| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

レポートNo.58

 
前書き
前回の続きです!感想が聞きたいので感想下さい! 

 
 千里眼…………便利な魔法だよ。
 明らかに違法の薬物や違法以前の人体実験施設まで完備された非人道的な所を容易に侵入出来るなんて。
 簡単にざっくりと説明するなら僕は今、国家機密級の極秘研究所に侵入していた。傘繭を助け出す為にわざわざ侵入路を探して入ったけど色々と知ってはいけない物を知ってしまった。
 人口吸血鬼の製造やら人口吸血鬼のり量産法等…………まぁ、以前から国家機密レベルの情報は知ってたけどこんなあっさり丁重に保管してるなんてね。
 謎の殺人事件の犯人は吸血鬼……パラサイトで人間の生気や血を吸い取って殺すと。
 この殺人方法なら本当に吸血鬼の仕業だと言っても信じられそうだ。
 国外からの侵入経路で他国から派遣された魔法師を捕獲し……パラサイトを独自改造で日本特有の【鬼】吸血鬼の製造に成功と。
 欠点だらけの鬼…………成程、魔法を無効化する特殊な皮膚と強靭な肉体を兼ね備えたスクラップモンスター。
 実験、製造には成功しても実用化は不可能とされ凍結された実験…………この資料だと吸血鬼の実験は数年前に終わった筈なんだけど。
「なら、アレは生き残り? それとも実験は再開されたとか?」
 傷だらけで腐りかけの肉体―――資料で写されてる吸血鬼もどきとそっくりなんだけど。
 暗闇で蠢き目を光らせる吸血鬼……多分、吸血鬼もどきだ。
 実験で余った失敗作と考えるが、そんな暇を与えてくれる程、吸血鬼もどきも悠長ではない。
 鋭く尖った爪で引き裂こうと吸血鬼もどきは飛び掛かった。
 藤宮はそれを回避し入り組んだ道を走り抜ける。資料通りなら魔法を発動しても無効化される、なら最初から戦闘を回避すれば問題ない。
 それに今は傘繭を救出するのが優先事項だ。
 千里眼で道程は把握済み、吸血鬼もどきを撹乱しつつ藤宮は監視カメラや赤外線センサーを破壊する。
 建物全体に響き渡る警報…………バレたね。でも、バレたからって止まる訳にはいかないんだ。
 侵入者の侵入を阻止するシャッターや自動で攻撃する自動小銃は無視だ。
 危険だと判断する物のみ魔法で鎮圧し後は全て無視した。時間を掛ければ掛ける程、こちらは不利になる。
 姿も監視カメラでばっちり映っちゃてるだろうしぱぱっと傘を回収して研究所ごと破壊すればノープロブレム…………まぁ、それでもあの吸血鬼もどき達はそれでも生き延びるかも知れない。
 面倒事は増やされる、厄介事も増やされる。
 傘繭さんには後できっちり働いてもらわないとね。




「…………怪物……?」
 傘繭は周囲を確認し、少年の言った怪物とやらを探す。
 だが、その怪物とやらは見当たらない。
「大丈夫、今ならその怪物も居ないよ」
「なんで……そんな事、解るのさ」
「解るよ、だって私、お姉さんだもん!」
 えっへんとお姉さんオーラを漂わせ安心感を持たせようと試みるが。
「……信じられない」
 信用されてない……まぁ、当然と言える。
 いきなり現れていきなりこんな事を言っても信じられる訳ない。だが、説明しようにも……。
「それに……僕はここで待ち続けるって約束したんだ」
「さっきも言ってたね、その約束ってなんなの?」
「お姉さんには関係ないよ」
「だ、だよね~。あ、アハハハハ」
 ちょっと……悲しい。
 でも、諦めないよ! 諦めたら試合終了なんだから!
「えっとね……君は、なんでこんな所に居るの?」
 敢えて、傘繭は質問した。その質問は血祀を傷付けるかも知れないと解って決死の覚悟で傘繭は質問するのだ。
 混合色の変なの……それと同じ色を宿した少年。
 大体察していた。でも、それでも血祀をここから助け出す為に傘繭は質問するのだ。
「…………僕は売られたんだ」
 少年の口から放たれた言葉は傘繭の予想通りの言葉だった。
「お姉さん……ここを何処だが知ってる?
 その表情から見て知らなさそうだから教えてあげるよ」

「ここは人口吸血鬼を製造する為に国から認められた実験施設なんだよ」






「アイツ……遅せぇな~」
 無月 影は明日行われる試合の確認をしつつ呟いた。
 不安定要素満載の試合を傍観し次回からの試合を要チェックせねばと携帯端末で敵情報を入手しながら……からこれ4時間は経っている。
 アイツの事だし心配する必要はねぇけど。なんかの事件にでも巻き込まれたか?
 まぁ、今はそれより零にこれを渡しに行かねぇとな。
 集めた情報を零に渡して次回からの試合の対策を立ててもらわないと。
 以前の無月 零なら余裕で勝った試合は見る側からすれば昔の零を知っている者からすれば危なっかしい極まりない。それでも勝てたから良かったものの次の試合でも、あんな調子なら……棄権させる。
 無理矢理に……もぉ、アイツは頑張ったんだ。これ以上、魔法に関わる必要はない。
 それでも魔法に頼らねば零の生命は尽きてしまう。微妙なパワーバランスの中で零は生き続けなければならない生き続けねばならないのだ。
 毒でも薬、薬でも毒…………多様するとthe・endの処理速度に脳は絶えられずオーバヒートし最悪の場合《死》ぬ。
 もぉ、そんな結末なんて懲り懲りだ。
 教えてくれ……俺は後、何度、罪を重ねなければならない?
 教えてくれ……俺は後、何度、零に嘘を付けばいい?
 教えてくれ……俺は後、何度、繰り返すんだ?
「解んねぇよ、そんなの」
 立ち止まり、外の景色を眺めた。
 九校戦は始まったばかりだ。俺は零の試合のみ観戦し、それ以外の試合は放置している。
 来年からはちゃんと参加しないと……制服のシンボルに触れ、自分の立ち位置を把握する。
 俺は、劣等生だ。だから、進めるんだ。
 多分、優等生だったら慢心の道を歩み俺は自滅しただろう。だが、今は劣等生として今を生きるのだ。
「よぉ、影ー」
 この呑気で無神経な声は…………。
「零宮……お前、今日は家の事情で来れないんじゃなかったのか?」
「いやーね。家の事は家の事、影っちの気にする事じゃないよ」
 呑気な笑顔で俺の肩にもたれ掛かりつつ零宮は。
「それに、君は君の事情で忙しそうだし私の魔法を必要に成るんじゃないかな?」
「…………」
「否定しないんだね♪なら、早速調整に取り掛からないと!」
 鬱陶しい程、和かな笑顔だ。
 慣れない……でも、人を安心させる様な笑顔だ。俺は距離を保ちつつ歩むと。
「今日の試合はどうだった?」
「まぁまぁかな、俺の出場はまだ先だし。それに……今回、俺は出場する気はねぇよ」
 俺は零の護衛だし。
「てかだな、俺は劣等生《ウィード》だぞ?
 普通は九校戦に参加する事自体ナンセンスなんだ」
「むぅ~そんな事言わないの。ウチの学校で君の事を差別する人なんてもう居ないよ。
 それにそれは差別用語だから使っちゃ駄目!」
「俺は自分を貶してるだけだ……自分の不甲斐なさに嫌気が差すよ」
 編入試験だって俺は…………いや、これは忘れると決めた筈だ。
 俺は前髪をいじりつつ零宮の言葉を無視した。
 コイツのペースにはまったら駄目だ。
「君は自分を下から見すぎなんでだよね~君は努力で咲き誇った魔法師の鏡だよ」

「この前の私と君の初模擬戦だってさ。皆、私を応援して影っちを非難してた。
 私、耐えられなかった。なんで影っちを非難するの? そんな事ばっかり思って……貴女と立ち合った」

「やっぱり貴方は輝いてた。ほら、私なんて負けただけで悔し泣きしちゃって……いや、忘れてごめん。
 でも、そんな私を慰めてくれたのは君なんだよね」

「勝者なのに……皆から嫌われてたのに。そんな君は私を慰めて庇って救ってくれた」

「影っち……その、あのね」








 数週間前、俺は魔法科第九高校に編入試験を受けた。
 見事、一発合格で前例を打ち破った奇跡の劣等生として入学し。
 その直後から妬みの的だった。どうやら俺は嫌われ者らしい……まぁ、自分の事は解ってるつもりだけどこればかりは癖で治らない。
 ニコニコした表情で変人の様な素振り…………それに筆記試験満点の重荷は俺の晴々しい高校生活を真っ黒に染めた。
 普通、そのレベルならちやほやされても問題ないレベルと俺は感じている。だが、この証はそれを許さない。
 二科生の証《ウィード》俺は劣等生なのだ。
 まぁ、その証+無月家の生き残り&確定的な【噂】がもろもろの原因だ。
 確定的な噂…………それは裏口入学。
 確定的と言っても半分正解で半分違う様な気もするけど。まぁ、正確な所、俺は世間から嫌われ者だ。
 それは十分承知している。だからこそ嫌われ者は嫌われ者にぴったりの学舎で勉強してろって事なのだろう。
 一科生としての基準を満たしながらも俺は二科生として入学する事となり……平穏で不穏な日々を送っていた。
 そんなある日、アイツはやってきた。
 零宮と名乗る…………不思議な少女が。

「君が……無月 影君?」

 俺も相手もちょっと変わった家系の生まれだった。
 零宮……零家の時期当主と謳われる、あの零宮ね。俺は少なからず零宮の事を知っていた。
 まぁ、学園のアイドル的存在だし有名だから名前位なら知ってる程度の少女は俺に。
「お昼、一緒に食べよ」
「は?」
 真逆の存在と言える俺と零宮のファーストコンタクトは昼食の誘いだった。
 まぁ、俺も断る理由も無かったので……その誘いを受けると少女は笑顔で「ありがとう!」と言った。
 学食で適当なパンを買って駄弁った事は今でも覚えている。
 彼女との会話は以前はどこの高校だったの?やら好きな食べ物は?この前の中間テスト凄かったね!私びっくりしたよ!等の会話を坦々と続け、自然と俺は笑っていた。
 それから俺と零宮は時折、会話したり昼食を共にしたりと…………その時間は別に嫌いじゃなかった。
 だが、ある時、俺は生徒会に睨まれた。
 俺は二科生……ウィードだ。
 一科生の零宮と居るのは不自然な事だとはっきり言われた。その通り、俺は二科生だ。
 だから……零宮、お前は俺に近づくな。と俺に本人の目の前で言ってやった。
 すると俺の予想を裏切る零宮の行動に俺、無月 影は唖然した。
「無月 影! 私と決闘しなさい!」
「は?」
 意味も解らず特設ステージでその日に決闘を挑まれ俺と零宮の決闘は始まった。
 俺はその決闘を態と負けるつもりだった。そうすればアイツは俺に話し掛ける事は無くなると思って……だが、またもや俺の予想を裏切り零宮は俺をマジで殺しにきた。
 確かにこれなら態と負けなくても下手すれな死ねるかも…………等と考える暇も与えない連続攻撃に俺は抗わず避けるだけだった。
 俺の魔法は目立ちすぎる……こんな大勢の人間の前では使えない。
 だから……俺は一瞬でこの勝負に決着を付ける事にした。
 なのに、なんてこんな事になったんだろう?

「…………俺って…………なんなんだろうね?」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧