| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

消えた友

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

「おい、北朝鮮は酷いらしいぞ」
「とんでもない独裁国家らしいな」
「反対する者はすぐに処刑されるか強制収容所送りらしいぞ」
「それで食いものも何もないらしいぞ」
「日本よりずっと貧しいらしいぞ」
 時代は移っていた。日本は高度成長の中で豊かになっていた。白川も就職し今では鶏肉も豚肉も食べられる様になっていた。ハムやソーセージ、トンカツもだ。
 店に行って普通に買える様になっていた。そして職場でだ、同僚達の話を聞いたのだ。
「組合の連中は北朝鮮とズブズブだから嘘言ってるみたいだな」
「新聞も雑誌もそういうのが多いらしいぞ」
「北朝鮮は大嘘吐きまくってるらしい」
「しかも日本海で人攫ってるらしいな」
「向こう行った人間は大分殺されたらしいな」
 このだ。最後の話題にだ。白川は反応せずにはいられなかった。
 金のことを思い出したのだ。その北朝鮮に行った友のことをだ。それでだ。
 同僚達にだ。強張った顔で問うたのだった。
「その話本当か?」
「ああ、北朝鮮のことか?」
「そのことか?」
「そんなにとんでもない国なのか?」
 そのことをだ。確めずにいられなかった。金が行った国のことを。
「何もない独裁国家で大勢の人が殺されてるっていうのは」
「ああ、みたいだぜ」
「ソ連みたいな国らしいぜ」
「あのスターリンのな」
「あれ以上みたいだぜ」
 この頃には既にスターリンのことは知られていた。そしてソ連はおおよそだが恐ろしい国だと認識されていた。とはいってもこのこともかなり韜晦する輩がいたが。
 ソ連のことは白川も知っていてとんでもない国だと思っていた。しかしだ。
 北朝鮮はそれ以上だと聞いてだ。顔が蒼白になっていた。その顔で問うたのである。
「噂だよな」
「いや、どうも本当らしいぞ」
「社会党とか嘘言ってるみたいだぞ」
「これな。ちらっと向こうに行った組合のまともなのに聞いたけれどな」
 同僚達は顔を顰めさせながら白川に囁く。
「まるで監獄みたいな国らしいんだよ」
「で、向こうに行ったら差別されて迫害されてな」
「収容所送りになるのも多いらしいぜ」
「日本から来たってだけでな」
「あの国には差別がなかったんじゃないのか?」
 白川は蒼白のままでだ。このことを問うた。北朝鮮は平等な社会だということも看板にしていたのだ。それでこのことを彼等に対して問うたのである。
「それは違ったのか」
「全然逆らしいぜ」
 このことも否定されたのだった。
「何でもな。首領様を頂点として生まれとか思想で階級が出来ててな」
「それに基いて差別されててな」
「日本から戻って来た人は資本主義に染まっていたっていってな
「一番差別されるらしいぜ」
「だからすぐに収容所に送られるらしいぜ」
「じゃあ」
 若しそのことが事実ならばだ。金はどうなったのか。
 白川は瞬時に悟った。それで呟いたのだった。
「あいつは。もう」
「まあ本当かどうかは確かに言えないさ」
「けれど。事実らしいからな」
「あの国はとんでもない国だぞ」
「洒落にならない独裁国家だぞ」
 そして平然と差別を行い収容所を持っている国だというのだ。このことをだ。
 白川は聞いた。それからだ。
 彼は様々な新聞や雑誌を読み北朝鮮のことを調べた。その間に彼は結婚して子供ができそしてだ。日本もどんどん変わっていった。それは世界も同じだった。
 やがてだ。北朝鮮は多くのテロ事件を起こした。それでだ。
 その事実がわかってきた。事実はだ。
 噂通りだった。家でだ。
 子供達、まだ小さい彼等がだ。こんなことを言っていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧