| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS 輝き続ける光

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SHR

「ではSHRを始めます皆さん」

黒板の前でにっこり微笑んでクラス内を見回す女性副担任『山田真耶』先生。第一印象は失礼だろうが、まだ成人していない子供が大人びようとして大人の服を着てきただろうか。

「それでは今日から一年間、皆さん宜しくお願いします」
「「「「「………」」」」」

けれでも誰も返事を上げない、新学期特有の緊張感の影響が誰も口を開かない。

「え~っと……出席番号順で自己紹介をお願いしますね」

少しショックを受けながらもSHRをきちんと進行させようとする山田先生。可哀想と言えば可哀想だ、一人の男子も返事はしようかともは考えたが周囲の空気がそれではなかった為口を開かなかった。何よりこの空間に居ること事態に不満を持っているからだ。その男は金髪で藍色の瞳をしている霧雨 閃輝だった。

「(はぁ……如何してこんな事になったんだろうか)」

溜息を付く彼に労いのアイコンタクトを飛ばす銀髪の女子生徒、その視線に気付くと有難うを込めてアイコンタクトやり返す。

時は少々時を遡り……霧雨兄妹の家

「へっ俺がIS学園に?」

居間にて寝転びながら読書をしてのんびりとしていた閃輝は兄のいきなり言葉に呆然とする、その兄である闇夜は新聞を広げて閃輝へと投げた。顔面に直撃した新聞を起き上がりながら広げてみる。

「これ文々。新聞じゃないな、何々?『世界初!男でありながらISを動かした少年!!』……これってもしかしなくても外界の…」
「そ、俺が先日外界に出た紫さんから貰った物だ」

幻想郷の管理者たる八雲 紫。神出鬼没で胡散臭いと噂の彼女だが閃輝の評価としては兄の事が好きで結構乙女名ところがある美人な大人のお姉さんである。そんな彼女から貰ったという新聞を改めて読み始める。

「『世界初男でありながらISを動かした少年は未だに行方が知れず捜索中、捜索の手は既に日本全国世界各国で行われているが発見できず』そりゃ見つかる訳ないっしょ……幻想郷に居るんだから」

閃輝は新聞を閉じて能力で新聞が経過する時間を速める、本来流れていく時間とは全く違う速度で経過していく新聞の「時間の速度」。徐々に新聞は汚れて行き、遂には風化し消滅して行った。がそれを見ていた一人の少女が文句を言い出した。

「ああちょっと何してるのよ私も読みたかったのよ、外界の新聞なんて滅多に読める物じゃないのに」
「なら先に言えっての……咲夜さん、力貸して貰っても良いですか?」
「ええ勿論」

霧雨宅に遊びに来ていたのは霧雨兄妹と深い交友関係にある吸血鬼の館、紅魔館の主たるレミリア・スカーレットとその従者で閃輝と深い関係である十六夜 咲夜であった。二人は既に風化した新聞へ手をかざすと風化した新聞の時間が巻き戻って行き平常時の状態へと戻った。

「ほらこれでいいだろ?」
「いいわ、咲夜紅茶」
「こちらに」

紅茶片手に新聞を読む吸血鬼というのもなんともシュールな光景だ。

「でもなんでさ?」
「そりゃ外界でもうケジメを着けて来てもいいだろ。外界の友人にも何かあるだr「闇夜~そこにある基盤取って~」はいはいほらっ」

闇夜は居間にて作業をしているにとりに基盤を渡しながら言う。だが肝心の本人は微妙な表情をしている、閃輝の記憶には既に友人の顔処か名前すら残っていない幻想郷での生活が様々な意味で濃厚なものであり楽しい物であったからだが理由はそれだけではない。

外界の事を思い出すと必ず織斑 千冬に辿り着いてしまい、精神状況が悪くなってしまう。最悪の場合は暴走し暴れまわってしまう。そうなってしまうと閃輝の彼女達しか止める事しか出来ない。そこで医者でもある闇夜は外界での記憶を抹消し精神健康に保つことにした。

「って言っても友達の顔も名前も覚えてないんだよね。遊んだ記憶も全部抜け落ちてるし……まっどうせろくな思い出じゃないから良いけど「よし出来た!!」…てかにとりさんは何作ってるの?」

にとりは大きな声を上げ、闇夜と手を取り合い喜んでいる。

「ふっふっふ・・・流石私と闇夜の設計だよ。予想以上の物が出来たよ。いいね、いいねぇ、最高だねこれは!!」
「流石にやりすぎた感が歪めないが・・・楽しかったな♪」

にとりと闇夜は機嫌が良さそうに完成した物を見つめている

「ねぇ~何が出来たの~?」
「「よくぞ聞いてくれた!さあさあ見るが良い!!」」

にとりと闇夜は左右に分かれてその間からにとりと闇夜が作り上げた物が見えてきた、それは机に置かれており光を放っている指輪だった。

「……指輪?」
「「ちっちっち!!!」」

にとりと闇夜は、人差し指を左右に揺らしながら舌を鳴らし音を出す。

「な、なに?」
「これはただの指輪ではないのだ!」
「これはなんと俺とにとりが作り上げたISなのだ!!」
「ええ~!!!??」

閃輝は思わず驚愕する。闇夜は稀に外界に出る為にISの存在も知っているがにとりは外界に出る訳も無い。しかも実物を見た事もなく詳しく調べた事もないを作り上げた二人の技術力に驚いた。まあ河童の技術力の高さは有名だが。

「でも正確に言えばISとは全く違うんだよね」
「ああ。ISのコアとか実物見た事無いしだから」

確かに闇夜はISを知ってはいるがそこまで詳しく知っている訳ではない、故に作り上げたものはISに似ているがISでは決して無いもの。

「ISじゃなくてPEかな?」
「PEって……何処かで聞いたような……具体的にはプラグインとか言いそうな感じで」

閃輝が思い浮かべたのは外界で世界的な人気を誇ったゲームである。閃輝も大好きであったものである。

「PEのPって幻想郷のP?」
「勿論。幻想は英語でPhantasm。因みにEは進化だ。でIS学園ではこれを専用機にしてくれ」
「でも……」

閃輝は幻想郷から出たくないのか渋る。自分一人の能力では幻想郷と外界を行き来出来ないからである。外界をひどく嫌う閃輝は幻想郷から出たくない、何より兄や姉、親しい友人たちと会う事が出来なくなるからだ。

「大丈夫だ、お前の能力で光速の限界を越えればこっちに帰ってこれる」
「え!?マジで!?でもあれって闇兄の能力のサポート無いと出来ないんじゃなかったっけ!?」

閃輝は思わぬ答えが帰ってきて驚く、確かに自分の能力は外界に出る際に使用したがそれはあくまで闇夜の能力で光に変換された身体の移動速度を光速まで引き上げて瞬間的に緩んだ結界の歪みを通り抜けたからであって自分だけでは出来ないと思っていた。

「大本気だ、紫さんに相談して一部通り抜けるようにして貰ったから」
「……良く許可下りたな……」
「まっその分代償は大きかったけどな……」

どこか遠い目をする兄に一体どんな事をされたのかを想像して背筋がぞっとする閃輝。

「じゃ、じゃあ力試しって事で行ってくるよ」
「咲夜、貴方も行って来て閃輝をサポートしなさい」
「お、お嬢様何を?」

いきなりの言葉に咲夜は困ったような戸惑った声色で問いかける、レミリアの突然の思い付きによる発言は最早何時もの事だがまさかこのような事を言い出すと思いもしなかった。そんな彼女に主は凛とした態度で言い放った。

「私の従者は最高でなければならないわ、そしてその従者は夫となる人物のサポートも出来て完璧よ」
「お、お嬢様っ……!!そ、そのような事閃輝君の前で言わなくても……!!」
「良いから行ってきなさい、貴方の代わりの副メイド長の実地研修期間って事よ」
「はぁ……解りました、閃輝君。っと言う事で宜しくお願いね」
「はいっと言う事で、じゃレクチャーするから二人とも此方来て」

そのような事があって今現在はIS学園の教室でSHRを受けている閃輝と咲夜である。一応二人は紫が外界での戯れで作った企業の専属操縦士っという肩書きを得てこの学園へとやってきた。

「(……なんでこんなに注目されなきゃいけないんだ……)」
「(状況的にしょうがないわよ)」

閃輝はクラスの中の女子の全員の視線を集めていた。それもそのはず女性しか動かせないはずのISを動かした男がいるのだから世界唯一の存在に興味が湧くのは当然ともいえる。

「では……霧雨君、自己紹介お願いします」
「はい」

閃輝は座っていた席から立ち上がった。次の瞬間には完全にクラス全員の視線を集めた、一体これからどんな挨拶をするのか全員が気になっていた。だが肝心の本人はそんな事など気にせずにまったく狼狽えずにのんびりとしていた。幻想郷ではこれ以上の人数の前で、幾度も踊りをやったり演奏をしていた為か人の視線を集めるのに慣れているのだ。

「霧雨 閃輝です。何か知りませんけどISを動かしてしまいここに来ました。ファンタジスタの専属操縦士でもあります。正直、あまり他人と会話する事は苦手ですからあまりいっぺんに話しかけないでください」

閃輝は言い切るが女子達はまだ何か期待しているような瞳で閃輝を見る

「え~……取り敢えず皆さん宜しくお願いします、以上です」

閃輝はそう言って席に着くと女子達は何故かガッカリした、これぐらいでいいかな?と思っていたが、周囲の女子達ははまだ何か期待しているような瞳でこちらガン見している。これ以上と言われてもこれ以上話す事などない。自分の家族の話をする気はないし、趣味も話す気もない。これでも十分な自己紹介だろうと思っているからだ。すると後ろから何かが、閃輝の頭に向かうがそれを袖に仕込んでいたナイフを滑るように握ってそれを弾き教室の後ろの壁に吹き飛ばす。

「なんですかいきなり……それでも教師ですか……」

閃輝は鋭い目つきで自分に攻撃してきた者を睨みつける。その人物は……嘗ての閃輝の姉 織斑 千冬だった

「お前の自己紹介に問題があったからだ、織斑」
「問題って…自分に言える事言って、且つ問題発言してないぜ俺は……ってかおれの名字は織斑じゃねぇ。霧雨だ、間違えんな」

閃輝は冷静に受け答えて自分は霧雨だという、その言葉に軽いショックを受ける千冬。

「っ……お前は私の弟の……織斑 一夏だ」

冷静にはき捨てるかのような物言いに動揺しながらも千冬は織斑 一夏だと口にした。だがその言葉に教室内の女子達は困惑の声を上げるが閃輝は全く反応しない、彼の記憶から過去の記憶は消去されている。故に純粋に彼女が自分を弟だと勘違いしているようにしか映らなかった。

「いや何言ってるですが?俺は霧雨 閃輝。そんな名前でもないし織斑っていう名字でもない、まして不意打ちで人の頭を殴ろうとする暴力教師を姉に持った事は無い。人違いです」

そう言って閃輝は席に着く閃輝に千冬は苦虫を噛み潰すかのように歯軋りをし、閃輝を睨み付ける。そんな視線など無視して閃輝は本を取り出して読み始めた、そんな彼を見ながら咲夜はクスりと笑みを浮かべる。

「十六夜 咲夜です。霧雨君と同じくファンタジスタの企業代表の操縦士です。1年間宜しくお願いします」

こうしてSHRは終了したが一人の女子が閃輝を鋭く見つめていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧