| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 神殿にてその十一

「そしてだ」
「徐々にだよな」
「出来ることが増えればだ」
「また出来ることをしていくか」
「そうして徐々にだ」
「統一をしていくべきか」
「焦らずな。ローマは一日にして成らずだ」
 英雄はこうも言った。
「少しずつだ」
「やっていくべきか」
「そもそも建国、統一したうえでのそれが一日やその辺りで出来ると思うか」
「魔法で火を出すみたいにか?」
 久志は英雄にややシニカルな口調で返した。
「そうやってか?」
「それが返事と思っていいか」
「ああ、そのままな」
「そういうことだ」
「そうだよな、一日やその辺りじゃ国は出来ないな」
「統一もな」
「じっくりと腰を据えないといけないか」
「俺達の刀剣で魔神は倒せるかも知れない」
 レーヴァティン、天羽々斬の二振りの刀剣でだ。
「それはな、しかしだ」
「幾ら刀剣の力が強くてもな」
「それだけで人はまとめられない」
「そうだよな」
「政治が必要だ」
 まさにそれがというのだ。
「俺達はそれを学ぶ必要もある」
「一介の学生がか?」
「ある程度はわかっておくべきだ」
「この世界の政治の仕組みがか」
「そうだ、大陸全体の情勢や地理や気候もだ」
「そうしたものを頭に入れてか」
「政治を考える必要もある」
 それもというのだ。
「少なくともこの図書館では政治の書もある」
「そういう本も読むべきか」
「嫌か、そうした書を読むことは」 
 英雄は鋭い目になり久志に問うた。
「それは」
「いや、別にな」
「読めるか」
「大学の総合雑誌位は読むさ」
「文藝春秋や中央公論はか」
「ああ、まあ時々でも読むぜ」
「そうした雑誌を読めるなら大丈夫か」
 彼等本来の世界での政治の総合雑誌を読める位ならとだ、英雄も述べた。
「それならな」
「そうした本も結構面白いな」
「同感だ、中にはおかしな意見もあるが」
「そうした本にもな」
「しかしそのおかしいかどうかをわかるだけのものがあればだ」
 政治の素養、それがというのだ。
「まずだ」
「こっちの世界でも大丈夫か」
「俺も読めるしな」
「あっちの世界のそうした雑誌をか」
「そうだ、ではこちらの世界の情勢をより細かくだ」
「調べてか」
「そしてだ」
 英雄はさらに話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧