| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

平気な男

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「嫌いにならない筈がない」
「そうですよね」
「隠れて悪事や陰口も常だったしな」
「弱い人へのですね」
「自慢も執拗だったしな」
「とにかく嫌な人ですね」
「あいつより嫌な人間を私は見たことがない」
 こうまで言い切ったのだった。
「生まれてから今まで」
「そうした人なので」
「会社でもか」
「仰る通りです」 
 まさにというのだ。
「それで刑事的な」
「そんなこともやってここに来た」
「警察は刑事を扱う場所ですね」
「しかも私は刑事だよ」
 キャメロンは少し笑ってメイに返した。
「それなら言うまでもないね」
「はい、ではお話させて頂きます」
「あいつは何をやったんだい?」
「文書の偽造と横領です」
「如何にもやりそうなことだ」
 ジョンソンを幼い時から知る者としてだ、キャメロンは言った。
「あいつは中学時代ボクシング部にいたがね」
「その時もですか」
「仲の悪い相手の出席簿を出席したものも含めて全部欠席に改竄したり部費を使い込んだりしていた」
「その頃からそうしたことをしていましたか」
「しかし学校の教師というものはだ」
 キャメロンは今度はこの職業全体において語った。
「いい鉄は釘にはならないね」
「だからいい人もですか」
「学校の教師にはならないものだよ」
「そうした世界ですか」
「そしていつも生徒や保護者に威張っていられるからね」
 質の悪い人間がなる仕事であるだけでなく、というのだ。
「余計に悪くなる」
「そうした人が顧問だったからですか」
「普通に誤魔化せたがね、しかしそれで同級生は誤魔化せるかい?」
「無理ですね」
「それで忽ち同級生全体の嫌われ者になったよ」
「自分もそうされるかと思われて」
「弱い者には徹底的にやるタイプだからね」
 そこまで底意地の悪い輩だというのだ。
「私はその前から大嫌いだったがね、あいつは」
「そうした人だから」
「だからだね」
「その証拠を持ってきました」
「ではその証拠を匿名で提出してもらおうか」
「はい」
 早速だった、メイはその文書と帳簿を提出した。メイはキャメロンにそうしたものを提出しつつこうも言った。
「私が調査した証拠とです」
「あいつが偽造した文書や帳簿をだね」
「両方提出します」
「それは何よりだ、ただね」
「ただ?」
「あいつは、もっと言えばああした奴はだ」
 キャメロンはその細長い顔にシニカルな笑みを浮かべてこうも話した。
「どうかわかるね」
「自分の悪事の証拠はですね」
「慎重に揉み消しておくものだ」
「そうしていますね」
「悪事が完全に黒だとわかる証拠はね」
 そうしたものをというのだ。
「消しておくものだよ」
「ではこれは」
「灰色ではあるね」
 黒ではなくとだ、キャメロンは言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧