| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第54話『リザルト』

「何で…!?」


晴登は目の前の光景に唖然とするしかない。もしかすると、ここはまだ異世界なのかも。そうでなければ、どうして異世界の住人であるユヅキが、晴登の部屋に居るのだろうか。


「いや、わかってる。これは夢オチだ。お約束だもんな、こういうの。ほら見ろ、ユヅキのほっぺただってこんなに柔らかくて・・・え?」プニプニ


夢の中では、色覚や感覚が働かないと聞いたことがある。
だから痛覚なんて感じる訳もなく、頬をつねって夢かどうか確かめる行為は理にかなっていると言えよう。
で、この場合は、柔らかいという触覚が反応しているため、夢とは言い難い。


「じゃあこれ現実!?」


つまり、晴登はその事実に気づく。
ユヅキは夢の中の存在ではなく、今この現実に実体を置いているのだ。理解はできるが、どうにも実感がわかない。


「どうする? 起こすべきか…?」


そこは実に悩みどころ。現実世界に引っ張られてきた際に何かしらのハンデを背負う──能力とか人格とか記憶を失うのは、マンガでは割とあったりなかったりする。特に最後を失われてしまうと、正直精神的にキツいものがある。


「お…おい、ユヅキ。起きろ」ユサユサ


しかし、結局は起こさざるを得ない状況である。今日は学校なので、時間が無いといえば無いし。


「う、んん……ん? あれ、ここどこ…?」

「起きたか、ユヅキ!」

「ん、ハルト…? おはよ・・・う!? え、何で!?」


起きたかと思えば、ユヅキはすぐに眠気から覚醒し、状況を訊いてきた。晴登自身も全く同じことを問いたい。

だが、まずは落ち着かせることが優先である。


「いいか、ユヅキ。落ち着いて聞けよ。実はな・・・」










「・・・不思議な話だね」

「不思議ってレベルじゃない気がするが…」


状況を把握できたのか、納得したように頷くユヅキ。こうも易々と理解されたのも、事前にこの現実世界の事を話しておいたからだろう。ありがとう、あの時の俺。


「それで、ここがハルトの部屋ってこと?」

「そうだね」

「へー見たことない物ばっか…」


キョロキョロと部屋を見渡し、ユヅキは驚きの声を上げる。これも予想通りといえば予想通りだ。
異世界にも似た物は有ると思うのだが、ユヅキの目には新しかったらしい。


「それで、ハルトにはボクがこっちの世界に来た理由はわからないの?」

「明確にはわからないけど、強いて言うなら『近くに居たから』かもしれない…」

「そっか……」


晴登の答えを聞いて、ユヅキは難しい表情を見せる。今のやり取りで何を考えているのだろうか。もしかしたら、無理やり連れてこられたことが不満なのかもしれない。


「悪いなユヅキ、こんな目に遭わせて……」

「…! いや、ハルトのせいじゃないよ! それにボクとしては、ハルトにまた会えて嬉しい…かな」

「…っ!!」


ユヅキの言葉に頬を赤らめてしまう晴登。さすがにそこまで直球だと、照れるというか恥ずかしい。
良く想われてることに不満は無いのだが、意識するとどうにも口が回らなくなってしまう。だからいつも、あまり意識しないようにしていた。


「でも今回のは、かなり意味がデカいぞ…」


ユヅキは住んでいた異世界を離れ、何も知らないこっちの世界に足を踏み入れてしまったのだ。晴登以外、知り合いがいない。もはやそれは、異世界行きたての晴登そのまんまだ。心細い気持ちは痛いほど理解できる。
だからこそ、ユヅキにお世話になった分、面倒を見て、そして異世界へ戻す方法を探さなければならない。


「そうだ、夢渡石!」ゴソゴソ


晴登は枕の下を漁ってみる。すると、この前見たときと寸分も違わない、夢渡石が出てきた。


「……使いきりじゃなかったのか」


てっきり一回きりしか異世界ツアーできないと考えていたから、あれほど辛い別れをしたというのに何て日だ。
でもよくよく考えると、使いきりなら部長が晴登に渡すはずがない。第一、多額の部費を貢いで買っているのだ。これで使いきりだなんて言えば、副部長の鉄槌が部長に下りそうである。


「じゃあ、これでユヅキともう一度寝れば、異世界に一緒に行けるはずだ。さすがにあんなに濃い三日間はもう勘弁だけど…。でも、アレだな。それができるのは早くて今日の夜だ。学校サボる訳にもいかないし。とすると、ユヅキを一日家で放置することになるのか。まぁ何処にも行かなきゃ、危ない目には遭わないだろうし、大丈夫とは思うけど・・・」

「おーい、ハルトー」


ユヅキをそっちのけに晴登は考え込む。しかし、大事な事ではあるのだ。学校に行くのは、部長の意見を仰ぎたいという理由もある。

しかし、本当にこの案で良いのだろうか。家から出ないということにしても、別の世界で独りはさすがに酷かもしれない。
そうだ、例えば宅急便とか来たらこうした方が良いとか先に教えておいた方がいいか?
いや、そもそもにご飯とかが問題だろう。口に合うかわからないし、そもそもどれが食べられるのかが判断できないはずだ。これも今の内に教えておいた方が・・・



「とりゃ」

「痛っ!? 何でデコピン、ユヅキ!?」

「さっきから何考えてるか知らないけど、ボクなら大丈夫だよ? それより、ハルトはやることがあるんじゃないの?」

「!!」


そうだ。そういえば、まだベッドから出てすらいない。これでは、さっきの考え事は全て机上の空論に過ぎないではないか。

まずは、学校に行く準備から始めなければ。


「いや、その前に朝食だけどさ・・・って、ユヅキのはどうしようか。母さんに何て言ったら良いんだ?」


息子の部屋に同い年の知らない少女が居ると知ったら、親はどう思うだろうか。……うん、普通にマズい展開だ。
よって、説明はもちろん、存在さえ話すのは危険。というかマズい。体裁的に。


「……ユヅキ、俺が朝食を取ってくるから部屋で待っててくれ」

「え? うん、わかった」


よし、と晴登は部屋を出る。

ユヅキと違い、こちとら一人暮らしではないのだ。異世界でのユヅキの寛容な対応と、差が出るのは必然である。


「悪いなユヅキ。俺が不甲斐なくて・・・」ボソッ


晴登はいつも通りを装って、階段を降りた。





* * * * * * * * * *

「なぁユヅキ?」

「ふぁーに?」モグモグ

「その、食べられるか…?」

「……ゴクンッ。うん、すっごく美味しいよ! "おにぎり"って言うんでしょ、これ? これが主食なら、そりゃハルトの料理も美味しい訳だよ」

「そ、そういうもの…?」


ユヅキの返答に疑問を持つが、とにもかくにも口に合ったのなら何よりだ。これで食事には困らない。
やはり、この世界と異世界は似通っているようだ。

さて、そろそろ学校に行かなくてはならないが・・・


「ユヅキ、俺は今から出掛ける。絶対に部屋から出ないでほしい」

「ボクはついて行っちゃダメなの?」

「うん」


そう言うと、少ししょぼくれた顔をした。
寂しいのはわかるが、学校にユヅキを連れては行けない。学校の説明すらユヅキにはしてないが、来るなと言えば来ないはずだ。


「それじゃ、行ってくる」

「うん、行ってらっしゃい」ニコッ


ユヅキの屈託ない笑顔に、晴登は曇った笑顔で返した。





* * * * * * * * * *

「楽しい感想を期待してたのに、そんな悲惨な事あったのか。お前よく生きてたな、マジで驚き」

「運が良いのかどうか、わからないとこです…」


給食が終わった昼休み。大していつもと変わらない日常を送っていた晴登は、魔術室に来ていた。

晴登に部長に副部長。魔術部の精鋭を呼んで話し合う事は、まさに晴登が悩んでいること。
一人で考え込むより、多数の意見を聞く方が良い。三人寄れば何たらの知恵、だ。


「とりあえず、そのユヅキって娘を、お前は異世界に返したい訳だな?」

「はい」

「…とすると、お前の言う通り、一緒に寝て一緒に異世界へ行く方法は有りだ。…ただ、お前は本当にそれで良いのか?」

「どういう事ですか…?」


部長の真剣な眼差しに、思わず狼狽える。
一体何が気になるのだろうか。ここまで部長が本気な様子は珍しい気がする。


「お前がユヅキと離れたいのかどうか、って話だ」

「……正直、離れたくはないです。でも、ユヅキにはこれが一番かなって・・・」

「―――そこも気になるな。お前、一度でもユヅキに意見を仰いだか? よもや、一人で決めようなんてことはしてないだろうな?」

「っ…!!」


そういえば、部長に意見を訊こうとはしたが、ユヅキには訊いてなかった。一人で話を進めて、当の本人を置いてけぼり。
本人がやりたいようにさせる。その心が足りなかった。


「訊いて……ないですね」

「ほれ見ろ。もしかすると、ユヅキは残りたいかもしれんぞ?」

「何でですか?」



「……おい、辻。お前コイツの話聞いてわかるよな?」コソコソ

「そりゃあアンタみたいに鈍感じゃないからね。でも、この場合は三浦が鈍感だわ」コソコソ



「…??」


急に部長と副部長がコソコソし出す。何か変なことでも言っただろうか?
……いや、全く見当もつかない。


「……ゴホン。とりあえずだ、三浦! お前はまず本人の意見を尊重しろ! 話はそれからだ!」

「は、はい!」


なんか無理やり締められちゃった感あるけど・・・部長が正しいな。

ひとまず、話が終わったから教室に戻るとしよう。





* * * * * * * * * *

「はぁー…」

「どうした三浦? ため息なんか吐いて」

「あぁ暁君。いやさ、中々大変な状況でさ……」

「俺で良かったら聞くぞ?」

「ありがとう。カクカクシカジカでね・・・」











「そんなファンタジーみたいな事が有り得んのかよ。にわかに信じ難いな」

「でもあったんだよ」

「別に疑いはしねぇよ。でも確かに、異世界に帰すかどうかは賛否両論だな」


肩をすくめて、お手上げとでも言いたげな伸太郎。無理もないだろう。
やはり、本人に訊くのが最善のようだ。


「あ、でも、もし残るって言われたらどうすんだ?」

「え、あぁ……考えてなかった」

「もし残るってなると、住む場所は勿論だし、戸籍とかもどうにかしなきゃいけないぞ」

「うわぁ……」


よく考えたら、帰らないってなった時はユヅキをこの世界に合わせる必要がある。晴登が異世界の言葉が読めなかったように、ユヅキもきっと日本語がわからないはずだから言語を教える必要もあるし、法律とかの教養も教えなくてはいけない。大変極まりない事だ。


「でも、面倒くさいとか言ってられないよな」

「ああ。お前が責任を持たないといけねぇし」

「あれ、若干冷たい!?」

「いや気のせい」


話が終わり、スタスタと去る伸太郎。

何だろう。だいぶ仲良くなったと思ってたけど、イマイチ掴めない所が有るな。今後の課題だ。







「結局は部長も暁君も信じてくれたな。アドバイスまで貰えたし・・・ありがたい限りだ」


クラスをそそくさと抜け、一人で帰路についている晴登。
無論、ユヅキの様子を確認するために早く帰っているに過ぎない。

どうしようかと、何だかんだと考えながら帰ってきた結果、実はもう我が家に着いていたりする。


「何かややこしい事になってませんように。ただいま」ガチャッ


ドアを開けると、目に映るのはいつもの玄関。異常はない。靴が異様に増えているとかは無いようだ。

靴を脱ぎ、晴登は二階の自室に向かう。
学校に居た8時間余りは放置していたことになるが、さすがに言いつけは守ってくれているだろうと信じるぞ。


「ユヅキ、ただいま」


「…あ、おかえりハルト」
「おかえり、お兄ちゃん」


よし、ちゃんと部屋に居てくれていた。良かった良かった・・・





「いや良くねぇよ!? 何で智乃がここに居るの?!」



ユヅキの選択が終わるまで、彼女を誰とも会わせないようにしようと考えていたのだが、呆気なく頓挫してしまった。
相手はまさかの、妹の智乃。そりゃ小学生が中学生より帰りが早いというのは当たり前だ。それを計算に入れなかった晴登が悪い。


「どう弁明すれば……?」


兄の部屋に謎の少女。例え小学生の知能でも、疑いたくはなる事象だ。


「チノはハルトの妹なんでしょ? 全然平気だよ」

「そういう問題じゃなくて・・・というか、自己紹介済んでるのかよ…」


晴登は事態の深刻さに嘆息。

・・・いや待て。自己紹介で、ユヅキは自分のことを何と言ったのだろうか?


「おい、ユヅキ!」テマネキ

「なーに?」スタスタ


部屋の端っこにユヅキを呼び出す。そして二人はコソコソと、傍から見れば怪しい会話を始めた。
問うのはもちろん、先ほどの疑問。


「そこのところはどうなんだ?」

「心配しなくても、異世界から来た、だなんて言ってないよ」

「そ、そうか・・・って、ん? じゃあ、何て紹介したの?」


ユヅキが本当の事を話していないというのは理解した。
しかし、何と言って智乃を騙しているのだろうか?



「え、そりゃあ、ハルトの許嫁(いいなづけ)・・・」

「待て待て待て待て!!! 何故にそんな無理のある嘘を!?」

「ボクはハルトのお嫁さんなら、なっても良いかなって…」

「そういう問題じゃなくて! というか恥ずかしいから止めて!」


コソコソ話は何処へ行ったのか。晴登のパニックは、もはやお祭り状態。

と同時に、今日の部長の発言の意図が理解できた。
要は、ユヅキが晴登を好いていて、離れたくないがために異世界に帰らない、ということだろう。
今の会話で、その可能性は有り得ると裏付けできる。


「うぅ、本題に入らせてくれ…。智乃、ちょっと部屋出てくれない?」

「大事な話?」

「そうだ」

「大事な…話…」ゴクリ

「お前の反応に違和感しか感じないけど、無視しといてやるから早く出てくれ」

「はーい」ガチャッ


智乃が部屋を出たのを確認し、晴登は本題である重大な選択をユヅキに課すことにする。

ずばり、『異世界に帰る』か、『この世界に留まる』かだ。





「――もちろん後者」

「即決!?」


その選択を話すや否や、ユヅキは答えを決めた。用意していたのでは、と疑うぐらいの早さで。


「結構重大な事だよ!?」

「ハルトと一緒に居れればそれで良いし、それにラグナさん達にはお別れ言ったからね」

「え…?」


・・・今、何と?

寝耳に水だ。ユヅキはこんな事態になるなんて予想していなかったはず。それなのに何故・・・?


「今回の王都の事件はボクが原因だからね。そのせめてもの償いのつもりだったんだ」

「俺と一緒にこの世界に来なかったとしたら、一人で何処かへ行く気だったってことか…?」

「…うん」


衝撃の告白に、開いた口が塞がらない。この場合、奇跡に感謝、とでも言うべきなのか。


「だからボクは、ハルトとまた居られるようになって本当に嬉しい。これからはずっと一緒だよ!」


ユヅキは晴れやかな笑顔を見せた。晴登は照れ臭くて、つい目を逸らす。

自分は本心で、この状況をどう思っているのだろうか。・・・いや、きっと『嬉しい』と思っているのだろう。甘い考えだ。



「――あ、そうだハルト。ハルトがいない間に本を読んでたけどさ、全く字が読めないの。教えてくれる?」

「…え? あぁ、そりゃもちろん」


部屋にある本といえば、マンガしかない。とはいえ、マンガも日本語が理解できなければ読むことはできない。早急に教える必要がある。


「あっとそうだ。暁君が、戸籍がどうたらとか言ってたな…。どうしたものか・・・」


ユヅキの滞在が決定した。新しい家を見つけるのかは不明だが、少なくともしばらくはこの家に居候するだろう。
となると、家族への説明などは避けては通れないルートだ。


「これって、完璧に騙せる嘘を作るしかないだろ……」


異世界から来たという非科学的な事を信じる人は、限りなく少ない。つまり、その説明を用いることはできないのだ。
であれば、ユヅキの外見などもひっくるめて納得させられるあの裏技を・・・



「ずばり、外国人のホームステイだ」





* * * * * * * * * *

「こう言ってはなんだが・・・チョロイな」


ただいま晴登は自室でガッツポーズを取り、訝しげな目線をユヅキから向けられている。
というのも、晴登の策がいとも容易く通り、ユヅキの居候がすんなりと認められたからである。
自分の親ながら、チョロいと思ってしまうのも仕方ないだろう。


「けど言われたのが、やっぱり戸籍についてだったな…」


気分一転、晴登は頭を抱える。ちなみに、最も言われたのが名前だった。

いくら外国でも、さすがに"ユヅキ"という名前はいない。どちらかと言えば日本寄りの名前だ。だから晴登は『日本人の親を持っているが、幼少の頃から外国に住んでいて、今回ホームステイにやってきた』と、無理やりな設定をユヅキに作っている。

しかし、こうなるとユヅキには日本人らしい名前が必要となる。


「けど、本人はわからないしな…」


ユヅキは漢字を理解できない。自分で日本人らしい名前を考えるだなんて、以ての外だ。

つまり、晴登がユヅキの名付けをしなくてはならない。ちなみに、本人の許可は得ている。


「うーん・・・」


晴登はユヅキを横目に、机に向かってノートを開く。シャーペンを右手に持ち、頭を働かせた。


「できるだけ違和感が無いようにしないと…」スラスラ


その一心で、晴登はシャーペンを動かした。
正直、意味とかどうでもいいから、それっぽくなってれば良いと思ってる。



「・・・よし、これで良いだろ」



晴登は立ち上がり、ユヅキを振り向く。
彼女はキラキラとした熱視線を、晴登に向けていた。

また顔を逸らして照れながら、晴登はノートをユヅキに見せる。










『三浦 結月』



 
 

 
後書き
新たな生活が始まり、まず困惑に支配された波羅です。時間が取れないと唸りながら、「とりあえず何か書いとこう」という一心で書いた今回の話。そこそこ急ぎ気味であるのは自覚しております。

さて、ようやく異世界転移編完結しました。ユヅキ・・・もとい、結月がこっちの世界に来るのをゴールとして、初めから書いていたので、自分は満足しています。ただ正直、この後は考えていません(ニッコリ

そんな物語ですが、次回も読んでくださると嬉しいです。では! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧