| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 神殿にてその十二

「どうして統一を進めて政治を行っていくか」
「そうしたことも考えていくべきか」
「それぞれの島の十二人と共にな、そして」
「それでだよな」
「統一をしてだ」
 二つの島のそれぞれをというのだ。
「治めてだ」
「軍勢もまとめてか」
「魔神達を攻める必要もある、だがな」
「そこまでいくのに相当時間がかかりそうだな」
「かかる、しかしだ」
 それでもだとだ、彼はまた言った。
「少しずつでもだ」
「やっていかないと駄目か」
「この世界を救いたいならな」
「そうなるか、まあ刀剣一本抜いてはい終わりとはな」
「いかないことはわかるな」
「世の中そんなに甘くないな」
 達観した顔でだ、久志も言った。
「やっぱり」
「そういうことだ、ではだ」
「わかっていくか、この世界のことをもっと」
「政治としてもな」
「じゃあじっくここで読んでいくか」
「時間はかかるがな」
「かかろうともだ」
 それでもとだ、英雄は久志に言い切った。
「まずは読んで話を聞くことだ」
「それで世界を知ってか」
「これからのことを考えていくことだ」
「そうか、じゃあ読んでいくか」
 そうした書もとだ、久志も頷いてだった。
 政治の書、それに地理や歴史の書も読んでいった。それで相当な時間をかけていったが何十冊も読んだ時にだった。
 久志は疲れきった顔でだ、英雄に言った。
「おい、読んでいってな」
「鍛錬や食事の時間はそうしたな」
「そうだな、しかしな」
「それでもだな」
「一ヶ月は読みっぱなしだったぜ」 
 政治や歴史の書をとだ、久志は言うのだった。
「何冊読んだかわからない位にな、しかしな」
「それでもだな」
「まだ足りないよな」
「読んで聞いてもだ」
「百聞は一見に然ずっていうな」
「そうだ」
 その通りだとだ、英雄は答えた。
「その通りだ、百聞でもだ」
「実際に見るのとは違うな」
「そういうことだ、まだ読むべき書はある」
「まだかよ」
「まだまだ読むものがある」
「そうなんだな」
「こうした苦労は後で生きる」
 統一、それにというのだ。
「確かに一見には劣るがな」
「それでもか」
「学ぶべきだ」
「そういうことか」
「これからのことを考えるとな」
「やれやれだな、けれどな」
 これからも読まないことを考えると暗鬱になるがだ、それでも久志にもわかっていた。それでこう答えたのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧