| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 変わらない声その七

「そうした学界の権威主義を嫌っておられてなのよ」
「大学病院にも入れていないんだね」
「そうなの、本当に有り難いことにね」
「わかったよ。そうしたことも」
「わかってくれると有り難いわ、とにかくね」
 また言う優子だった。
「医者は偉くないの」
「ただ器を治すだけなんだ」
「それだけだから、けれどね」
「その器を治すことがなんだね」
「凄く難しくて大事よ」
 こうも言うのだった。
「器が壊れてたら魂はそこにはいられないから」
「だからなんだね」
「医者は身体を治すのよ」
 その器をというのだ。
「必死になってね」
「そういうものなんだね」
「そうよ、器は器に過ぎないけれど」
「それと同時になんだね」
「この上なく大事なものなの」
「同時になんだね」
「そのことをわかっておいてね」
 こう穏やかに言うのだった。
「そして一番大事なことはね」
「人間は心で人間になることだね」
「身体は器よ」
「それに過ぎないけれどとても大事な」
「そういうものよ」
 まさにというのだ。
「身体はね」
「たかが、されどかな」
「そうなのよ」
「そういうものだね」
「そういうことでね、さてと」
 ここでだ、優子は。
 チーズを一切れかじってだ、それから。
 ワインを一杯飲んでだ、優花にあらためて尋ねた。
「食器終わったらどうするの?」
「どうするのって?」
「勉強するの?やっぱり」
「そうするよ、お酒を飲むにしても」
 優花としても決して嫌いではない、だからこう姉に返した。
「寝る前だろ」
「真面目ね」
「お酒入ったら勉強とか出来ないじゃない」
「それはね」
「だからね」
 それでというのだった。
「今は飲まないよ」
「そうなのね」
「姉さんだってそうじゃない」
「お酒は全部やることが終わってね」
「それからだよね」
「飲むものよ、有終の美を味わってね」
 微笑んでの言葉だった。
「今みたいに飲むものよ」
「そう思うからね、僕も」
「さて、一本空けてから」
 その有終の美を楽しみつつだ、優子は言った。
「寝るわ」
「今日は早いんだね」
「お風呂も入ったしね」
 それも既に済ませたというのだ。
「今日は疲れてるし早く寝るわ」
「それが一番いいよ」
「ええ、よく寝ないとね」
 それこそというのだ。
「後でくるから」
「そうだよ、身体はいたわらないとね」
「器はね」
 笑ってだ、優子はワインの最後の一杯を飲み干してだ。そのうえで歯を磨いて寝た。優花も洗いものをして予習と復習をしてから寝た。
 優花は部活も楽しんでいた、美術室においてだ。
 油絵を描いていた、彼のその風景がを見てだ。
 顧問の口髭が印象的な先生がだ、こう彼に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧