| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その七

「けれど今は」
「その虎がいるのね」
「そうです、あの虎は」
「確か阪神タイガースだったわね」
「私阪神好きなんですけれど」
「いつもなのね」
「ここぞっていう時に負けるんです」
 そうしたチームは沢山スポーツチームがある中でやっぱりあります、そしていつも負けてしまうのです。
それもここぞという時に。
「困ったことに」
「弱い訳じゃないわよね」
「普段は強いんです」
「けれどここぞって時に」
「負けちゃうんです」
「腹ペコタイガーさんと全然違うわね」 
 トロットはそのチームのことを聞いて言いました。
「タイガーさんはここぞって時に凄く強いから」
「もう凄いですよね」
「臆病ライオンさんと同じでね」
「ピンチに強いですね」
「勝負強いのよ」
 腹ペコタイガーはというのです。
「普段はいつも食べたい食べたいだけれどね」
「皆のピンチの時には強い」
「そうでしょ」
「はい、けれど日本の虎は」
「チャンスに弱くて」
「今年もなんです」
 その緑と黒の縦縞の虎のぬいぐるみを見ながらぼやくのでした。
「負けました」
「そうなのね」
「ヤクルトが優勝しました」
「燕だったわね」
「そうです、スワローズです」
「虎が燕に負けるのね」
「日本だとそうなんです」
 他の国の虎と違ってです、日本の虎は燕に負けてしまうのです。
「あと鯉にも弱いです」
「腹ペコタイガーさん鯉好きだよね」
「大好物の一つだよ」
「一番美味しいお魚の一つって言っててね」
「よく食べてるね」 
 四人もその可愛いぬいぐるみを見ながら言います。
「特に凄く大きい鯉をね」
「お刺身とか揚げたりしてね」
「鯉こくも好きよね」
「とにかくタイガーさん鯉も食べるよ」
「それでもなのよ」 
 恵梨香は日本の虎のことをお話するのでした。
「日本では負けちゃうのよ」
「虎が鯉に負けるって」
 ハンクも首を傾げさせることでした。
「それで燕にもだよね」
「そうなのよ」 
 本当にというのです。
「阪神はね。どうにかならないかしら」
「巨人には勝つのよね」
「そういう時もあるんですけれど」 
 それでもというのです、トロットにも。
「これが」
「ファンとしては困ったことね」
「はい、とても」
「阪神の優勝見たいわよね」
「毎年思ってます」
「けれど見られたことは」
「殆どありません」 
 今度は項垂れた恵梨香でした。
「もっともっと強くなって欲しいのに」
「そうなのね、けれどね」
「はい、このぬいぐるみはですね」
「買いましょう」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧