| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

見習い悪魔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

「荒木ファインプレイ!」
「これでよし」
 ミザルはそれを見て笑うのであった。
「勝ったわ」
 こんなことをして二人はそれぞれ阪神と中日を勝たせていた。戦いは彼等にとってはまさに神と悪魔の戦いであった。彼等以外の誰も知らないがだ。
 とりわけ直接対決の時はだ。二人は激しく伊いがみ合った。
 取っ組み合い寸前になってだ。そのうえで言い合うのであった。
「今度は阪神が勝つからな!」
「また中日が勝つわ!」
 お互いこう言って引かない。
「絶対に勝つ!」
「見ていなさい!」
 こうしてそれぞれのチームのベンチの上に陣取り力を尽くす。選手を、そしてボールを操り戦うのであった。とはいっても彼等は選手、そしてチームの手助け程度しかできない。それだけの力しかないのだ。
 しかしそれでも彼等はそれぞれの力を尽くす。外野フライがあがれば。
「フライになれ!」
「ヒットになれ!」
 すぐにそれぞれ力を出すのであった。二つの力が激突する。 
 二人の力が炸裂し打ち合う。ボールよりも先に、であった。
「邪魔するな!」
「それはこちらの台詞よ!」
 すぐに言い合う二人であった。
「おのれ、よくも」
「私の邪魔を」
 そんなことを言っている間にボールは落ちる。そしてセンターフライになって終わりであった。
 それを見たミザルは。しまったという顔になって言うのであった。
「参ったわね、これは」
「ははは、ざまみろ」
 チブスはそんな彼女を指差して楽しそうに笑ってみせた。
「おいらに気を取られてるからだ」
「これで試合終了って」
「サヨナラのチャンスが不意になったな」
「次よ」
 しかしミザルも諦めない。こう言うのだ。
「次は中日が勝つからね」
「次も阪神だよ。おいらがついてる限り阪神に負けはないさ」
「何よ、阪神なんて百年に一回優勝すればいいのよ」
 ミザルはムキになった顔で言い返す。
「それだけでね」
「そっちこそ何十年も日本一になってないじゃないか」
「何なら杉下茂若返らせてあげるわよ」
「じゃあこっちは村山実復活させてやろうか」
 二人はとんでもないことを言い出した。
「まさに中日の為に生まれた英雄をね」
「今も甲子園のマウンドで阪神を見守る英霊なんだぞ」
「悪魔が英霊を蘇らせるっていうの?」
「宗教が違うからいいんだよ」
 チブスも無茶を言う。
「何なら小山正明を蘇らせてやるぞ」
「じゃあこっちは星野仙一よ」
「今星野はこっちにいるだろうがよ」
「くっ、そうだったわ」
 ミザルはチブスの今の言葉に殺人未遂者の顔になった。
「星野、裏切ったわね」
「阪神の魅力に惹かれたんだよ」
「裏切り者は許さないわ」
 今度は秘密警察の人間の顔になるミザルであった。
「見てらっしゃい、天誅を加えてあげるわ」
「やれるものならやってみな。おいらが絶対に邪魔してやるからな」
「ふん、まずは中日を優勝させてみせるわ」
 だがミザルは今はそちらでの対決は避けるのであった。
「何があってもね」
「やるってんだな」
「そうよ、やってやるわ」
 チブスもそうだがミザルもムキになっていた。
「天使の誇りにかけてね」
「おいらだって悪魔の誇りがあるんだ」 
 まさに売り言葉に買い言葉であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧