| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ポケットモンスター『強さを求める者』

作者:赤々
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1章
  『落ちこぼれなんて好きでなったわけじゃない』

 
前書き
初めまして、素人ですがよろしくお願いします。
ハーメルンでも同じものを連載しております。 

 
「アンタ…才能ないからトレーナー諦めなさいよ」

その日から俺の視界は色をなくした。
10歳の頃、マサラトレーナーズスクールに通い始めてから何度、同じ言葉をかけられただろうか。
落ちこぼれと呼ばれ早7年、マサラトレーナーズスクールでの卒業バトルで俺は心が折れた。
卒業バトルと言えど試験ではないのでか勝とうが負けようが卒業はできる。
だからといって手を抜いたわけでも、注意を怠ったわけでもない、全力で、自分の持てる力を出し切った。
だけど結果は惨敗、俺の目の前で2人の少女が横たわり、その向こうには1匹のピジョットと1人の少女が立っていた。

たった1匹の『原生種』のピジョットに、『獣人種』であるサーナイトとクチートが敗北した。

赤きトレーナーが姿を消して早20年、世界で異変がおきていた。
『獣人種』の出現。『原生種』が『獣人種』に変化したのか、それとも『原生種』から産まれた新種なのかは未だに解明できていない。
ただ、一つ言えることは、『獣人種』のポケモン全ての特徴として『原生種』の強さを遥かに上回る、というものだった。
20年もあれば科学の力も進歩するもので、ポケモンに『個体値』と呼ばれるポケモン個々によって違う数字と『努力値』と呼ばれるポケモンが戦闘によって得られる数字、そして全てのポケモンが保有しているステータスが可視化できるようになった。
ポケモンが戦う為の体力『HP』。
打撃系攻撃に影響を与える『攻撃力』。
物理攻撃から身を守る為の『防御力』。
特殊な攻撃を繰り出す為の『特殊攻撃力』。
特殊な攻撃から身を守る為の『特殊防御力』。
そして、早く行動する為の『素早さ』。

『個体値』はポケモンが種族によって持っている力が決められた数字。この『個体値』が通常より高いものがステータスに多いポケモン程強いとされている。
6つの内1つや2つが高いポケモンこそ数いれど、それ以上となるとそうはいない。
3つ以上高ければ『3V』
4つで『4V』
というように、2つ以上Vを持つものは通常よりも得意な分野が多くなる。
そして、現在確認されている『獣人種』と呼ばれる存在は総じて『6V』である。
個体値の数字は強さに比例する。
人によっては『6V』を『鬼才』とさえ呼ぶ者もいた。
そんな『獣人種』のポケモン2人を、ましてやタイプ相性では有利なはずのクチートでさえも、ただのピジョットに、手も足も出なかった。
もちろん『原生種』にも『6V』がいない訳ではない、が、それでもこのピジョットは違った。
俺は手元にある『ポケモン図鑑』で彼女のピジョットをサーチする。
結果は攻撃、特防、素早さのみのV、『3V』だった。

そんなポケモンに負けた。

「…アンタ、才能ないからトレーナー諦めなさいよ」

その言葉を、何度も聞いてきた筈なのに、この時ばかりは悔しかった。己の弱さを見せつけられた。
「私はアンタみたいにはならない、いい機会ね、2度と私の前に現れないで」
俺と彼女の何が違ったのか、育成のやり方か、戦闘のやり方か、レベルなのか、彼女と俺の間にある決定的な差が…俺にはわからなかった。


朝、なのだろうか、モノクロの視界の中で、俺は目を覚ます。
殺風景な部屋の中、カーテンは閉め切っており、窓は開いていない。
そんな部屋を出て、リビングへ向う。
「あらツバキ様、目が覚めたのですね」
「…おはよう」
俺に声をかけてきた赤いブローチを胸元につけた白いワンピースに身を包んだ緑色のショートカットの少女。
今となってはその色さえわからないが、サーナイトの『サーシャ』。
『獣人種』と呼ばれる存在。
「今朝食を作りますね」
そう言ってキッチンへとサーシャは向かった。
「ふあぁぁぁあ…こんなダメニート、放っておけば良いものを、サーシャも物好きじゃのう」
そう言ってソファから身を起こしたのは10歳前後の容姿にかつては黄色い巫女装束と黒袴を履いていた『シフォン』、サーシャ同様『獣人種』のクチートだ。
スクール卒業以来俺達の仲は険悪になっていた。
シフォンはずっと悪態をついたり、俺とはほとんど会話をしない。
それどころか、食事の時以外俺とは同じ空間にいないことの方が多い。
サーシャは普段と変わらず接してくれてるように見えて、かなりよそよそしくなっているのがハッキリわかる。
だからといってどうということはない、本来これが、シフォンの態度が普通なのだ。
最悪、愛想をつかして俺の前から姿を消しても…俺にはそれを責める権利も、咎める資格もない。
そんな彼女達がそれでも、俺の傍にいてくれるのは、彼女達なりの優しさなのだろう。
「…ツバキ様、もしよろしければ朝食の後私と散歩しませんか?」
唐突に、サーシャがそう切り出してきた。
大事な話と、見せたい物があるからと。
特にやることもなく、断る理由はないのでその提案を受け入れる。



外に出るなんて何時ぶりだろうか。
家も、人も、ポケモンも、空も、道も、隣を歩くサーシャとシフォンも、モノクロにしか見えない。
まるで古い映画でも見ている気分だ。
俺達が向かったのは隣町のトキワシティにある最近出来たデパート。
サーシャが買い物をしたいからと、ここへ連れ出してきた。
「見てくださいツバキ様!これ可愛いです!」
そう言ってサーシャが手に取ったのは灰色でヤドンがプリントされたマグカップ。
いや、本当は別の色なんだろうけど。
「ああ、いいんじゃないか」
俺の見ている世界を知らないサーシャを否定しても彼女を傷付けるだけだ、俺は適当に相槌を打って買い物を終わらせた。

昼食はデパートのフードコートで食べ、今は屋上へと向かうエレベーターの中だ。
「サーシャ、何か話があったんじゃないのか」
「…すぐにわかりますよ」
エレベーターの中で、何故かサーシャがこちらを向くことはなかった。
シフォンは…相変わらず俺には目もくれず佇んでいる。
朝家を出てから今までシフォンは1度も喋っていないな。
そんな考え事をしている内に屋上へ着き、エレベーターを降りると。
「ワアアァァァァァァァァアアア!!」
耳をつんざく程の歓声があがる。
何事かと、耳を塞ぎながらも前を向くと、そこではポケモンバトルが行われていた。
「ピジョン!『たいあたり』!」
「コラッタ!交わして『必殺前歯』!」
バトルをしているポケモン達が激しくぶつかり合う。
やがて、ピジョンは戦闘不能、コラッタが勝利した。

「貴方が見るのはポケモンではなくトレーナーですよマスター」

サーシャに言われ両トレーナーを見ると笑顔で握手をしていた。
いや、それよりも。
「サーシャ、今、なんて…」
「かっ!目だけでなく耳まで阿呆になったのかバカマスター」
サーシャが、シフォンまでもが俺をマスターと呼んだ。
「マスター、我が愛しのマスターツバキ、私は貴方にあのトレーナー達の姿を見せたかった、勝った方はこの大会で何度も優勝しているトレーナーで、負けた方はこの大会で何度も初戦敗退しているトレーナーです、でも、負けた方を見てください、彼は笑顔ですよ、何度も負けているのに、次だって負けるかもしれないのに、それでも彼は笑って、何度もこの大会に参加しています」
「じゃとゆうのに、お主はなんじゃ一体、学生時代1度も勝てずに、あげくトレーナー諦めろと言われた程度で…よいか、ポケモンも生きておる、最近はポケモンの強さでさえ数字にできるがの、そんな数字がなんの役に立つのじゃ、人間もそうじゃろう?数字で測れたとしても、時としてその数字以上の力を出すこともあるし、その逆もある、ワシも、サーシャもお主との付き合いは長いがトレーナーとしての経験はたったの7年じゃ、7年なんぞ、熟練のトレーナーからすれ赤子も同然じゃろうが」
…トレーナーになったばかりの人間が2人以上いる時、その差にはバラつきがある。
簡単に言えば、世の中には5種類の人間がいる。
最初からその才能を発揮し、強くなる者。
才能はあるが、それに溺れ、成長しなくなる者。
才能もあり、努力もして世に羽ばたく者。
才能こそないものの、努力で勝ちを掴み取るもの。
そして、才能に恵まれず、努力もせずに落ちぶれる者。
「マスター、在学中の貴方は沢山勝つ為の努力をしてきました、技が相性を調べて、それを生かせる戦術を何度も組み立ててきました」
それでも、勝てなかった。
勝たせてあげられなかった。
「勝てなくともよいじゃろ、才能がなくともよい、努力をした事に意味があるのじゃ、お主が培ってきた努力はお主を決して裏切りはせんよ」
そう言って、今まで悪態をついてきたシフォンが抱き着いてきた。
サーシャもそれに乗じて後ろから俺を抱きしめる。
「…マスター、私もシフォンも、貴方を許します、だから、貴方も私達を、不甲斐なく、貴方の期待に答えられなかった私達を許してください、この世界には沢山ポケモンがいます、旅をして、また以前の様に努力して、更に仲間を増やせば、いずれ勝てるようになりますよ」
その瞬間、サーシャは、こう言った。
「マスター、私達とまた戦ってください」

ああ。

そうか。

そうだったんだ。

俺と彼女の間にあった差は、経験でも、知識でも、レベルでもなかった。

理解だ。

俺には自身のポケモン達に対する理解がなかった。
ただ勝ちたいが為に、大事なパートナー達を『使って』いたんだ。
彼女にはそれを見抜かれていた。
ピジョットと一緒に『戦って』いた彼女は、俺の弱さを、弱点を見抜いたのだ。
やっとそれに気づけた俺の視界には、綺麗な青空が写っていた。

「サーシャ、シフォン、俺さ、もう一度やり直すよ、今度はお前達と一緒に戦う、一緒に戦って、強くなる、だから、…だからまた、俺と一緒にいてください」

「はい」

「うむ」

空が霞んで見える。
涙で視界が滲む。
だけど、俺の目に映る世界はもう、モノクロの世界じゃなかった。
世界中の誰よりも大切な相棒達と、これからの世界を歩もう。

俺はこの日、旅に出ることを決め、サーシャとシフォンと久しぶりに一緒にゆったり過ごした。
 
 

 
後書き
1話目終了、イラスト描いてくれる方募集します! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧