| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

0033話『占守島奪還作戦 -前編-』

 
前書き
更新します。 

 


前段作戦が終わって一息ついて翌日に春日丸がうちの鎮守府に配属された。
それで空母寮が賑わいを見せている次の日に柳葉大将から話された最終海域への私自身の出撃命令…。
大本営は私の為だと思っているのだろうけど、正直言って怖いの一言に尽きる。
でも、みんなが恐怖を押し殺して戦っているんだ。
だから私が後ろで指示だけ出していては示しがつかない。
提督という職は確かに艦娘に指示を出すだけのものになっているのかもしれない。
だけど同時に今は私自身が艦娘だ。
だから戦えるのなら一緒に戦いたいと思っている。
その話題は瞬く間に鎮守府中に広がったようで昨日は入れ替わりみんなが執務室に押しかけてくる光景が多かった。
みんなから感じられる感情は『心配』『不安』その他もろもろ…。
それをなんとか抑えるのに昨日は一日を使ってしまった。
みんなはなんとか私の言い分には従ってくれたけど納得はしていないと言ったところか。
当たり前のことだけど自分たちの主が自ら出撃すると言われれば、私が死んでしまうかもしれないという不安に駆られるのは当たり前だ。
そしてみんなが信用しているという自負を持っているのは私だけなのだ。
きっと私が死んでしまったら考えたくないけどみんなは解体を大本営に要求するだろう。
それほどにこの世界では私の存在は彼女達にとって大きいものだと思っている。
それでもんもんと難しい事を考えている時だった。

《…提督。眉間に皺が寄っていますよ?》
「榛名…。すまない」
《いえ、提督の事を考えれば仕方がありません。
大本営の命令とはいえ最終海域に出撃命令を出されるとは思いませんから》
「そうだな。それでみんなからも行かないでと昨日さんざん言われたけど、こればかりはどうしようもない事だ」
《はい。ですから艦娘代表として提督の身は私が必ず守ります。体の動きは私が指示しますのでご期待ください》
「ああ、頼む。私自身榛名の体を十二分に動かせる保証が今はないから榛名の補助があれば助かるというものだ」
《はい。榛名にお任せください》

それで二人で笑みを浮かべている時だった。
大淀が部屋に入ってきて、

「提督! 大本営から電文が届きました! 後段作戦が開始されたそうで現在占守島に敵陸上型深海棲艦が上陸をして占拠していると言います」
「そうか。だとすると陸上装備ができる艦娘を集めるとしようか」
「はい、わかりました」

それで私は艦娘早見表を開いてこの戦闘に適した艦娘を選別する。
しばらくして出す艦娘が決まったので執務室に呼ぶ事にした。
そして執務室に入ってきた艦娘達。

「提督よ。吾輩と筑摩を使うという事は陸上タイプの深海棲艦じゃな…?」
「利根姉さん、同時に制空権確保の役目もあると思いますよ」

まず入ってきたのが利根に筑摩の二人。
利根には旗艦を務めてもらう予定だ。

「ああ。利根には旗艦を務めてもらう。頼んだぞ」
「うむ! 吾輩に任せておけ! 見事役目を果たして見せるぞ!」
「もう…利根姉さんたら…提督、利根姉さんのお守りはこの筑摩にお任せください」
「ああ」

そして次は秋月。

「司令、この秋月にお任せください。長10cm砲ちゃんとともに敵艦載機を悉く落として見せます!」
「任せたぞ。今回の編成では秋月が唯一対空特化だからな」
「はい!」

そう言って秋月は私に敬礼をしてきた。
まだむず痒いものがあるな。敬礼ってものは…。

そして次は朝潮と荒潮の二人。

「司令官。この朝潮にお任せください!」
「うふふふ~。この荒潮に任せてねー」
「ああ。二人は特二式内火艇と大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 、そしてWG42をそれぞれ交互に装備してくれ」
「わかりました! 荒潮? 突撃する際は呼吸を合わせていきますよ?」
「わかったわー」

よし、これで準備は整った。
そして最後になるのは今現在私の隣にいる大淀だ。

「大淀、いつも通り頼んだ」
「わかりました。いつも通り殲滅してきますね」

大淀はどこか楽しそうに装備するだろうWG42の二つ積みを予想してか笑っている。
ロケットお姉さんの異名が轟く時だな。

「この六名で占守島に拠点を構えている大本営のつけたコードネーム『北端上陸姫』を打倒してもらう」
「「「はい」」」
「道中は厳しいものがあるだろうと思うがボスまで行ければ後は圧倒的な火力で殲滅できるだろう。頼むぞ」

それで六人は出ていこうとするが、その前に行っておかないといけない事がある。

「あ、その前にそのエリアには『択捉(えとろふ)』という艦娘の魂が捕らわれているという…だからまずは彼女を救出してから北端上陸姫にとどめを刺してくれ」
「いつも通りじゃな、提督よ。ではまずは丙作戦か…?」
「ああ。本気を出しつつなるべく手加減してくれ」
「深海棲艦に手加減をするというのもなにか変なものだが、承知したぞ」
「すまないな。占守たちから彼女も救出してくれと頼まれているんでな」
「あいあい、わかったぞ」

利根はそれで笑みを浮かべながらも親指を立てて「行ってくる!」と言って出撃していった。










…まったく、提督も無茶な注文を吾輩達にしてくるものよの。
だが我々艦娘達を大事に思っているのだから願いにも応えたいという要望には全力で応えようと思う。
その為には、

「コリナイ………。コタチ……」

占守島に居座っている北端陸上姫には少々痛い目を味わってもらうぞ。

「筑摩! それに皆の衆! この利根に続け!」
「「「了解!」」」

それで吾輩と筑摩が制空権を確保しつつ秋月が艦載機を落として朝潮と荒潮、大淀がロケットを放って攻撃していく。

「クッ…イマイマシイ…」

それで北端上陸姫を倒す事十数回…。
すると何度目かの北端上陸姫が撤退をしたところで海面が発光しだす。
これがおそらくドロップ現象なのだな。

「助けてくれてありがとうございます。択捉型海防艦一番艦の択捉です。よろしくお願いします!」
「うむ! よろしく頼むぞ! しかし意外に今回は早く来るものなのだな」
「そうなのですか…?」
「うむ」

とりあえずこれで今回のドロップ艦は全員出揃った事になる。
これで最終海域まで本気を出せるというものだ。
それで一度鎮守府へと択捉を連れ帰って、それから作戦の難易度を上げていざ北端上陸姫にとどめを刺そうと思っていたのだが、

「あれ…? 利根姉さん、索敵が足りないみたいです…逸れてしまいましたね」
「なんじゃとッ!?」

丙作戦から乙作戦に上がった弊害で索敵不足になるとは…。
これは一度鎮守府に帰って装備の見直しじゃな…。



 
 

 
後書き
最後に利根姉さんにミスしてもらいました。
まさか難易度を上げたら逸れてしまうとは思いませんでした。
もうただの☆なし零観では索敵不足なんだな…。
零観を改修しないと…。

ちなみにE3は丙でやってしまいましたのでE4は乙でするしかなかったのです。


それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧