| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第四章 魔族の秘密
  第37話 不眠症の真の原因

 背中を施術してわかった。
 あのときの女の子――ノイマールの戦のあとに温泉で会った女の子と、一緒じゃないか、と。

 施術は始まったばかりだったが、いったん中断させてもらった。
 二人には兜を脱いでもらい、少し事情を聴かせてもらうことにする。

「なんで秘密にしてたの?」

 二人はベッドの前でスツールに座っている。
 ぼくはベッドに腰掛け、向かい合うような形だ。

 マッチョ男も兜を脱いでいる。
 もちろん中身は温泉のときのボディガードだ。

 久しぶりに見た二人の顔。
 勇者はまだ十代だろう。マッチョ男もぼくと同じくらいではないか。
 若い。

「最初に会った温泉のときは仕方ないと思うけどさ。イステールに来てからも隠し続ける意味は全くなかったと思うんだけど」
「泉で会ったときのキミの話を、軍に……報告してしまったから……」

 そう言って、勇者は下を向いてしまう。
 マッチョ男が心配そうに勇者へ顔を向ける。

「なるほど。人間側がわざわざぼく個人をさらいに来るなんて不自然とは思っていたけど。やっぱりあのときの話が伝わっていたんだね」
「言ったのはおれだ。勇者様ではない」
「いや、やっぱり私のせいだ……」

 やはり温泉でしゃべったことが軍に伝わっていたのだ。
 勇者だと知らなかったとはいえ、やはりぼくはベラベラと余計なことを言うべきではなかった。
 結果的に魔族のみんなに迷惑をかけることになってしまった。
 失敗したなと思う。

 ただ、その情報漏れルートは以前から可能性の一つとして考えてはいた。
 別に今ここでそれを聞いて「え?」と驚く話ではない。

 そして勇者とそのパーティメンバーは性質上、そんな話を聞いてしまったら軍に必ず報告しなければならないはずだ。
 むしろ隠しているほうが背任罪。二人は当たり前のことをしただけだ。
 他にも何か事情があるのだろうか。

「それで? 他にはどういう事情が?」
「他には、ないけど……」
「えっ?」
「……」

「まさかそんな理由だけでずっと顔を隠してたとか?」
「う、うん。キミが知ったら怒ると思って……」
「はああ?」

 意味がわからない。
 別に悪い事をしているわけでもないだろうに。

 むしろ、そのようなくだらない理由で一生懸命コソコソ顔を隠し続けていた――その事実に対して腹が立った。

「あの、そんなどうでもいいことをいちいち気にしているから、ますます夜寝られなくなるんじゃないの?」
「……」
「あの温泉でベラベラしゃべったのはこっちの失敗だよ。あんなことしゃべらなければよかったんだから」

 ぼくは民間人だが、軍に帯同していた。
 そしてやっていたことについては、軍の補助だ。
 その立場で軍事上の秘密に近いことを話してしまった。
 明らかにこちらのミスだと思う。

「ぼくは敵国の籍だったんだよ? 『そちらの話は軍に伝えてた』の一言で別にいいんじゃない?」
「で、でも……」

 勇者の歯切れは悪い。
 こんな性格だと精神的に解放される時間などないだろう。
 それは病気にもなるわ、と思う。

 最初から少しおかしいとは思っていた。
 彼女は妙にぼくに気を遣い過ぎる。

 単一種族国家である魔国に人間が一人混じり働いていた――それは人間を代表して戦う立場でもある勇者にとって、衝撃だったかもしれない。

 しかし、だからといってそれは彼女がその一人に気を遣いながら戦う理由にはならない。
 そんなことを考えていたらきりがないからだ。

 極端な話だが、万一新宿西口の転送屋が次々と人間を魔国に送り込んだらどうするのだろう。
 勇者は心労で再起不能になるのではないか?

 こんな調子だと、この先彼女の身が持たないと思う。
 ここは意識を変えてもらえるよう話を……。

 あ、いや。それはだめか。
 あまり厳しく突っ込んだら、余計彼女の体調が悪化する。
 ここはサラッと流すべきかな。

 もともと、何で顔を隠していたんだろう? と単純に不思議に思ったので聞いただけだった。
 「チクりやがって」なんて別に思っていないし、そもそもぼくがどう思っているのかなんて、彼女が気にする必要は全くないはずだ。

 もうこの件について触れないほうがよい気がしてきた。
 仕切り直しだ。施術を再開しよう。

 ぼくは彼女に、もう一度ベッドに横向きで寝るよう促した。

「じゃあ、続きをやるよ」
「……うん」
「なんか態度が硬いなあ。とりあえずさっきの話はいったん忘れよう。ね。ぼくは何とも思ってないから」

「本当?」
「本当だって。だいたい、ぼくは今捕虜みたいなもんなんだから。
 別に捕虜がどう思おうが本来何の問題もないはずでしょ。気軽に構えてていいよ」

 施術を再開した。
 今度は不眠症によく効くと思われる経穴を押さえていく。

 背中、脊椎の外側の一寸五分の縦ラインには不眠症によく効く経穴が並んでいる。
 心兪――第五胸椎、肝兪――第九胸椎、胆兪――第十胸椎、脾兪――第十一胸椎、胃兪――第十二胸椎、腎兪――第二腰椎、上から順にじっくりと刺激していく。

 また、首にある風池や安眠、足裏にある湧泉や失眠なども重要である。
 すべて横向きのまま施術できるので、順に指圧していく。

「どう? 気持ちいい?」
「……」

 返事はなかったが、頭が少し縦方向に動いた。
 最後は手の施術をおこなうことにする。

 人さし指の付け根からほんの少し手首側にいったところにある、不眠という経穴を刺激することが一番の目的だが、手を施術すること自体に大きなストレス解消効果がある。
 特定の経穴だけにとらわれず、手はまんべんなくおこないたい。

 仰向けになってくれと指示をした。
 彼女が体を回転させ、天井を向く。

 ……。

「あのさ」
「……うん」
「なんで、泣いてるの」

 なんかもうわけがわからなくなってきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影