| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~運命が改変された少年の行く道~(閃Ⅱ篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第40話

~エペル湖~



「……昼間なのにかなり視界が悪いな。こんな霧が1ヵ月も続いているなんて……」

「上位属性と同じく、この地で起きている”乱れ”が表面化しているんでしょうね。もしかするとエマ達が感じ取った気配が原因なのかもしれないけど。前に来た時も感じたけど……今も何かありそうな城だしね。」

セリーヌの発言を聞いたリィンはある事に気付き、セリーヌに視線を向けた。



「”前に来た”っていうことは……もしかしてセリーヌも前回の実習についてきていたのか?」

「ふむ……気が付かなかったな。」

リィンの指摘を聞いたガイウスは目を丸くしてセリーヌを見つめた。

「……ま、バラすとそう言う事よ。”魔女の使い魔”としての使命もあったからね。起動者候補であるアンタにこの地が妙な影響を与えないか見極めるっていう。」

「影響って……―――もしかしてこのレグラムも”騎神”に関係があるってことか?」

「レグラムっていうよりはあの”ローエングリン城”ね。かつて”灰”や”蒼”とは異なる騎神が存在していたらしいわ。」

セリーヌの口から出た予想外の情報にリィン達は驚いた。



「そ、そうなのか!?」

「ヴァリマールとクロウの機体以外にあんなものが……」

「言っておくけどアタシも言い伝えで知ってるだけだからね?確かなのは、あの城に”騎神”は既になく……その起動者(ライザー)と共に何処かに消えたと言う事よ。」

「何処かに消えた……」

セリーヌの話が気になったリィンは考え込んだ。

「―――っと、話してる間に見えてきたみたいね。」

「そろそろ到着いたしますわ。皆様、上陸の準備を整えておいてくださいませ。」

そして上陸したリィン達は城の門の前まで向かった。



~ローエングリン城~



「前に来た時は城全体がぼんやり光っていたけど……今日は光っていないんだな。」

「ええ、城の中もエマ達の気配以外は―――」

城の中から感じる巨大な気配を感じ取ったセリーヌは顔色を変えた。



「待って、大きい気配がもう一つとそれをも超えるとんでもない気配が一つ………!これ―――もしかして戦ってる!?」

「まさか―――委員長が感じ取ったという”気配”か!?」

「どうやら取り急ぎ入った方がよさそうですわね。」

「ええ―――みんな、準備をして中に入るぞ!」

「ええ……!」

「おお……っ!」

ラウラ達を救う為に城の中に踏み込むとなんとラウラ達がエステル達と共に幻獣と対峙していた!



「あ……!ラウラ、委員長―――!!」

「あれは……”幻獣”!!」

「ノルドにも出た……!?」

リィン達がラウラ達を見つめているとラウラ達は戦闘を開始していた。



「ヨシュア、ラウラさん、行くわよ!エイドスとエマさんは援護よろしく!」

「了解!」

「はい!」

「承知……!」

「お任せ下さい……!」

エステルの号令に頷いたヨシュアとラウラはエステルと共に幻獣に向かい、エマと女性は詠唱を開始していた。



「そこだっ!絶影!!」

ヨシュアは電光石火の速さで斬撃を幻獣に先制攻撃をし

「たぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

「はあああああああっ!!」

エステルとラウラはそれぞれ跳躍して幻獣に武器を叩きつけた後幻獣の側面や背後から次々と攻撃を叩きこんでいた。



「―――光の剣よ―――――イセリアルキャリバー!!」

「黒耀の大剣よ、汝に秘めた呪われし力を解放せよっ!!シャドーアポカリフ!!」

その時エマのイセリアルエッジの上位互換であり、光の剣を解き放つクラフト―――イセリアルキャリバーと女性が放ったアーツの発動によって発生した漆黒の剣が幻獣に命中し、幻獣を怯ませた!



「今です、皆さん!」

「オッケー!」

「了解!」

「心得た―――!」

そしてエマの号令に答えたエステル達はそれぞれ大技の構えをし

「ヨシュア!」

「了解!」

「「奥義!太極無双撃――――――ッ!!」」

「受けてみよ―――!洸刃乱舞!!せいやあああああああっ!!」

それぞれの大技を幻獣に叩きつけた!すると幻獣は悲鳴を上げながら消滅した!



「うふふ、さすがはヨシュア様ですわね。”執行者”―――”漆黒の牙”であった時よりも確実に強くなっていますわ。」

「ラウラ……また腕を上げたみたいだな。委員長も不思議な”力”を普通に使っているみたいだし……はは、わざわざ来る必要はなかったかもしれないな。」

「いいえ―――まだ終わりじゃないわ!」

シャロンとリィンがラウラ達の勝利を見て安堵していると何かを感じ取っていたセリーヌが警告した。

「―――どうやらそのようですわね。」

リィン達がそれぞれの武器を構えると新たな幻獣が現れた!



「なっ……!?」

「り、竜!?」

「新手……!」

「まだこんなものが……!」

「”地竜”のゼルベノム!こんなものまでこの城にいるなんて……!」

新手の登場にラウラとエステルは驚き、ヨシュアとエマ、女性は新手の幻獣を警戒していた。



「―――みんな!」

するとその時リィン達がラウラ達に駆け付けて来た。

「へっ!?」

「どうして君達がここに……」

「そ、そなたたちは!?」

「リィンさん―――……セリーヌまで……!」

リィン達の登場にエステル達はそれぞれ驚きの表情で声を上げた、



「話はあとよ!気を引き締めなさい、エマ!」

「俺達も加勢する!まずはこいつを片付けよう!」

「―――いえ、その必要はありません。仲間の再会を邪魔する空気をよまない方は私が”すぐに片付けます”ので。」

リィンが加勢を申し出たその時女性は静かな表情で異空間から膨大な神気を纏う”神槍”を取りだして構えた。



「え…………」

「………ッ!なんて”霊力(マナ)”……!何者なの、貴女は!?アーツを戦術オーブメント無しで撃った事といい、その”槍”といい、何より”七耀脈”自体が貴女を中心に集まって貴女自身に霊力(マナ)を与え続けているなんて、どういう事よ!?」

女性の言葉にリィンは呆け、女性が”尋常ではない存在”である事を感じ取ったセリーヌは警戒の表情で女性を見つめて声を上げた。

「ええっ!?じゃあさっきのアーツは戦術オーブメント無しで放ったの!?」

「確かに先程の魔法―――”シャドーアポカリフ”は異世界の”魔術”ではなく、オレ達の世界の魔法―――”アーツ”だったな……」

「……言われてみれば戦術オーブメントを使った御様子はありませんでしたわね……」

セリーヌの言葉を聞いたアリサは驚き、ガイウスとシャロンは目を丸くして女性を見つめ

「って、ええっ!?ね、猫が喋った~!?」

「それじゃあ、あの猫が話にあった……―――!?なっ!?あ、貴女は……!」

一方セリーヌが喋った事にエステルは驚き、ヨシュアは冷静な様子でセリーヌを見つめていたがシャロンに気付くと驚きの表情で声を上げ

「フフ…………―――今は”ただの新妻”ですよ。」

セリーヌの言葉に微笑んだ女性は幻獣に突撃した!



「―――七耀の裁き、その身に刻みなさい!ハアアアアアァァァァッ!!」

女性は虹色に輝く神槍で乱舞攻撃を叩き込んで最後の一撃は突進と共に薙ぎ払いによる一撃を叩きつけて幻獣の背後へと移動し

「神技!セプトブラスト!!」

女性が神槍を一振りすると幻獣の中心地で火・水・風・地・時・幻・空の7属性による凄まじい連鎖爆発が起こった後虹色の超越した大爆発が起こり、幻獣の足元から星をも貫く程の虹色の柱が上がった!

「―――――――!!??」

そして女性の大技を受けた幻獣は悲鳴を上げながら塵も残さず消滅した!


「……………………」

「な、何なの今の!?」

「凄まじい”風”があの女性自身や槍に纏っていたが……」

「―――その名の通り”神技”と呼ぶべき、凄まじい絶技でしたわね。」

「……今ので最後だったようね……この城の”気配”はなくなったわ。」

女性の圧倒的な強さを見たリィンは口をパクパクさせ、アリサは驚き、ガイウスは呆け、シャロンは冷静な様子で目を細めているセリーヌと共に女性を見つめた。



「と、とにかく二人が無事でよかった。―――二人とも、久しぶりだな。」

「うん……」

「本当に……リィンさんなんですね。」

リィンに声をかけられたエマはラウラと共に嬉しそうな表情でリィンを見つめた後仲間達を見回した。



「皆さん……セリーヌまで……」

「フン、当たり前でしょ。」

「……ふふ、まったく。唐突すぎてどう振舞えばいいかわからぬくらいだ。リィン、そなたが無事でいてくれるとはな。……ふふ、なんというか。柄にも合わず、目頭が熱くなってきてしまっている。」

「フフ、はぐれた仲間の方達と再会できて本当によかったですね……」

リィンをジッと見つめるラウラの様子を女性は微笑ましそうに見つめ

(うんうん!勝手に自分からいなくなったどこかの誰かさんの時でさえ、みんな喜ぶんだから当たり前よ!)

(…………ま、まだ根に持っていたんだ…………)

嬉しそうな表情で頷いた後小声で呟いてジト目で自分を見つめるエステルに対し、ヨシュアは冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。



「……すまない、心配をかけて。みんなには何度礼を言っても足りないくらいだ。」

「ふふ、水臭い事を言うな。私は”Ⅶ組”の一員としてこの剣を振るうと誓った。こうして再び会える日まで、決して折れることはないと。そして今―――ようやくそれは果たされた。ただ、それだけのことなんだ。」

自らの喜びを伝えるかのようにラウラは笑顔を浮かべてリィンを見つめた。



「……ありがとう、ラウラ。本当に無事でよかった。委員長も………ようやく会えたな。」

「……はい。またこうして皆さんに会える日が来るなんて……リィンさんに、再び”委員長”と呼んでもらえる日が来るなんて……ふふ、なんだか夢の中の出来事みたいです。」

「はは……俺も同じ気持ちさ。でも、これは夢なんかじゃない。大変な状況だけど……こうしてまた会うことができた。諦めずにここまで来て、本当に良かったと思うよ。」

「はい……本当に……きっと、リィンさんのおかげです。」

「え……?」

エマの言葉の意味が分からなかったリィンは首を傾げた。



「リィンさんが、こんな私を受けいれてくれたから―――だからこそ心の底から勇気が湧いて、ここまでやって来られたんだと思います。あらためて、お礼を言わせてください。」

「……委員長……」

「……ふふっ……」

リィンと微笑み合ったエマはセリーヌを抱き上げた。



「ちょっ、エマ!?」

「……ありがとう、セリーヌ。リィンさんたちのこと、ここまでサポートしてくれて……一緒にここまで来てくれて―――本当にありがとう。」

「………………フ、フン。大した事じゃないでしょ。アンタこそ……まあ、無事でよかったわね。野良猫にならずに済みそうでひと安心ってところかしら。」

エマに微笑まれたセリーヌは居心地悪そうに答えた。

(セリーヌちゃんだっけ?何かアガットに似ているわよね~。)

(ハハ……確かにそうだね。)

その様子を見守っていたエステルの小声を聞いたヨシュアは苦笑した。



「ぐすっ、もう……憎まれ口ばかり叩くんだから。」

「ふふっ……」

「これも何かの導きだろう。」

「……ああ、そうだな。」

「ふふ、これでラウラ様、エマ様と無事に再会できましたわね。それとヨシュア様とこんな形で再会する事になるとは思いませんでしたわ。」

「…………………」

「へ?ヨシュア、そのメイドさんと知り合いなの?」

「というかヨシュアさん、そちらの方を何だか警戒していらっしゃるように見えるのですが……」

警戒の表情のヨシュアに微笑んでいるシャロンの言葉を聞いたエステルは首を傾げ、女性は戸惑いの表情になった。



「…………今更ですが何故貴女が彼らと共にいるんですか。――――”身喰らう(ウロボロス)”の”執行者”No.Ⅸ――――”死線”のクルーガー。」

「あ、あんですって~!?」

「”身喰らう(ウロボロス)”というのはエステルさん達の話にあった……」

ヨシュアの説明を聞いたエステルは驚いてシャロンを見つめ、女性は目を丸くした。

「?二人は知り合いなのか?」

「…………二人とも”結社”の”執行者”だった者同士だ。互いの顔を知っていてもおかしくはないだろう。」

ガイウスの疑問をリィンは静かな表情で答えた。



「うふふ、今の私の”愛”と”献身”はお嬢様と会長―――”ラインフォルト家”に捧げられています。それ以上でも、以下でもありません。私は大切な人々を守る為にここにいる………それが”今の(わたくし)”ですわ。」

「シャロン……」

「……………………………」

「えっと……話はよくわかんないけど、リィン君達と一緒にいるって事は”敵”じゃないのよね??」

シャロンの説明を聞いたアリサは嬉しそうな表情をし、ヨシュアは目を伏せて黙り込み、エステルは戸惑いの表情で尋ねた。



「はい。―――お初にお目にかかりますわ。かの”剣聖”のご息女にして”ブレイサーロード”のエステル・ファラ・サウリン・ブライト様。、”ラインフォルト家”の使用人として仕えさせていただいておりますシャロン・クルーガーと申します。以後お見知り置きをお願いします。」

「あ、どうも。エステル・ファラ・サウリン・ブライトよ。よろしくね、シャロンさん!」

シャロンと互いの名を教え合ったエステルは握手を求めるかのように笑顔で片手を差し出し

「…………………うふふ、なるほど。さすがはヨシュア様を”光の世界”へと導いたエステル様ですわね♪」

差し出された手を呆けた様子で見ていたシャロンは微笑みながらエステルと握手をした。



「へ?え~と……褒められているのよね??」

「うん、褒められているよ。―――改めてよろしくお願いします、クルーガーさん。」

「はい、私も改めてよろしくお願いしますわ。」

エステルの疑問に答えたヨシュアはシャロンに対する警戒を解いた。



「それで……そこにいる女がギルドの受付の話にあった”正体不明の謎の協力員”にしてあの”空の女神”と同じ名前の女ね。」

「あ………………」

「貴女が…………」

「え、えっと……」

セリーヌの指摘を聞いたリィン達は一斉に女性を見つめ

「フフ…………―――初めまして。私の名はエイドス。エイドス・クリスティン。一身上の都合でエステルさん達のお仕事のお手伝いをさせてもらっている今年24歳になったばかりの”ただの新妻”です♪」

女性―――エイドスは微笑みを浮かべて自己紹介をし、エイドスの自己紹介にリィン達は冷や汗をかいて脱力した。



「え、えっと……」

「わ、私達が聞きたいのはそういう事じゃなくて……」

「フフ、相変わらずユーモアのある自己紹介だな。」

「ラ、ラウラさん……まさか本当にあの自己紹介を信じているのですか?」

リィンとアリサは言い辛そうな表情をし、ラウラの言葉を聞いたエマは冷や汗をかいて疲れた表情をし

(あの自己紹介を聞いていていつも思うけど24歳って図々し過ぎよ。サバを読むにも程があるでしょうに。)

(本人に聞こえるかもしれないからそういう事はせめて本人のいない所で言おうよ、エステル……)

エイドスをジト目で見つめるエステルの小声を聞いたヨシュアは疲れた表情で指摘し

「…………貴女は”本物”の”空の女神”なのだろうか?」

ガイウスがリィン達を代表してエイドスに尋ねた。



「”ただの新妻”です♪」

しかしエイドスは笑顔で同じ答えを繰り返し、リィン達は再び冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。

「”ただの新妻”が最上位アーツを戦術オーブメント無しで撃ったり、とんでもない霊力(マナ)が込められた”槍”を異空間から取りだせる訳がないでしょう。それに何より”七耀脈”自身がアンタに力を与え続けているって事は――――」

その時セリーヌが呆れた表情で指摘した後目を細めてエイドスを見つめて自分が推測しているエイドスの”正体”を言いかけたが――――

「た・だ・の・に・い・づ・ま・だ・と・言・っ・て・い・る・で・しょう~~~~~?」

「……………っ!?」

周囲の空気を震わせ、城全体をも震わせて小規模な地震を起こす程の膨大な威圧や魔力、闘気、神気を纏うエイドスに微笑まれ、エイドスの威圧に圧されたセリーヌは身体を震わせて黙り込み

(……ああいう所とかを見るとエステルの先祖である事がつくづく思い知らされるね。)

(どーいう意味よ!?)

疲れた表情をしたヨシュアの小声の言葉を聞いたエステルはヨシュアを睨んだ。



「皆さんもこれ以上同じ質問をしないで下さいね?あまりにもしつこいようですと、全員”ロストオブエデン”の刑……じゃなくて”空の女神”による”天罰”が下るかもしれませんよ♪」

そしてエイドスがリィン達を見回して微笑むとリィン達は冷や汗を滝のように流して表情を引き攣らせ

(そういう事を言っている時点で既に正体を自分でバラしているんだが……というか、”空の女神”が俺達の目の前にいるって本当に一体どうなっているんだ!?)

(”本物”が言ったら、洒落にならないじゃない……というか今さりげなく私達が全然知らない名前のアーツの名前が出たわよね!?しかも何なのあの性格!?わ、私達がずっと抱いてきた”空の女神”のイメージが粉々に崩れていくわ……)

(……あれ程必死になってまで”女神”である事を隠すには何か理由があるのかもしれないな。)

(フム、”ロストオブエデンの刑”とやらはよくわからぬが、決してエイドス殿を怒らせてはならぬな。)

(うふふ、七耀教会の方々が”空の女神”がこのような性格をしている事を知れば、どのような反応をするでしょうね♪)

リィンとアリサは疲れた表情をし、ガイウスとラウラは静かな表情で考え込み、シャロンはからかいの表情になり

(というか”ロストオブエデン”って確か”ロストアーツ”の一つのはずよ。)

(ロ、”ロストアーツ”!?今は失われていると伝えられている古代の魔法(アーツ)!?―――あ。で、でもエイドスさんなら習得していてもおかしくない……というか、習得していて当然よね。ア、アハハ……)

呆れた表情のセリーヌの小声を聞いたエマは表情を引き攣らせた後大量の冷や汗をかきながらエイドスを見つめ

(うふふ、あの女神、案外貴女と気が合うのじゃないかしら♪)

(ふふふ、しかも名前までも似ていますしね。)

(ア、アハハ……私もちょっとだけ思いました。)

(そうかしら?私はあんな変わった性格じゃないと自分では思っているけど。)

ベルフェゴール達の念話を聞いたアイドスは首を傾げて不思議そうな表情でエイドスを見つめた。



その後リィン達はボートに乗り、返りすがらそれぞれのこれまでの経緯を話し始めた………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧