| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その四

「そのカレーが一番いいかしらって思って」
「だから牧場に行ってですね」
「そこでお肉を貰いましょう」
 カレー用の牛肉をというのです。
「是非ね、お礼のエメラルドもバスケットボックスも持って来たわ」
「わかりました、ビーフカレーですね」
「そうよ」
「カレーは色々ありますけれど」
 ナターシャは腕を組んで考えるお顔になって言いました。
「やっぱり一番メジャーなのは」
「ビーフカレーよね」
「そうですね」
「本来カレーには牛肉は入れないけれど」
「はい、インドでは牛肉は殆ど食べないですから」
 カレー発祥のこの国ではです。
「宗教の関係で」
「ヒンズー教だったわね」
「そうです、その宗教の決まりで」
「牛肉を食べないから」
「カレーには本来は牛肉を入れませんね」
「そうなのよね、けれどね」
 オズマはこう言いました。
「インドのカレーではないわ」
「今回作るカレーは」
「だからいいのよ」
「牛肉でもですね」
「では行きましょう」
 笑顔で言うオズマでした。
「その牧場までね」
「牧場は何処にありますか?」
 ナターシャはその場所のことも尋ねました。
「一体」
「もうすぐ西に曲がってね」
「そこからですか」
「行くの」
「そうですか」
「ええ、とても広い牧場でね」
 オズマはにこにことしてナターシャにお話します。
「紫の草原の中に沢山の生きものがいるの」
「牛さん達だけでなく」
「他の生きものもいるわ」
「鶏や山羊、羊に豚もいるよ」
 木樵もナターシャに言います。
「ただ、馬は最近までいなかったんだ」
「あっ、オズの国に馬は」
「いなかったね」
「木挽きの馬さんだけでしたね」
「長い間そうだったんだ」
「そうでしたね」
「今はいるんだ」
 そのいる理由もです、木樵はナターシャにお話しました。
「オズの国はいい意味でアメリカが反映されるね」
「アメリカにも馬がいるから」
「そう、ドロシーと一緒に来た馬もいたし」
 そして魔法使いさん達と一緒にこの時も大冒険をしました。
「馬もオズの国に入ったんだ」
「それでも今はいるんですね」
「そうなんだ」
「そういえば馬は」
 ナターシャは馬のことから気付いてこのことを言いました。
「日本ではお刺身にします」
「馬刺しだね」
「それで食べています」
「恵梨香がお刺身大好きだね」
「それで馬刺しも食べるんです」
「日本人らしいね」
「最初そのお話にも驚きました」
 馬刺しのお話を聞いてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧