| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

見習い悪魔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4部分:第四章


第四章

「だからこそ何があってもだ」
「こっちだってやってやるわよ」
「やらないでか」
「何よっ」
 こんなやり取りばかりだった。そしてペナントは進みいよいよ最後の試合だった。甲子園において阪神と中日、どちらが勝った方が優勝という状況になった。
 その甲子園でだ。例によってチブスとミザルは睨み合っている。それぞれグラウンドの上に浮かびそのうえで言い争ってもいた。
「さて、今日か」
「そうね、今日ね」
 ミザルはチブスの言葉に応えてきた。
「いよいよ我がドラゴンズが優勝する時よ」
「そうだよな。愛するタイガースが優勝する時だよ」
「駄目虎らしく負けていなさい」
「そっちこそいつもみたいにここぞという時に負けろ」
 お世辞にもレベルが高いとは言えない言い合いが続く。
「阪神にはおいらがついてるんだ」
「中日には私がついているのよ」
「へんっ」
「ふんっ」
 ここで顔を背け合う。それでもまだ言い合う。
「どっちにしても今日で終わりだ」
「そうね、カタがつくわ」
 こう言い合うのであった。
「泣いても笑ってもこれで終わりだ」
「それならよ」 
 こんな話をしてそのうえでプレーボールを受けるのであった。そうしてその戦いはだ。まずは中日側からの急襲からはじまるのだった。
 一回表二死二、三塁。いきなり阪神にとってピンチであった。
 チブスは一塁側で苦い顔になっている。それに対してミザルは三塁側でにこにことしている。まさに正対称な顔になってそこにいた。
「ちっ、まずいな」
「ふふふ、いい状況ね」
「ここで打たれたら」
「流が大きく変わるわね」
「そうなってたまるかよ」
 チブスは苦々しい顔で言った。
「阪神はピッチャーのチームなんだぜ」
「ピッチャーが打たれていつも負けるチームね」
「何っ!?」
「今日もよ」
 怒るチブスにさらに言うのであった。
「今ここで打たれてそのまま負けるのよ」
「ちっ、頑張ってくれよ」
 マウンドにいるそのピッチャーを見ての言葉だ。
「岩田、ここはな」
「何度も中日が打っているピッチャーだけれど」
 今ミザルは波に乗っていた。
「ここでもなのね」
「何があっても守るからな」
 チブスは固唾を呑んだ。そして岩田が投げた。そしてそのボールがだ。あえなく打たれた。ボールは一二塁間を凄まじい速さで抜けようとする。
「まずい!」
「やったわね!」
 チブスは真っ青になりミザルはにこりとなっていた。
「このまま二点か?」
「勝ったわね」
 しかしであった。そうはならなかった。
 藤本がそこにいた。その彼が横っ飛になる。しかし。
 ボールは僅かに間に合わない。そう見えた。
 だがここでだ。チブスは魔術を使ったのだ。
「えいっ!」
「くっ、ここで使ったのね!」
「ここで使わなくてどうするんだ!」
 こう言うのである。そしてだ。
 そのボールは彼のグローブの中に収まったのだった。まさに一瞬だった。
 だがこれでだ。阪神はピンチを脱したのだった。
 そしてだ。これは同時に中日にとってはチャンスが不意になったことだ。ミザルはこのことに歯噛みしさも悔しそうに呟くのであった。
「忌々しい、何てことなの」
「ふう、危なかったぜ」
 チブスはほっと安堵して全身から汗をかいていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧