| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO~円卓の騎士達~

作者:エニグマ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 ユニークスキル《二刃刀》

~キリト side~

デスゲームの開始からおよそ八ヶ月がたった。
現在の最前線は三十層。
一時、始まりの街に隠れてたアーサーも普通に戻ってきて少したったぐらいの頃。
サクマにもユニークスキル<二刃刀>が出た。
幸いなことに<龍爪剣>と違い、刀二本で使えるそうなので二本目の刀の素材を取る手伝いをしに少し下の階層に降りてたとき、俺とサクマはモンスターに苦戦しているパーティーを見つけた。
かなり危ない戦いだったのでそのパーティーを手伝った。
戦闘が終わり、パーティーのリーダーと思われる男子が近付いてきた。
年は俺達と同じくらいだろう。

ケイタ「俺の名前はケイタ。 で、右からテツオ、ササマル、ダッカー、サチだ。 助けてくれてありがとう。 ところでだいぶ強かったけどレベルはいくつくらい? もちろん、差し支えなければで良いけど。」
キリト「俺はキリト。 レベルは63だ。」
サクマ「名前はサクマ。 レベルは65。」
ケイタ「じゃあ、攻略組!?」
キリト「そうだ。」
ケイタ「じ、じゃあ、もし良ければ俺達のこと鍛えてくれないか? 見ての通り、俺達は中層の典型的なプレイヤーなんだけど、俺達は攻略組に入りたいんだ。」
サクマ「やめとけ、俺達はビーターだ。」
ケイタ「え、」
テツオ「ビーターって、あのベータテスターの中でも情報を独占してたって言う。」
キリト「そう、そのビーターだ。」
ケイタ「・・・鍛えてもらおう。」
キリト「本当にいいのか?」
ケイタ「あぁ。 僕には君達が悪い人には見えない。 たとえ、ビーターだとしてもね。」
キリト「そうか。 なら、よろしく。」
ケイタ「こちらこそ、よろしく。」

これが俺達『円卓の騎士団』と『月夜の黒猫団』の長い付き合いの始まりだった。
元々、戦闘のセンスは有ったようで俺達が教えた戦闘テクニックを次々とスポンジのごとく吸収し、一ヶ月ほどたった頃には最前線にいても可笑しくないレベルまで上がった。
その日は攻略ギルド『血盟騎士団』が主催するエリアボスの攻略会議だったのだが、その時に『月夜の黒猫団』がついに攻略組入りした。
そこまでは良かったのだが、

アスナ「ですから! さっきから何度も言ってるように、今回のエリアボスは街に誘い込みます!」
キリト「それだとどれだけNPCがやられるのか分かっているのか!?」
アスナ「所詮はNPC、二十四時間後にはリポップします!」
キリト「NPCにも心や生活がある! それを壊すことは出来ない!」

現在、『血盟騎士団』の副団長と俺が言い争いの真っ最中。
俺達『円卓の騎士団』と『月夜の黒猫団』、ソロプレイヤーの意見が『血盟騎士団』の意見と真っ向からぶつかっているのだ。

アスナ「これだと拉致があきません。 デュエルで決めましょう。 こちらは私が出ます。」
キリト「じゃあ、こっちからは俺が」
サクマ「いや、キリト俺にやらせろ。」
キリト「サクマが? 相性悪いんじゃ、」

サクマの使う刀は基本的に自分の懐に入り込まれるとほとんど太刀打ちが出来なくなる。
それゆえにスピード型のアスナとは相性がすごく悪い。

サクマ「大丈夫だ。 アレ使う」
キリト「こんなところでか?」
サクマ「どーせ、その内バレるんだ。 何時使おうが持ち主の勝手だろ。」
キリト「そりゃ、そーだが。」
アスナ「どうしたんですか? そちらが代表をたてないのなら私の不戦勝で良いんですね?」
サクマ「ほら、あっちも待ってんだから。」
キリト「はぁ。 分かったよ。 どーなっても知らねーぞ。」
サクマ「待たせたな。」
アスナ「あら、そちらの副団長さんじゃないんですか。」
サクマ「ん、何? もしかしてキリトとやりたかった?」
アスナ「別にそういうわけではありませんが。」
サクマ「じゃあ、良いだろ? 誰が相手でも。」

その言葉と共にサクマがアスナにデュエルの申請をする。
と、同時にメニューをいじり、<二刃刀>を選択、二本目の刀を装備する。

サクマ「たとえ、ユニークスキル使いが相手でも。」
アスナ「!!」

二本の刀の持ち手を合わせ、片方の刀を捻るように動かすと、持ち手が同化し、二本の刀が一つの武器になる。
サクマはそれを地面と平行になるように自分の前で持つ。
カウントがゼロになり、デュエルが始まる。
同時にアスナが飛び出し、サクマを攻撃しようとするが、サクマは両側に付いている刃の左の刃で攻撃を弾き、アスナの体を自分の体の右側に流す。
そして右の刃でアスナを攻撃し、デュエルは一瞬で終わった。

サクマ「やっぱり、これは対人戦で使うのが一番か。」

次の瞬間、サクマは大量のプレイヤー達に取り囲まれた。
もちろん、助ける気は無い。
なぜなら、自業自得だからだ!

サクマ「暑苦しい! お前ら一回落ち着け!」

それで、落ち着いたら苦労しないっての。
その後、サクマはプレイヤー達に小一時間ほど、問い詰められていた。

~side out~ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧