| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第四章 魔族の秘密
  第38話 施術に一番大事なもの

「なんで、泣いてるの」
「キミの手は、温かくて懐かしいんだ」
「……たしかに、よく温かいとは言われるけど」

 理由になっていないような気がしたので、コメントが難しかった。
 ぼくはハンカチ代わりに使っていた布をポケットから取り出し、彼女の顔にかぶせてあげた。

「よくわからないけど……ここにはぼくら以外誰もいない。思いっきり泣いても、いいんじゃないかな」

 そう言ったら、彼女は堰を切ったように号泣し始めた。



 ***



「おれは勇者様が泣いているのを初めて見た」

 勇者が帰っていったあと、マッチョ男がスツールを片づけながらそんなことを言う。
 こちらは返事に困る。

「そう言われても……なんで泣かれたのかわからないんだけど? 彼女のことはよく知らないしね」
「……理由は二つ思い浮かぶが」
「なんだろう」

「勇者様はお前の手が懐かしいとおっしゃられていた。
 あの方は勇者として育てられるために、幼いころに両親の元から引き離されている。その頃の記憶がどれだけ残っているのかはわからないが、郷愁があったのは間違いないだろう」

「ええ? そうなんだ? 引き離されてってことは、彼女は志願して勇者になったんじゃないんだ?」

 片づけ終わった彼は壁に寄りかかり、ぼくのほうを見て黙って頷いた。

 ……。
 彼女が作られたジャンヌ・ダルクだったとは。
 望んだわけでもないのに国を背負うことになったわけだ。

 なんということだろう。
 そのプレッシャーは想像を絶するものだったに違いない。

「一国の運命を背負わせるような役を無理矢理やらせていたんだ。ひどいな」
「勇者様は逃げずに役目を果たし続けてきたから、同情されたくはないだろうがな」
「……」

 リンブルクの戦いのときを思い出す。
 ぼくは彼女に「ずるい」と言われ、説教された。

 あのときはいきなり何を言い出すんだろうと思ったが。
 彼女がそういう生き方をしてきたのであれば、気持ちが少しわかるような気がしないでもない。

「じゃあ、もう一つの理由は?」

 一つの理由の説明しかなかったので、聞いた。

「お前だろう」
「は? どういうこと?」
「わからないのはお前の勝手だ。おれに説明する義務はない」



 ***



 この世界には月が存在しない。
 夜になると、空からは星の光が唯一の光源となる。

 しかし、この迎賓館は都市の中央部にあると聞いている。
 そのせいだろうか。軟禁されているこの三階の部屋、その窓から顔を出すと、他の建物の窓から漏れる仄かな灯りがたくさん見えた。

 当然だが、下を見ると地面までかなりの距離がある。
 紐を作って降りることは可能かもしれないが、この部屋の見張りと、建物の外の見張りの、両方の目をごまかさなければならない。
 窓からの脱出を図るのであれば、タイミングが重要になるだろう。

 振り返ると、勇者の様子を部屋まで見に行っていたマッチョ男がちょうど帰ってきたようだ。
 彼は入口のところにいた代わりの見張りの人と交代し、いつもどおり、腕を組んで壁に寄りかかった。

「彼女は無事に眠れたんだ?」
「ああ。勇者様は普段では考えられない時間に寝付けた」
「よかったね」
「お前のおかげだ」

 意外な言葉が出てきたので、少し驚いてしまった。
 彼はお世辞を言うような性格には見えない。

「……何か思うところでも?」
「前に泉でお前に会った日。あの日も勇者様は早い時間に寝付いていた」
「へえ」

 それは初耳だった。
 だが彼はさっきぼくが施術しようとしたら嫌な顔をしていた。
 前にそんなことがあったのなら、もっとぼくのことを信用してくれてもよかったのに、と思う。

 疑問が顔に出てしまったのだろうか。
 彼は求めてないのに話を始めた。

「実は、あの泉の件の後日、おれはお前の真似をしてみた」
「え、真似って? マッサージの?」
「そうだ。おれはお前がやるところを見ていたからな」

 想像したら少しおかしくなってしまった。
 なんか、かわいいな。

「結果はどうだったの?」
「おれが同じことをしても全く効果はなかった。なので、あのとき勇者様が夜に寝られたのは偶然かと思っていた……。お前のマッサージとやらの効果だとは思っていなかった」

 なるほど、そういうことか。

「だが今回も勇者様は眠れた。一回だけなら偶然かもしれない。だが二回目となると偶然ではない。おれがやって効果がなかったのは、おれがやったからだったんだな」

 マッチョ男はそう言うと、ため息をついた。

「ははは。簡単そうに見えたかもしれないけど、マッサージも技術だからね。剣術と同じ。一回見ただけでは同じレベルの真似はできないと思う」
「そうか……お前には失礼なことをしてしまった」
「気にしない気にしない」

 表情を見ると、ぼくに対する感情はだいぶ軟化している。
 ぼくに対する敵意と警戒……それはすべて勇者のためだったのだと思う。
 本気で彼女のことが心配だったがゆえだったのだろう。

 それならば――。

「あのさ。その真似、今後も続けたら?」
「おれがやっても効果はないことがわかっている」
「いや、それこそ一回じゃわからないよ」
「……」

「ぼくは専門学校というところでマッサージを勉強したんだけど、一番大事なのは技術よりも気持ちだって教わった」

「気持ち……か」

「うん。もちろん技術は大事なんだけど、それが一番ではないんだ。
 ぼくだってまだ若いから、歴何十年とかの人に比べると技術は落ちると思う。だから、技術的にちょっと手に余る患者さんが来てしまうこともある。
 でもさ。『絶対にこの人を楽にしてあげたい』って強く思って施術すると、不思議となんとかなったりするんだよね」

「そういうものなのか」
「うん。たぶん、その気持ちって手を通して相手に伝わるんだと思う。本当に手から何か不思議な力が出ているのかもしれないって思うこともある」
「……」

「一回やって結果が出なくてやめたということだけどさ。見ていると、きみが勇者を心配する気持ちはすごく強いよね。なら効果がないなんてありえないよ。
 まだ技術のほうがないから、その分の効果が小さくて見逃していただけで。本当は結果が出ていたんじゃないかな。だから……続けるべきだと思う」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影