| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

憑依貴族の抗運記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話、朝の会議

 ブラウンシュヴァイク公爵家当主の朝のミーティングということで、俺の執務室に六人の側近が集まっていた。

 その顔ぶれは、まず首席幕僚にして側近中の側近アンスバッハ准将。軍政から謀略、果ては青年貴族の暴走の尻拭いまで様々な分野で的確な助言をしてくれる。

 俺としては最も頼りにしている人物だが、真面目過ぎて面白みのないという重大な欠点もある。

 よく車内で二人きりという状況になるのだが、仕事の話しかしないのですぐ会話が途切れる。それから、いや、とにかく仕事では痒いところに手が届く人物だ。


 次席幕僚のシュトライト准将。泣く子も黙るブラウンシュヴァイク家の諜報保安本部の長として、情報活動を統括している。

 アンスバッハと同様に頼りにしようと思っている人物である。忠誠心から主君の暴走を止めようとする気骨の持ち主だ。

 幕僚のフェルナー大佐。シュトライト准将の部下であり、諜報活動のエキスパートだ。

 勝手に何かしでかしそうな魔性の雰囲気を感じるが、ついつい新設のラインハルトの監視部門の長を任せるくらいには有能だ。

 それからブラウンシュヴァイク家の家宰と首席執事長を兼ねているグライデル男爵。

 ブラウンシュヴァイク公爵オットーの子供時代の家庭教師である。時々気さくに爺やとか先生と呼ぶと喜ぶ。

 今年六十歳になるグライデル爺さんは、使用人を使って屋敷の管理をする傍ら、領地の経営も監督している。さらにはオーディンにおける政治・・・貴族の社交まで把握するブラウンシュヴァイク家の影の実力者だ。

 家宰見習い兼次席執事長のカーソン。老齢のグライデルの後継と目される中年執事。

 グライデルとカーソンは意外と幅広い分野で俺を補佐してくれている。会社で言えば総務課と秘書課、内部監査課、海外事業課、取締役員を兼任している。

 しかも、二人とも忠誠心は人一倍というから頼りになる。

 そして最後に誇らしげに銀河帝国軍予備役大将の軍服を着て、ソファーにふんぞり返って座る爺さん・・・ブラウンシュヴァイク公爵の伯父で一門の最長老ボアテング伯爵である。

 今年七十才になるボアテング伯爵は身長百七十センチくらいの細身で白髪の爺さんだ。

 ボアテング伯爵は少将の時にヴァルテンベルク艦隊の参謀長をするなど叛乱軍討伐艦隊に数回従軍しているが、そのキャリアのほとんどを軍務省の人事部で過ごしている。

 そして、予備役編入後にボアテング伯爵家の家督を継ぐと、主にリヒテンラーデ候との政治闘争を担当してブラウンシュヴァイク家の勢力拡大に貢献した。

 そのためかフレーゲル等青年貴族から年寄り貴族まで、幅広い層に一目置かれている。ブラウンシュヴァイク公爵オットーの記憶によると、ボアテング伯爵は数少ない頭の上がらない人物の一人だったようだ。

 こう見るとブラウンシュヴァイク公オットーは幕僚や側近には恵まれている。

「はじめてくれ」

 いつものように報告書の内容を軸に、この六人から軍や政府、貴族社会など各界に対する情勢分析を聞いていく。 

 場合によっては俺の判断を求められる事案もあるが、それも大抵はそれぞれのメリット、デメリットを教えてくれる。朝の気分でどれかを選べば、細かい調整や手配は側近達の仕事となる。

 あとは時々、部下と長距離通信回線を使ったり直接面会したりして話をする。アンスバッハや首席執事の指示に従って、領地向けの命令映像を撮り発信したりすることもある。

 まあ一番困ると思っていた政治分野であったが、このまま惰性で暮らしていくだけなら私生活より問題は少ない。

「朝の報告は以上です。オットー様から何かありますか?」

 一同を代表して家宰のグライデル男爵が何かあるかと聞いてくれた。普段ならここで「皆励め」と鷹揚に頷いて解散するが、今日は対ラインハルト対策の方針転換を告げるつもりだ。

 転生してからあまり時間も過ぎてないこともあり、俺の恣意的な介入案件はあまりない。

 カストロプ公と帝国政府の対立の間に入るか問われて、取りなすよう指示したことと、盛況な芸術鑑賞パーティーで三長官の悪評を高めたくらいだ。ああ、シュトライト准将にラインハルトのお友達を監視する部門を強化するよう命じたりもした。

 俺はオットー流に慣れることを優先してきたが、そろそろ俺流の方針展開を打ち出さないといけないと焦り始めている。

「金髪の孺子が元帥となったことで話がある」

「はい」

「今まで孺子を単なる幸運の申し子と思っていたが、アスターテの戦いでわしは目が覚めた。金髪の孺子は優秀で危険な敵と見なすべきだ」

「私もそのお考えに同感です。油断すればブラウンシュヴァイク公とて足をすくわれる危険な相手です」

 首席幕僚のアンスバッハ准将が間髪を入れずに賛同してくれた。シュトライト准将とフェルナー大佐は大きく頷き、二人の執事は小さく頷いた。

「馬鹿な。金髪の孺子の出世などただの姉の七光りではないか。皇帝陛下の目が醒めれば孺子などすぐに追放だ。あんな成り上がりを危険視するなど皆どうかしておる」

 ラインハルト危険説に異議を唱えたのは、オットーの伯父のボアテング伯爵であった。

 成り上がりのラインハルトの出世に不満を抱き能力を見くびっている点で同じでも、ボアテング伯爵はラインハルトの排除に積極的なフレーゲル男爵と違って、汗をかく必要性を全く感じてないようだ。

 まあ、皇帝の過去の女性遍歴を見れば、ここ数年続いたアンネローゼさんへの寵愛が、やがて他者に移ると考えてもおかしくない。

 ボアテング伯爵に限らず一部貴族達が時期を待とうと考えることは一見合理的に見える。

 とはいえ、皇帝の寵愛は地獄でシュザンナさんに再会したらどうなるか分からないが、少なくとも死ぬまでアンネローゼさんから移らない。

 そのことを知っている俺としては、ボアテング伯爵の提案に乗るわけにはいかない。

 まあ、異世界の郷に従えと割り切り、人身御供の美少女風成人女性は探すつもりだが、少なくとも俺の対ラインハルト戦略では、アンネローゼさんが皇帝の寵愛を失ってからラインハルトを排除しよう計画の優先順位は低い。

「しかし、伯父上。金髪の孺子は既に宇宙艦隊副司令長官の地位にあります。陛下の気まぐれに頼るだけではとても安心出来ません」

 何度も言うがそれで実際に元帥様になりやがったしな。

「ふん、むしろ能力を越える職や仕事をもっと与てやるといい。大きな失敗をさせて軍から永久に追い出すのだ。まるでフレーゲル等の心配性が本家殿に移ったように思える」

 ボアテング伯が声を少しだけ荒げた。それでもちょっと緊張したが、どうにか冷静さを維持してボアテング伯爵の発言にある案を吟味する。

 仮に宇宙艦隊司令長官ミュッケンベルガー元帥を退任に追い込んだとしよう。後任にはラインハルトを推薦する。

 そして同盟の魔術師がイゼルローン要塞に来襲。哀れ新宇宙艦隊司令長官ともども三長官は全員クビだ。かくして銀河帝国は安定し、俺はゲーム三昧の生活でめでたしめでたしとなる。

 まあ、なかなか悪くない計画だ。とはいえ後任の人材は不足しているし、リヒテンラーデ候も軍務尚書と統帥本部長留任に動くに違いない。肝心のラインハルトだって下野したまま黙ってないだろうが・・・

「伯父上。近年、金髪の孺子を戦場に送り出す前提が無能ゆえに戦死するというものでした。叛乱軍が孺子の家族に配慮して、何度も負けてくれるはずありませんからな。私とてにわかに認め難い話ですが、孺子は自らの能力で元帥の地位を得たのです」

 一応用意していた説得文を最後まで言えたのだが、後半になるに従って声量が小さくなったことは否めない。

 ボアテング伯爵の顔に走るシワに激しい怒気がみなぎっていることに気づき、俺は発言途中に説得の失敗を確信した。

「馬鹿な。金髪の孺子が確かな血筋を引く貴族出身の提督より優秀なわけなかろう。いや、むしろ奴が叛徒共と通じている可能性の方が高い」

 なるほど、自由惑星同盟と結託している証拠をねつ造すれば、ラインハルトに勝てるのか? 成功率は不明だが、伊達に年をとってないなと素直に感心する。

 早速、フェルナー大佐あたりに頼むか・・・

「ボアテング伯爵。ローエングラム伯爵は数多の貴族の監視下にあるのです。もし、その監視網をくぐり抜け、叛乱軍と接触しているならそれこそ危険で優秀な敵の証でしょう」

 アンスバッハがボアテング伯爵の案の穴を指摘する。ボアテング伯爵の顔は赤く染まっている。俺も名案の不備を指摘されて首を振る。

 だがアンスバッハの指摘は正しい。貴族達の監視網がある状態でねつ造した証拠を仕込むことは難しい。

 下手をすればベーネミュンデ侯爵夫人の二の舞だ。帝国の秩序を乱した罪を悔いて服毒自殺をすることになってしまう。

「監視網など完全とはいえん」

 ボアテング伯爵が反論した。確かに何事も完璧などあり得ないので、書類とかの仕込みみたいな高いリスクは取れない。せいぜいラインハルトに出し抜かれないよう、監視体制を増強させよう。

 で、何の話をしてたっけ? 本題はたしかラインハルトが優秀かどうかだったな。

「伯父上。わたしとて金髪の孺子が優秀と考えるだけで、胸も張り裂けそうな苦痛を受けます」

「最近の本家殿の奇行はそのせいか・・・ 納得しましたぞ」

 気功? えっ?

「とにかく、金髪の成り上がりについてはわたしにお任せ下さい。もし敵を過小評価して遅れをとれはブラウンシュヴァイクの名折れ。圧倒的な軍事力を見せつけ、金髪の孺子を恐怖に震わせてやります」

 俺は成り行きで大言壮語を吐いた。もちろん達成できるとは微塵にも思っていない。

「金髪の孺子如きのために軍事力を強化するというのか。まあよい青年貴族の引き締めに役立つこともある。ここは黙って本家殿に協力しよう」

「ありがとうございます」

「公爵閣下。軍事力の強化に動けばリッテンハイム侯とリヒテンラーデ候が警戒心を抱きます。対ローエングラム伯爵の共闘に水を差すの可能性があります」

 次席執事のカーソンがブラウンシュヴァイク家のライバル達の動向に懸念を示した。

 確かに不信感を買うかもしれないが、軍事力の強化は必要不可欠だ。

「軍備の増強は帝国政府にきちんと報告すれば問題無いだろう。訓練は遊んでいた私兵を鍛え直すだけの話だからな。リヒテンラーデとリッテンハイムを出し抜く良い機会だ。わたしが事前調整を担当しよう」

 ボアテング伯爵が鼻を鳴らして言った。てっきり怒られたり嫌みを言われるのかと思ったら、ブラウンシュヴァイクの政治的ライバル・・・国務尚書リヒテンラーデ候と門閥貴族の名門貴族リッテンハイム候への闘争本能で機嫌が治ったようだ。

「説得できるのですか」

「こちらの動きを知らせるだけだ。あとは本家殿の方から、皇帝陛下に若手貴族の堕落を鍛え直したい、つきましては正規軍と指揮官をお借りしたいと、堂々と上奏してお墨付きを貰えばよい」

 なかなか良い案に思える。

「さすが伯父上。諸卿はどう思う」

「よろしいと思います」

 爺や以外の全員が頷いた。特に問題ない意見のようだ。

「ボアテング伯爵。ブラウンシュヴァイク一門の私兵は統一的に扱ってこそ示威行為になります。一門の皆様には旦那様の計画に積極的に協力するべきと思いますがいかがでしょうか?」

 家宰のグライデル男爵がブラウンシュヴァイク一門に大きな影響力を持つボアテング伯爵に念を押した。

「本家殿の決断には従う。皆の説得をすると約束しよう」

 首席執事の爺やに問われ、ボアテング伯爵はきっぱりと約束した。

「伯父上。お頼み申す」

 ブラウンシュヴァイク家の一門には、ボアテング伯爵を名付け親に持つ当主や後継者がかなり居る。

 その上、ボアテング伯爵の後押しや尻拭いのおかげで当主になれた貴族が結構居る。

 そういう裏事情を考慮すると、ボアテング伯爵は決してないがしろに出来ないし、欠点あれど様々な面で役立つ人物だ。
「ではもう少しローエングラム伯爵への対抗策について話し合うとしよう」

「お待ち下さい。そろそろ我等は今日決まった案件の指示を出しに行かねばなりません。ブラウンシュヴァイク公爵の予定の空く、夜九時頃にもう一度集まりましょう」 

「分かった」

 一時解散だ。側近は頼りになるが、やはり知識のある俺が方向性を定めないと駄目だろう。夜までに考えをまとめて案だけでも出さないと・・・ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧