| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔界転生(幕末編)

作者:焼肉定食
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第84話 魔界衆との戦い その壱

 島原・原城。かつて、天草四朗がキリシタンと農民を巻き込んで一揆を起こした。
 歴史上「島原の乱」と呼ばれたものである。そして、今、時を超えて再び天草四朗により復活したその城は5階で構成された城である。
 十兵衛は、死人たちとの戦闘を経て、ようやく城にたどり着いた。
(やれやれ、ようやくか)
 十兵衛は一息ついて、城内に入っていった。
(さて、何が飛び出すやら)
 典太を右手に持ち、周りを警戒しながら歩き出した。城内は暗く光もない。
 その時、風を切る音が十兵衛の耳に入ってきた。何か矢のよなな物が自分に飛んでくるような物だ。
 十兵衛は、それを予測し、横に飛んだ。それは、十兵衛の横を通り過ぎ、それを投げた本人のもとへ戻っていった。
「久しいなぁ、十兵衛。さすが、わしが投げた槍を交わしたか」
 闇に光がともり、その姿が現れた。
「胤舜坊!!」
 にやりと笑っているその大男に十兵衛は叫んだ。
「おぉよ。再びお主と相まみえることが出来るとは、うれしい限りよ」
 胤舜は、槍を構えて身構えた。
「胤舜殿、拙者も名乗らせてくれ」
 がたいがいい胤舜の後ろから、これも長身でありながらひょろりとした男が現れた。
「ふん、勝手に名乗るがよかろう」
 胤舜は、十兵衛との対決に水を差されたかのようでむっとしながら言った。
「お初にお目にかかる。拙者、土佐の岡田以蔵と申します。天下に名を届かした柳生十兵衛殿と戦えるとは嬉しくて地がたぎります」
 以蔵は、すらりと刀を抜いた。
「という、訳じゃ、十兵衛。わしら二人がお前と対峙することになった。本望ではないが、致し方あるまい」
 胤舜もまた槍を構えた。
(胤舜坊は、以前の戦いでわかっている。が、隣の岡田と申したか。できるとは思うが、どんな剣を使うのか)
 十兵衛は、愛刀・典太を正眼より斜め右に傾け慎重に歩を進めた。
 先に、攻撃をしてきたのは、以蔵だった。十兵衛の間合いの中に飛び込むように入り込み胴を狙った。が、十兵衛は、素早くそれを交わし、面を狙う。
 以蔵もさることながら十兵衛も息をつかせむ連続攻撃の応酬。
「さすが、柳生十兵衛殿だ。わしの攻撃をすべて交わし、攻撃してこようとは。今までの連中はすぐに死んでしまったきに」
 以蔵はにやりと笑い、唇を舐めた。
「岡田以蔵と申したか。なかなかやるではないか」
 十兵衛もまた久々の強敵にわくわくしていた。が、その時、再び槍が飛んでくる音がした。
 十兵衛は、典太でそれをはじき飛ばした
「胤舜坊。。。。。。」
 十兵衛は胤舜を睨み付けた。
「つまらぬ、本当につまらぬ、十兵衛。お主の力はそんなもんではないはずじゃ。それとも、腕が鈍ったか?」
 胤舜はにやりと笑った。
「胤舜殿、これは異なことをいうぜよ。まるで、わしが弱いとでもいうんかい?」
 以蔵はもまた胤舜に食ってかかるかのようににらんだ。
「いあいあ、これは失礼。貴公は十分強い。だが、これは差しの勝負ではない。それを忘れては困るということだ。では、十兵衛、拙僧も相手に加わるとしよう」
 胤舜と以蔵は再び、十兵衛に向かって構えなおした。

(これは難儀。胤舜坊の宝蔵院流と以蔵とやらの剣技。相手をするのは骨が折れるな)
 十兵衛も構え直し以蔵と胤舜二人と対峙した。
 特に厄介なのは、宝蔵院流の槍である。一度対峙し、辛うじて勝ちはしたが、よくもまあ、なんな武器を作りだしたものだと感心した。
 突けば槍、祓えば薙刀、ひけば鎌。まさにいいとこ取りである。
「では、参ろうか。岡田殿」
  胤舜の掛け声とともに以蔵が再度十兵衛に襲い掛かった。
 土佐勤王党時代、京を震え上がらせた人斬り以蔵と名を馳せたのは、伊達ではない。
 それは、列記とした土台があるのだ。
 以蔵は、小野派一刀流および鏡心明智流剣術を体得している強者だ。が、十兵衛を以蔵の攻撃をことごとくかわした。
「ふはははは、十兵衛。もらったぁー」
 いつの間にか胤舜が後ろに回っていた。
 鋭い突きが十兵衛を襲う。が、間一髪でそれを交わした。
 その攻撃は幾度となく十兵衛を襲った。
「しぶとい奴よ、十兵衛。われらの攻撃をことごとくかわすとは」
 胤舜は、にやりと笑って言う。
「胤舜坊、同じ攻撃を何度もやれば子供でも見切れましょうぞ」
 十兵衛は、胤舜を挑発するようににやりと笑ってみせた。が、実は内心、そうではなかった。
 今は突きのみの攻撃であるから、多少はかわせる。なぜなら、胤舜程の使い手。ならば確実に急所を狙ってくるからだ。が、そこに祓いを身ぜられたら十兵衛とてかわしきれないと思っていたのだった。
「ふん。よういうは但馬の子倅が。まぁ、確かにこれでは面白味がないのぉ」
 胤舜は、今度は右側面に立った。そして、以蔵は左側面に。ようは、挟み撃ちの状態である。
「ほぉ。型が変変わりましたな」
 十兵衛は右目だけで首も動かさず、以蔵と胤舜を交互に見据えた。
「わははは。その通りよ、十兵衛。われら、二人同時攻撃をお前はかわしきれるかな?」
 胤舜と以蔵はじりしりと十兵衛との間合いを詰めていった。
(勝機、これを待っていた)
 前にも言ったが、以蔵とやりあいながら、胤舜の攻撃をかわすのは剣豪・柳生十兵衛でも至難の業である。が、側面での挟み撃ちならば、見える範囲であれば対応できる。まして、胤舜が、右側面に来てくれたのは幸いだった。
 何故なら、十兵衛は隻眼だからだ。もし、左側面に胤舜だったなら、今までと同じで後ろから攻撃されてるのと同じだったろう。
 そして、今度は突きだけじゃなく、宝蔵院流の槍の特性を最大限に活かす攻撃を仕掛けるに違いなかった。
「さて、十兵衛。今度はわしも甘い攻撃はせんぞ?」
(やはりな)
 胤舜の言葉に自分の考えが当たったことに十兵衛は内心ほくそ笑んだ。が、さすが人斬り以蔵、十兵衛の死角死角へと入っていく。
(ふん、それも想定済みだけどな)
 十兵衛は今まで斜めに正眼を構えていたが、全く構えることなく仁王たちで二人の攻撃を待った。
「うむ?十兵衛殿、構えなんかよ?」
 以蔵は、何か舐められたような気分で十兵衛を見つめた。
(十兵衛め、何か狙っておるな?)
 胤舜は槍の刃先を下段に構え、十兵衛の動きを警戒した。その時、十兵衛は以蔵にくるりと背を向け、胤舜と対峙する形となってにやりと笑った。。
「なむんなぁ!!」
 以蔵はその行動が自分は眼中にないと感じ怒りにまかせて突っ込んだ。
 それこそが、十兵衛の思うツボだったなのだ。確かに以蔵の剣気は強いが、自分以上の剣気を感じたことはなかった。
 剣気が圧倒的なものであれば、自らが切られるイメージが脳、身体、精神に植えつけられる。そのため、その場に固まり動けなくなってしまう。
 まさに、以蔵がそうだった。
 十兵衛の剣気に充てられ、剣を振り下ろすことが出来なくなってしまっていた。当然、そのことは十兵衛は知っている。だから、以蔵の方を向かずに首をはねた。
 首を失くした以蔵の体から大量の血が吹き出し、十兵衛の方に倒れ始めた。が、十兵衛は、その体を交わし、以蔵であった死体を胤舜に向けて蹴り飛ばした。
「岡田ぁー!!邪魔だ!!」
 胤舜は以蔵の体を真っ二つに切り裂いた。が、それも十兵衛の戦略だった。
 すでに十兵衛は以蔵の背後に隠れていたのだった。
「おのれ、十兵衛!!」
 胤舜は、間合いを取ろうと後ろへ飛び退き、薙刀のように槍で祓った。が、すでに十兵衛は胤舜をとらえ、胴を払った。そして、続けて縦一文字に典他を振り下ろした。
「ははは、見事だ。十兵衛」
 胤舜は、そう言い残すと十字に切り裂かれて倒れた。
「胤舜坊・・・・・」
 十兵衛は、胤舜の亡骸を見下ろしつぶやいた。

 以蔵、胤舜との戦いに決着をつけた十兵衛は、二階へと登って行った。
 その時、旧薩摩軍と政府軍に間にとんでもないことが起きていた。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧