもややこしいことになる。そうなれば知っている流れから変わる可能性も出てくるだろう。
 そうなれば先回りした行動も出来なくなり、未来が俺の知るものより残酷なものへと変化してしまうこともあるだろう。極力そうなるリスクは避けるべきだ。そうなった場合は……そうなってで対応するしかないだろうが。

「そうですね……アリシアはしばらく家からあまり出ないほうがいい気がします」
「うぅ……つまんない。でも仕方ないかな……わたしが目立つと流れが変わっちゃいそうだし。……ん、リニスさんも意外とわたしと同じ立場なんじゃ?」
「そうなりますね。プレシア側に見つかると面倒なことになりそうですし、私もしばらくはアリシアさんと同じ立場ですね」

 自分と似た境遇がいることが嬉しかったのか、アリシアの顔に笑顔が弾ける。それを見たリニスさんの顔にも笑みが浮かぶ。
 アリシアが人を明るくできる笑顔の持ち主であり、その子の母親だったからこそ、プレシアはあのような状態になってしまったのかもしれない。

「……なあリニスさん、時の庭園の場所は分かったりしないか? それさえ分かれば、取れる行動の幅も出てくるんだが」
「すみません、残念ですが今の私には分かりません。私は私という存在がどのような存在だったか、ということは知らされています。その頃の多少の記憶はあるんですが……流れを変える役目の大半はショウさんが担っていますので」

 ということは、現状で時の庭園に向かうことはできないということか。
 いや、そもそもここは俺の知る世界に酷似していても別の世界だ。乗り込んだ時の場所に時の庭園があるとは限らないし、ジュエルシードを巡る事件が同じ日に起こるかどうかも分からない。

「となると……流れを変えるためには、まずジュエルシードを巡る事件に関わるところからか。……ん? 今流れを変える役目は俺が担ってるって言ったけどアリシアは?」
「気持ちとしてはやりたくもあるけど、わたしには魔導師としての才能というか力量があまりないからね。戦闘をこなせる自信もないし……あなたが鍛えてくれるなら別だけど。確か教導官の資格持ってたよね?」

 確かに持ってはいたし、実際に教えたこともあるが……メインだったのは星の隊長さんだったけど。
 ただ……アリシアを鍛える必要があるのだろうか。少なくともジュエルシード事件が終わるまで。長ければ闇の書を巡る時間が終わるまで彼女は表舞台には立てない。なら必要ないのではないか……
 しかし、多少なりとも魔力を持っているが故に標的にされるケースもある。俺が知っているとおりに進むならあの騎士達は魔力を集めて回るのだから。
 もしそうなった場合、自衛の手段や魔力操作を覚えていないと危険な目に遭うかもしれない。なら最低限のことは教えておくべきか……

「あのさ……そこまで難しく考えられると何か複雑なんだけど。資質に恵まれてないから教えるとなると大変なんだろうけどさ」
「ふふ、多分そうじゃないですよ。ショウさんはアリシアさんに危険な目に遭ってほしくないんだと思います。だから戦闘するような場所には行かせたくないし、それなら教える必要もない。だけどもしもの場合のことを考えると……とか考えてるんですよ」

 いや、まあ……そうなんですけど。
 でもその分かってますよ感のある笑顔を向けるのやめてもらっていいですか。地味に恥ずかしいので。

「それは……そうだと女の子として嬉しくはあるけど、ひとりだけ危ない目に首を突っ込むのは心配だよ。待ってることだけしかできないわけだし」
「だそうですよ。ショウさん」
「はぁ……分かった、分かりました。無理がない程度には教えます」
「言い方は何かあれだけど、ありがと!」

 おいこら、お前は異性には慣れてないんじゃなかったのか。何でここで抱き着いてくるんだよ。
 別に興奮とかはしないが、フェイトに顔立ちが似ているから恥ずかしさはあるんだぞ。身体が子供の頃に戻ってるから身長差もあまりないし。必然的に顔とか近くなるだけで……。
 精神は基本的に大人だが、もしかして身体に引っ張られているところもあるのだろうか。
 もしそうなら……まあ変に大人の思考で判断していてもなのは達と関わる時に困ることがあるかもしれない。そういう意味ではありがたいことだが。

「あのさ……こういうことは苦手じゃなかったのか?」
「自分からするのは平気なのですよ」

 あーそうですか。何かそんなこと言ってましたね。
 やれやれ……この手のことは慣れているとはいえ、ないならないに越したことはない。これからひとつ屋根の下で生活を共にすることを考えると、やはり思うところが出てくる。
 あいつらと違って下手に反撃すると別の意味で面倒なことになりそうだし。

「そういえば……リニスさんは魔法とかはどうなの?」
「私ですか? 私は元の存在とは多少変わってはいますけど、それなりの力量はあると思いますよ。さすがにショウさんには及びませんが。ただアリシアさんには負けないと思いますし、ショウさんに鍛えてもらえばそこそこ強くなると思います」
「む……そういう言い方は大人としてどうなのかな」

 まあはたから見れば大人が子供には負けないと言っているようなもの。故にアリシアの気持ちは理解できる。
 だが……別にそこまで張り合うことでもないと思うのだが。今後主に動くのは俺なのだし、アリシアとリニスは敵対する間柄でもないのだから。

「子供扱いしていないだけですよ。外では周囲の目を気にしてそのように振る舞うことはあると思いますけどね」
「そう言われると……まあいいかな」

 いいのかよ……なら最初から噛みつくなよな。

「やれやれ……」
「む、その反応は何なの?」
「別に」
「別にって……何かあるからそういう反応したんでしょ。多分だけどわたしのことバカにしたよね!」

 別にバカにはしていないのだが。見た目よりは大人ではあるけど、やっぱり子供っぽさは残ってるんだなと思っただけで。

「まあまあアリシアさん。ショウさんはそういう方なんですよ。仲良くしたいのは分かりますけど、これからは一緒に生活するんですから焦る必要はないと思います」
「な、何でそういう話になるの!?」

 うん、それは俺も思った。
 ただ……リニスさんが素で言っているのか、からかって言っているのかはよく分からん。接した時間が短いのも理由だが、俺の知る桃子さん達みたいに露骨にからかってますよ感が感じられない。

「あ……そういえば、おふたりのお洋服とか買わないといけませんね。ショウさんはもうすぐ学校に通うことになりますし、その準備も……」
「話逸らされた!?」
「重要なのはそこじゃないだろ」
「いやいや、わたしにとっては結構重要だよ!」
「リニスさん、学校っていうのは?」
「こっちも無視!?」

 別に無視はしてない。あえてスルーしただけだ。あとで相手してやるから今は黙ってなさい。

「もちろん、ショウさんの通う学校ですよ。目的を果たす上でその方が都合が良いでしょうし」
「いや、まあそうですけど……」
「場所は言うまでもなく聖祥大学附属小学校で3年生スタートです。タイミングにもよりますが、授業参観とかには行きますね」

 確かになのは達と関わる上で合理的な手段だと思うよ。
 でもさ……中学を卒業した頃ならまだしも、社会人として働いていた奴が再び小学3年生からやり直すことになるのは複雑な気分になって当然だと思う。今は耐えるしかない。そう分かってはいても……

「あ、リニスさんだけずるい。そのときはわたしも行く!」
「いや……君ら当分大人しくしとかないとダメだろ」
「むー……そうだけど」
「でも機会があれば行っていいですよね。私はショウさんの保護者みたいなものですから」
「えーあぁうん……時期が来ればね」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧