| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「可愛いから」
「腹ペコタイガーさんにも見せますか?」
「それもいいわね、喜ぶと思うわ」
「そうですね、ただ」
「ただ?」
「タイガーさんそれから絶対にそれよりもってなりますと」
「何か食べたいね」
 トロットも笑って応えます。
「そう言うわね」
「はい、いつもそう言いますし」
「そうよね、彼はね」
「食べることが大好きですから」
「鯉だけじゃなくてね」
「お肉も」
「牛肉も鶏肉も好きで」
「オートミールも」
「結構色々食べるのよ」
 ただ食べるだけではないのです、色々なことを食べることが好きなのも腹ペコタイガーの特徴なのです。
「パンだってね」
「サンドイッチもですよね」
「そう、御飯もね」
「お寿司食べますか?」
「どうかしら」
 お寿司はどうかとです、トロットは首を傾げさせました。
「御飯もお魚も食べるけれど」
「お寿司になりますと」
「お寿司はお酢をよく使うから」
 その御飯にです。
「あとお砂もね」
「その二つの味が強いからですね」
「あの人食べるかしら」
「そのことはですね」
「わからないわ」
 こう恵梨香に答えるのでした。
「あのお料理についてはね」
「美味しくてもですね」
「ちょっとね」
「そうですか」
「和食も好きよ」
「そういえば焼き魚もお刺身も天麩羅も」
「どれも食べるわよね」
「お豆腐も」
 腹ペコタイガーはこの食べものも食べます。
「この前食べておられましたね」
「そうでしょ、ただね」
「食べるというよりは」
「飲んでる感じだったでしょ」
「お豆腐は柔らかいから」
「日本のお豆腐は」
 ここでこう言ったトロットでした。
「どうしてもね」
「日本のお豆腐は柔らかくて」
「他の国のお豆腐はそうとは限らないわ」
「オズの国でもですね」
「固いお豆腐もあるわよ」
 そうだというのです。
「お水によって変わるから」
「その固さが」
「だからね」
「そうしたお豆腐もですね」
「オズの国では食べられるわよ」
「むしろね」
 ここで言ったのは神宝でした。
「日本のお豆腐があまりにも柔らかくて驚いたよ」
「僕もだよ」
 ジョージも言ってきました。
「こんなに柔らかいんだって」
「だからお水なのね」 
 恵梨香は二人の言葉も聞いて言いました。
「お豆腐を作る時に使うお水次第でそうなるのね」
「硬水と軟水があって」 
 トロットがお話します、ここでも。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧