| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅱ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第41話

リィン達がレグラムに向かい始めると深かった霧が僅かに晴れ始めた。



~エペル湖~



「なんだか霧が少し晴れてきているな。さっきの”幻獣”を倒したからか?」

「ええ、たぶんアレがこの周辺の”異変”を加速させていたんでしょう。しばらくは収まるだろうけどまた濃くなる可能性は高そうね。」

「ええ……多分もっと大きな原因があるんだと思う。その……エイドスさんはその”原因”について何か心当たりはありませんか?」

セリーヌの推測にエマは不安そうな表情で頷いた後エイドスに視線を向けたが

「”ただの新妻”である私にそんな事を聞かれてもわかりませんよ?」

「え、えっと……」

「…………フン。そう言えば”リベールの異変”で現れたアンタの”眷属”も”至宝”の出来事に関して直接介入をしなかったわよね?”眷属”がそうなんだから、アンタ自身も”人”の事情に首を突っ込むつもりはないから、そんなふざけた態度を取っている訳ね。……アンタによる”救い”を信じて遥か昔からアンタを信仰し続ける信者達が哀れとしかいいようがないわね。」

不思議そうな表情で首を傾げるエイドスの答えを聞いて戸惑い、セリーヌは鼻を鳴らしてエイドスを睨んだ。



「………………………」

「セ、セリーヌ。」

「さすがに言いすぎよ……」

セリーヌの指摘を聞いたエイドスは反論する事もなく静かな表情で黙ってセリーヌを見つめ、エマは冷や汗をかき、アリサは不安そうな表情をしてエイドスに視線を向け

(むしろエイドス自身が自分が”女神”である事を否定しているから、信者の人達の事なんて最初から考えていないんじゃないのかしら?)

(ハハ……さすがにそこまで非情じゃないと思うけど……)

ジト目のエステルの小声を聞いたヨシュアは苦笑した。



「ふむ、何にしてもこれからも引き続き注意を呼び掛ける必要があるな。それはそうと……一通り話は聞かせてもらったが。」

「帝国の内戦についてはこれからどうなっていくかわからない状況ですね……」

「ああ……そうみたいだ。各地では貴族連合と正規軍がいまだに戦いを繰り広げているし……メンフィル帝国もエレボニア帝国との開戦に備えて本格的に動き始めている。占領された学院や、カレイジャス……アルゼイド子爵の行方も気になる。」

エマの言葉に頷いたリィンは考え込んだ。



「学院に私達を助けに来てくださってからすでに1ヵ月あまり……さすがに心配ですね。」

「いや……エマにはすでに言ったが心配はいらないだろう。父上は絶対に無事でいる。………私はそう信じている。」

「ラウラ……」

「ふふ、ラウラ様のお父上でしたらきっと大丈夫ですわ。むしろ最優先に気にすべきはメンフィル帝国がエレボニア帝国との開戦をする時期ですわね。」

「はい…………話に聞く所、開戦に備えて本格的な準備をしているとの事ですし……」

「……エステル殿。貴女はリウイ陛下達と親しい間柄。エレボニア帝国に戦争を仕掛ける日を一日でも遅く思いとどまって頂くように進言する事は不可能だろうか?」

シャロンの話にエマは辛そうな表情で頷き、ラウラは真剣な表情でエステルを見つめた。



「うーん、メンフィル帝国に関してはあたしも何とかしてあげたい所だけど、リウイ達を説得しようにも肝心のエレボニア帝国がユミル襲撃の事件が起こってから1週間以上も経っているのに未だメンフィル帝国への謝罪や誘拐したエリスちゃんの返還をしていないんでしょう?肝心のエレボニア帝国がそんな態度を取り続けていたら、説得のしようがないわ。それに説得をするにしても第三者の立場であるあたし達だけじゃなく、例えばオリビエとかエレボニア皇族の人がその場にいて、メンフィルに直接謝罪をする必要があると思うわ。」

「……この際ハッキリ言わせてもらうけど、現時点では”遊撃士協会”も力になれないと思う。現時点のエレボニア帝国は”メンフィル帝国に対する謝罪の意を全く示していない上メンフィル帝国との戦争を回避したい意思も示していない”から、第三者の立場である遊撃士協会は仲介のしようがないよ。」

「そうですか………………」

エステルとヨシュアの話を聞いたリィンは辛そうな表情で肩を落とし

「…………貴女は……エイドスさんはメンフィル帝国とエレボニア帝国の外交問題についてどう思っているのだ?」

ガイウスはエイドスに視線を向けて尋ね

「あ…………」

「さすがのメンフィルと言えど、ゼムリア大陸の人々が遥か昔から崇め続けて来た”空の女神”直々の御言葉なら無視はしないと思われますし、七耀教会も全面的に仲介に協力すると思いますわ。」

ガイウスの質問にアリサは呆けた表情で静かな表情のシャロンと共にエイドスを見つめた。



「………―――何故、そこで”ただの新妻”の私に質問をするのかわかりませんが……先程セリーヌさんが仰ったように”空の女神”の”眷属”が”人”の事情に介入しないのですから、”空の女神”も同じだと思います。それに”私自身”はエレボニア帝国がメンフィル帝国の逆鱗に触れ、滅亡の危機に陥ってしまったのもエレボニア帝国の”自業自得”だと思っています。内戦を引き起こした貴族達や貴族達が内戦を起こす原因となった宰相……宰相の強引な政策によって得た利益等を手に入れる為に多くの人々の怨嗟の声を無視して来たエレボニア帝国自身…………―――そして貴族達を含めた”民”達を纏めきれず、むざむざと内戦を引き起こしてしまったこの国の”皇”の責任でもあると思っています。」

「それは………………」

「…………………………」

「ま、確かに”貴族派”と”革新派”を纏めきれなかったユーゲント皇帝の責任は完全にないとは言い切れないわね。」

「セ、セリーヌ。」

エイドスの答えを聞いたラウラは複雑そうな表情で目を伏せているガイウスと共に黙り込み、セリーヌの言葉を聞いたエマは不安そうな表情をしてセリーヌに視線を向けた。



「……気になると言えば、Ⅶ組の最後の方もそうですわね。残る一人はユーシス様のみですか。」

その時シャロンが重くなった空気を変える為に話題を逸らした。

「……そういえばレグラム方面にしばらくいたみたいだが……ラウラ達は行方を知らないのか?」

「ええ、リザイラさんの魔術で学院を離脱した時は一緒だったんですが……」

「ユーシスも故郷の方が気になっていたようだな。つい先日、鉄道を使ってバリアハート方面に向かったのだ。」

「そうか、それで……」

「だったら少しは安心だけど……」

「”翡翠の公都”バリアハート―――貴族連合の本拠地の一つか。今も鉄道を使えるのか?」

最後のメンバーの居場所がわかった事に安堵したリィンは真剣な表情で尋ねた。



「いや、彼が発った後、貴族連合に大幅に規制されてな。どうしたものかと我らも考えあぐねてな……エステル殿達が近日中にセントアークのギルドに向かう為にケルディックに向かうとの事だから、それに便乗しようと思っていた所だ。」

「え……エステルさん達はセントアークに向かう予定があるのですか?」

ラウラの話を聞いたリィンは目を丸くしてエステル達を見つめ

「うん。既にケルディックに訪れた事があるリィン君なら状況も知っていると思うけど、エレボニア帝国領に隣接しているメンフィル帝国領は内戦の影響で様々な問題が起こり続けていて、ギルドも応援のあたし達が来ても手が回らない状況なの。それで3日前あたりにセントアークのギルドから本部が手配した人達が到着するまで手伝ってくれって応援要請が来ちゃってね……先にミントとフェミリンスをケルディックを経由してセントアークに向かわせて、あたし達はラウラさんとエマさんが何とかはぐれたⅦ組の人達と合流するのを見届けてから行こうかなって思っていたのよ。」

「ちなみにケルディックに向かう理由はケルディックにある転移魔法陣を使う為だよ。ケルディックにもメンフィル帝国が設置した他の地方と繋がっている転移魔法陣があるからね。」

「そうだったんですか…………ラウラと委員長の為に無理をして残ってくれてありがとうございました。」

エステルとヨシュアの話を聞いたリィンは二人に頭を下げ

「アハハ、お礼なんて別にいいって。あたし達は大した事はしていないし。」

エステルは苦笑しながら答えた。

「ま、どうするかは街に戻ってからでいいでしょ。」

「ええ、いざとなったら街道を使う事もできますし。………………」

セリーヌの意見に頷いたエマだったが顔を項垂れて黙り込み、その様子に気付いたリィン達は不思議そうな表情でエマに注目した。


「エマ……?」

「委員長……?」

「……本当ならもう少し早く話しておくべきでした。”私達のこと”……そして”騎神”と”起動者”のこと。」

エマの呟きを聞いたリィン達はそれぞれ驚いた。



「あ……」

「……その話か。」

「……話してくれる気になったんだな?」

「ふふ…………はい。」

「エマ…………」

リィン達に注目されたエマは自分達の秘密を話し始めた。



「―――セリーヌから既に聞いているかもしれませんが……私が士官学院に入ったのは、”使命”のためでした。古より続く一族の末裔……”魔女の眷属(ヘクセンブリード)”としての。」

「……”魔女”の使命……」

「……それは、遥か昔から受け継がれてきたものでね。地下深くに封印された”巨いなる力”を見守り、その行く末を見届けること……それがエマにとっての”果たすべき使命”だったってワケ。」

(エイドスはその人達の事、知っているの?)

(いえ……初耳ですね。)

(そうなると”空の女神”が天に召されてから以降の話か……)

エマとセリーヌの説明を聞いて気になったエステルに尋ねられて静かな表情で答えたエイドスの答えを聞いたヨシュアは考え込んだ。



「”巨いなる力”……旧校舎地下に眠っていたヴァリマールのことだな。じゃあ、君達は騎神のことを最初から知っていたというわけか。」

「ええ、存在については。そして”騎神”が”起動者”を選ぶことも……選ばれた人間が、避けられない”戦い”に巻き込まれていくことも。」

「あ……」

「ふむ……」

エマの話を聞いたリィンはその通りになっている事に呆け、ラウラは考え込んだ。



「資質はあったとはいえ、リィンさんはある意味”巻き込まれた”側です。準契約者となった他の皆さんも同じく……なのに私は、何一つ皆さんに警告することができなかった……”Ⅶ組”の仲間として―――どう考えても失格だと思います。」

エマの言葉を聞いたリィン達はある事を察し、顔色を変えた。

「……………………」

「ちょ、ちょっとエマ!?」

「……委員長……」

「エマ、あんた……」

「ちょっ、まさかとは思うけど……」

「君は…………」

「………………」

リィン達がそれぞれの反応をしている中、ある事を察したエステルは焦り、ヨシュアは複雑そうな表情でエマを見つめ、エイドスは静かな表情で見守っていた。



「せっかく再会できたのにこんな事を言うなんてどうかと思いますけど……私、これ以上、皆さんとは―――」

「―――委員長。」

リィンに声をかけられたエマは自分達の事情に巻き込んだリィンに怒鳴られると思い、身をすくめた。



「君はあの時、言った筈だ。Ⅶ組は”最高のクラスだ”って。」

「っ………」

リィンの言葉から旧校舎の異変の際にリィン達に伝えた自分の言葉を思い出したエマは辛そうな表情で顔を下に向けた。



「クロウがそうだったように……俺達の背景には色々あった。俺自身、幼い頃から妙な力を抱えてしまっているし……あれ自体”騎神”とは何の関係もないものなんだろう?」

「そうね、選ばれた理由の一つにはなっているかもしれないけど。アンタのその”鬼”の力は魔女でも良くわからないものだわ。」

「お、”鬼”??(一体何の事かしら??)」

(……わからない。けど、彼には何かとてつもない事情が隠されているのだろうね。)

(”鬼”…………―――まさか。………………)

リィンとセリーヌの会話を聞いていたエステルは戸惑い、ヨシュアとエイドスは真剣な表情でリィンを見つめていた。



「そうか……でも俺は―――こんな忌まわしい力を持っている俺ですら。胸を張って”Ⅶ組”の一員だと言えるし、言いたいと思っている。アリサも、エリオットも。ラウラにフィー、プリネさんやツーヤさん、エヴリーヌさんにセレーネ、マキアスにユーシスも。ガイウスにミリアム、クロウ、そしてエマ―――君もいる”最高のクラス”の一員でいたいと思っているんだ。」

「……リィン……さん……」

リィンの心遣いにエマは涙を流しながらリィンを見つめ

「グス……ホントにそうよ……」

「最高のクラスか……」

「フフ……」

アリサは涙ぐみ、ガイウスは静かな笑みを浮かべて考え込み、エイドスは微笑ましそうに見守っていた。するとリィンはエマに手を差し出した。



「だから……そんな事は言わないでくれ。そしてどうか―――俺を、俺達を導いて欲しい。不思議な知識を持つ”魔女”としてだけじゃなく……俺達のクラスの”委員長”―――面倒見のいい大切な仲間として。」

「…………ぁ……………も、もう……そんな風に言われたら何も言えなくなるじゃないですか……」

リィンの言葉を聞いて呆けたエマは眼鏡を取って涙をぬぐった後リィンの手を取った。

「……わかりました。古の謎の一端を知る”魔女”としてだけではなく―――”Ⅶ組”の一員であるエマ・ミルスティンとして。どうかこれからも皆さんと共にいさせてください……!」

「ああ、もちろんだ……!」

「ふふ、言わずもがなだ。」

「こちらこそ、よろしくだ。」

「よろしくね、エマ!」

「うふふ……これで一件落着のようですわね。レグラムの街も見えてきたようですし。皆様、そろそろ上陸の準備を―――」

リィン達の様子を微笑ましく見守っていたシャロンが上陸の準備を促したその時何かの音が聞こえて来た。



「何の音……?」

「これは……飛行艇の飛翔音か?」

「うん……間違いないね。」

「け、けど何でこんな所に飛行艇が??」

「―――西です。」

「―――あれは……!?

音を聞いたリィン達が戸惑っている中、何かに気付いたエイドスが視線を向けると一機の軍用飛行艇がレグラム方面に飛び去って行った。



~レグラム~



異変に気付いたクラウスとマイルズは湖に着水しようとする軍用飛行艇を見つめていた。

「”貴族連合”の軍用艇……?いえ……指揮官クラスが乗る”軍用飛行艦”でしょうか?」

「ええ、どうやら―――お客人のようですな。」

「―――突然の来訪、失礼する。」

マイルズとクラウスが話し合っていると飛行艇―――ラマール領邦軍所属飛行艦”バルクルーサ”号の甲板から姿を表した軍装の女性が二人に声をかけた。



「こちら貴族連合所属、オーレリア・ルグィンである。アルゼイド子爵領へのしばしの立ち寄りを許可願いたい―――」

その後先に到着していたリィン達は別の部屋で事の次第を見守る事にし、ラウラとクラウスが突然の来訪者の応対をし始めていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧