| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

NARUTO~サイドストーリー~

作者:月下美人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SIDE:A
  第十五話

 
前書き
早速感想やメッセージを頂きました。ありがとうございます!
反応がないと寂しいんですよね……。 

 


 燦々と照り付ける日光を浴びながら涼やかな小川に足を浸す。


 少し進むと深い場所があり太ももの辺りまで水かさが増す。パンツ一丁のため衣服が濡れる心配はしなくて済むな。


 下着が濡れるのも構わず腰を落とし、仰向けの姿勢になる。浮力で体が浮かび、のんびりと朝日に照らされながら水の流れに身を任せる。


「あー、気持ちいいなぁ~……」


 第三者からすれば気が抜けているように見えるだろうが、とんでもない。ここでは一瞬の慢心が死に繋がる場所だ。ある程度気を緩めておきながら、それでも周囲の警戒を怠らないという気の抜き方をしているのだ。ここで一週間も過ごせばそのくらいのことは息をするように出来るようになった。


 今、俺は第四十四演習場に居る。ここは別名、死の森と呼ばれる立ち入り禁止区域であり、もちろん俺はちゃんと滞在許可をパパンから貰っている。


 この演習場は普段から立ち入りを許さないようにフェンスで囲まれており、森を縦断するように小川が流れている。森の中心部には塔があり、よく中忍試験などで活用されているらしい。


 なぜここが立ち入り禁止区域なのか、まあ『死の森』という別名を聞けばわかると思うが、ここには獰猛な猛獣や毒虫、毒草などが生息しており一般人が立ち入るとまずお陀仏だ。


 そんな危険な場所に何故いるのか。しかもただ居るのではない。俺はもうかれこれ一週間ここでサバイバル生活を送っているのだ! 予定では今月いっぱいまで。あと二十二日!





   †               †               †





 事の発端は今から丁度十日前のことだ。


 アカデミーに入学して早一年。九歳になった俺は、自身の成長っぷりに有頂天になっていた。


 術の開発や鍛錬がもはや日常の一コマと化してしまい、どこかの熱血激眉師匠のように修行が生き甲斐――とまではいかないが、ライフワークになってしまった。


 転生特典である【努力するほど成長できる才能】のおかげで努力すればするほど成長していくのが実感できるため修業が楽しいのだ。しかも特典の【超人的な肉体】とある通り、この体のスペックは底が見えない。治癒力も高いし、体も丈夫。無茶な修行をしても乗り切れてしまうのだ。


 さらには忍術の修行でも得点の【膨大なチャクラ(九尾相当)】と【創造忍術ノート】がめっちゃ役に立つ。九尾相当のチャクラのおかげでエネルギー切れし難いからバンバン術を使えるし、【超人的な肉体】のスペックに入るのかどうか分からないけれど、俺の形質変化が全属性という意味不明な適正なのだ。全属性の忍術が使えるというわけである。もちろん得意不得意はあるが、これで燃えないわけがない。


 さらにさらに、ダメ押しとばかりに俺には超チートアイテムの【創造忍術ノート】がある。これは大学ノートのような本で、そこに書いた『設定』が忍術として扱えるというチートアイテムなのだ。いわば、ドラ〇もんの秘密道具の一つである『魔法辞典』のようなもの。転生得点で一番のアタリだと思う。


 三歳でクーちゃんを使い魔にして、五歳で上忍以上の実力に育ち、八歳で現火影である父さん相手に模擬戦とはいえ勝てるようになる。努力すればするほど強くなるのだからもう毎日が楽しくて仕方ない。その結果、増長しちゃうのも無理はないと思うんだ、うん。


 話は冒頭に戻り十日前のこと。天狗になっていた俺は嘗てないほどの万能感に満ち溢れていた。


 その日、新たな忍術も習得した俺は気を良くしてクーちゃんにこんなことを言ったのだ。


『俺もそろそろクーちゃんに勝てちゃうんじゃない? ここ最近の模擬戦でも結構いい線いってるしサ!』


『ハッ、確かに少々良い動きをするようになったが、童からすればまだまだ赤子同然よ』


『えー本当でござるかぁ? 俺も結構強くなってるし、気を抜いたらクーちゃん負けちゃうかもよ~?』


『……ちと、最近の主は慢心がすぎるのぅ。どれ、そろそろその天狗になった鼻をへし折ってやるとするか』


『はん! 俺を今までの俺だと思うなよクーちゃん! 男子三日会わざれば刮目して見よ、俺の実力も日進月歩で進んでいるんだ。こんなはずじゃなかったって言い訳は聞かないからな』


『ほほっ、一丁前に言うようになったの。では、もしも。あり得ぬ話じゃが、も・し・も! 童に一撃を入れることができた暁には褒美を与えてしんぜよう。精々気張ることじゃな』


 そんな言い合いの元、始まった模擬戦。その時の戦いは今思い出しても赤面モノで、ぶっちゃけ結論から言わせてもらうと一蹴にされた。


 これまでクーちゃんとは数え切れないほど拳を交えてきたが、あの時の彼女はこれまでの比ではなく。俺の知っているクーちゃんを戦闘力千だとすると、あの時のクーちゃんは二段階進化を済ませた最終形態バージョンで戦闘力は一万。まさに月とスッポンの如く絶対的な力の差があったのだ。


 拳を構えるどころかクーちゃんの気当たりで意識を刈り取られた俺は、有頂天になっていた自分を酷く恥じた。そしてもう一度自分を鍛え直そうと決意したのだ。


 んで、父さんに何かいいアドバイスがないか聞いたところ「あまりおススメ出来ないが……」という枕詞とともに紹介されたのが、ここ第四十四演習場『死の森』でのサバイバル生活だった。


「父さんも子供の頃、親父――ハルトのお爺ちゃんに森の中に放り込まれてサバイバル生活を強いられたものだよ。自然の中に身を置くことで動物や気配を敏感に感じることやサバイバル知識なども身につくから有意義ではあったけど。でも危険な猛獣とかがうようよしているからおススメは出来ない」


 父さんの中では苦々しい思い出なのだろう。渋面でそう言う父さんだが、その顔から分かる通り出来れば止めさせたい的な意思が垣間見える。しかし、俺はその話を聞いて典型的な閃きが脳天を突き抜けた!


「サバイバル……自然……。そうか、それは使えるかもしれない! 実は今新しい忍術を作ってるところなんだけど、ちょっと行き詰っていてね。自然の中で身を置くサバイバル生活はいいかも」


 現在、とある創造忍術を作成しているのだが、どうも最近行き詰っていたのだ。


 それが、時空間忍術である瞬間移動の術。もちろん、元ネタは前世で大ヒットした漫画ドラ〇ンボールから。


 どうも具体的なイメージが掴めていないのが行き詰っている原因っぽい。大雑把なイメージではダメなんだよなぁ。


 そのため、今回父さんの話に出てきたサバイバル生活というのが、何か突破口を開くヒントになるかもしれない。絶対なにか掴んで見せる!


 ちなみに最後の最後まで渋っていた父さんだが、俺の強い意志を捻じ曲げることが出来ないと悟ると妥協案としてクーちゃんも一緒に連れていくように言ってきた。今回の修行では俺一人の力で乗り越えなければ意味がないから、クーちゃんにはもしもの時以外手を貸さないように言ってある。俺の本気っぷりを察してくれたのか神妙な顔で理解してくれたクーちゃんは、つかず離れずの位置でずっと俺のことを見守ってくれているのだ。


「アカデミーはどうするんだい?」


「あ、そうだアカデミーがあったんだ。じゃあ影分身に日常生活を送ってもらおうかなぁ」


「そうだね。母さんには内緒にしておいてあげるから、定期連絡だけは入れるんだよ」


「ん、わかった」


 というようなやり取りを経て、母さんや汐音に見つからないようにして『死の森』に入ったのだった。父さんには前もって期間を一か月にする予定だと伝えてある。影分身は就寝時間に解き、起床前に送るというサイクルで過ごしている。


 俺もサバイバル生活は初めてだから最初の三日間は環境に慣れるために過ごした。


 森は全体的におどろおどろしい雰囲気に包まれており、ピクニックに適するような爽やかさとは正反対な場所だ。父さんの話だと熊や大蛇、トビヒルなどの危険生物が住んでおり、毒草なども生息しているらしい。一方で木の実や果物といった森の恵みも豊富なため餓死の心配はない。小川には小魚もいるし、ウサギとかも生息しているようだしな。


 最初の三日間は環境に慣れるところから。森の中を散策して地形の把握や生息している生物の確認、キャンプできそうな場所の確保などから始めた。


 この森に住む動物は弱肉強食の世界に身を置く猛者たち。今まで出会った熊や大蛇など殺気立っている。少しの気の緩みが死に繋がる、まさに自然の摂理がここにあった。

 不思議なもので、普通に――といったら語弊があるだろうが、生活しているうちに自然と周囲の気配というものに敏感になっていくもので、近くに潜む動物などの気配はもちろん、その大きさや動物の状態などもなんとなく分かるようになってきたのだ。向こうの木陰に虎のような動物が息をひそめている、だとか。あの熊は興奮状態にある、だとか。自分で言うのもなんだけど、適応力半端ないっす。


 気配に敏感になっていくと、今度は自分の気配にも気を付けるようになるもので。大蛇に見つかった、よし即殺だ!なんて選択はあまり取りたくない。


 自然の中、我が身一つで生活していると、普段は意識しない『食べる』という行為にも感慨深いものがありまして。よく命を恵んでくれる食材に感謝の心を、なんて言葉を聞くけど、実際その日の食料を自給自足で調達する難しさというのを味わうと、身に染みて感じるものだ。


 そのため、極力食事で必要とする動物や魚以外の命は取らないように心掛けている。熊や大蛇などに遭遇しても気絶させるに留めてね。気絶している最中に他の動物に襲われてご臨終した場合は知らん。弱肉強食の世界なのだから、命の危機を察知できなかったソイツが悪いということで。


 四日目辺りから大分環境にも慣れてきたため、当初の目的であった術開発のヒントを得る修行を始めることに。


 今回俺が目標とするところは『自然と一体になる』『命というものを知る』という抽象的かつ哲学的なもの。この二つを少しでも理解することが出来れば、現在開発している創造忍術が完成に近づくと思うのだ。たぶん。


 そんなこんなで始めた修行が、目隠しでのサバイバル。包帯でぐるぐる巻きにして視界を封じたのだ。


 視界を閉ざすことでそれ以外の五感を研ぎ澄まし、より深く『自然』というものを感じるべし!という意気込みの元始めました。やっぱ人間、視覚に頼る生き物でして、慣れるまでメッチャ苦労しましたよ。


 匂い、音、肌に感じる風の流れや温度などで、状況をすべて把握しないといけないから初めのうちは結構死に掛けた。それまで離れたところで見守っていたクーちゃんが慌てて飛んでくるくらいには。


 目隠しをした初日はぶっちゃけ恐怖との戦いだった。それまで以上気配に敏感になっているため少しでも物音がすると途端に反応を示してしまう。常時緊張のしっぱなしで、気を落ち着けて冷静に周囲の気配に気を配ることが出来るようになれたのは、その日の夜になってからだった。


 そして、一週間が経った現在。


 目隠しにも大分慣れ、サバイバル生活を悠々と送っています。





   †               †               †


「グォー!」


「……思えば、お前とこうして戦り合うのも、これで五度目になるんだな」


 俺は今、今日の晩飯になる魚が入った網を片手に強敵と対峙していた。いつも羽織っている黒地のコートを拠点に置いてあるためパンツ一丁姿であり、傍目から見たら到底締まらない光景に見えるだろう。


 しかし、幾度となく拳と爪を交わしきた俺たちの中に浮ついた気持ちはなく、どちらも覇気と気力に満ちていた。


 奴の名はゴン太。サバイバル初日から幾度も死闘を繰り広げてきた心のライバルである大熊だ。今は包帯で目隠しをしているため見えないが、その左目には深い十字傷が残っており、彼の壮絶な熊生を物語っている。


 ――奴の気配が荒々しいものに変わっていく。仕掛けてくる!


 晩飯の魚ちゃんを脇に置き、身構える。正面からドスンドスンと勢いをつけて走ってきているのが分かる。そして眼前に迫ったゴン太は立ち上がると、その野太い右腕を振り上げた。


「グォォォー!」


「ふんっ!」


 振り下ろされる熊手を深く踏み込み上体を屈めることで躱す。ボクシングでいうところのダッキングだ。


 そして起き上がりながら腰を捻り、踏み込んだ左親指に全荷重を乗せたブロー!


「グォォー!」


「チッ、やっぱ効かないよな!」


 ゴン太は「そんな貧弱な拳、効かんわー!」とでも言うように横薙ぎに腕を振るう。懐に入り込んでいるため爪は当たらないと判断した俺はその場で反転し、ゴン太の勢いを利用する形で背負い投げをする。俺の身長の二倍近くある巨体のゴン太でも勢いを利用すれば投げることは容易だ。


「グオ!?」


 急に視界が回ったことに驚いたのだろう。地面に打ち付けられたゴン太が戸惑いの声を上げた。混乱している隙を狙いゴン太の首に足を回して頭部を固定すると、その眉間目掛けて肘を振り落とした。


「グォ……ォ……」


 眉間は生物共通の弱点である。本気で肘内をしたら脳を破壊してしまうから、ちゃんと手加減をしました。こいつとの戦いはある意味じゃれ合いの延長線にあるしな。


 気絶したゴン太から離れて体に付いた土を払い落とす。あー、これは後でまた小川に行かないとダメだな。


 ゴン太が目を覚ますまで傍の木の幹に腰を下ろす。心のライバルであるゴン太を見捨てるなんて無情なこと、俺にはできない。


「グオー」


 五分ほどで気絶から回復したゴン太は「お腹すいたー」とでも言うように顔を押し付けてきた。苦笑した俺は取ってきた魚を数尾分けてあげる。こいつからも時々木の実や果物を分けてもらっているからな。持ちつ持たれつの関係である。


「またなー」


「グオォー」


 手を振ると向こうも手をブンブンと振り返してきた。あいつ、言葉が分かるってんじゃないのか……? 時々、ゴン太の知能指数を猛烈に知りたい時があります。


 来た道を引き返して小川で体の汚れを洗い落としたら、改めて拠点に戻る。


 現在俺が拠点としている場所は小川から五十メートルほど離れた場所にある開けた空間だ。傍には巨大な大樹があるから雨避けにもなる。


 拠点には小川で集めた石と森に落ちている枝で作った焚き火があり、食事はここで行っている。


 木の枝で魚を突き刺し焚火の周りにセット。後は焼けるのを待つだけだ。


「そういえば、クーちゃんってどうしてるのかな……? ここに来てから一度も姿を見てないけど」


 俺が言った通り、危険な目に合わない限り姿を見せないようで、ここで生活を始めて一週間が経つのに一度も姿を見せていない。まあ、向こうはもともと野生の九尾だったんだし、サバイバル生活は得意だろう。心配する必要はないと思うが……。

 
 

 
後書き
 そろそろ精霊使いの剣舞も進めようかと思っとります。
 その場合こっちの更新は下がりますがご了承ください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧