| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

「日本に行く前に日本のことを詳しく聞いて何度も驚きましたけれど」
「馬刺しのこともだね」
「馬を食べてしかも生で食べるなんて」
「生肉はロシアでは食べないのかな」
「実は食べますけれど」
 そうだというのです。
「タルタルステーキです」
「それは生肉なんだね」
「はい、生のお肉を刻んでそこに玉葱とかを混ぜて食べます」
「ロシアにあるお料理だね」
「そうです、けれど」
 それでもと言うナターシャでした。
「日本でもそうしたのがあってしかもお刺身というのは」
「そのことに驚いたんだね」
「そうでした」
「それでナターシャは馬刺しを食べたことは」
「あります」
 一言で、です。ナターシャは答えました。
「それで美味しかったです」
「そうだったんだね」
「お魚のお刺身は山葵醤油で食べますけれど」
 日本ではそうしています、勿論恵梨香はいつもそうして食べています。
「馬刺しは生姜醤油や大蒜醤油で食べます」
「そこは違うんだね」
「はい、そうです」
 こう木樵にお話するのでした。
「それがまた美味しくて」
「成程ね、聞いていて参考になるよ」
「私もよ、じゃあ今日のお昼はね」
「馬刺しですか」
「それを食べましょう、それとね」
 オズマは微笑んでナターシャだけでなく皆にお話しました。
「御飯とお味噌汁、それとお野菜の天麩羅とおひたしね。ハンクは草ね」
「うん、僕はそれだけ」
「どの草がいいかしら」
「そうだね、今日はウィンキーの南の草かな」
「そこの草がいいのね」
「気分的にね」
 そこの草を食べたいというのです。
「そう考えてるよ」
「わかったわ、じゃあね」
「その草を食べて」
 そしてというのです。
「お腹一杯になるよ」
「それじゃあね」
「デザートは何かな」
 木樵がオズマに尋ねました。
「僕は皆が甘いものを食べて笑顔になるのを見たいけれど」
「食べた最後に」
「うん、何かな」
「羊羹がいいかしら」
 オズマがお話に出したデザートはこれでした。
「それとお茶ね」
「完全に和食だね」
「馬刺しだから」
 それがメインだからだというのです。
「そうしたの」
「成程ね」
「じゃあもういい時間だから」
 お昼だというのです。
「皆で食べましょう」
「はい、それじゃあ今から」
「草原に出てね」
 煉瓦の横のです。
「そこで食べましょう」
「わかりました、それじゃあ」
 ナターシャは微笑んでオズマに応えました、そしてでした。
 皆でお昼を食べました、それからまた歩いてです。 
 日が暮れると晩御飯を食べて近くのお池で身体を奇麗にしてから寝ました。そして朝御飯を食べて出発する時にです。 
 木樵は自分の身体に油を塗って関節のところに油をさしてこう言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧