| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

影の憂鬱と零宮の喪失
  入学初日 影の高校デビュー

 
前書き
前回の続きです!今回から番外編です♪
無月 影の空白の物語です!どうぞ読んでくれると嬉しいです_:(´ω`」 ∠):_ 

 
 無月 影は今日から高校生だ。
【魔法科高校】第九高校は他の魔法科高校に比べると低レベルで魔法科高校を受けるなら妥当な所だと思われる。
 目立った所は見当たらない平凡な魔法科高校。だが、それでも魔法科高校だ。
 入学するには魔法を才能を認めれたエリート…………と言ってもエリートの中では底辺のエリートだが。
 優秀な第一高校の劣化版高校と言えば聞こえはいいかも知れない。
 まぁ、優等生やら劣等生で悩まされる事はない平和な魔法科高校…………最近は優等生組や劣等生組に分ける制度を一時的に取り入れ生徒達のランクを確認する《ランク付けウイーク》で、生徒達の魔法意欲を高め。
 第九高校独特制度《貴族》と《平民》でランクインされている。
 そんな制度で無月 影を例えると【劣等生】称号は【愚民】だ。
 第九高校で初の【愚民】の称号を与えられた影。その称号を与えられた……強引に押し付けられた生徒は異例に異例を重ね、結果的に数日で【劣等生】で在りながら《貴族》まで登り詰めた。
 影からすれば普通に高校生活をエンジョイした、ただそれだけの事だった。
【愚民】EXTRAnumbersで落ちぶれた元名家にはぴったりの称号かも知れない。
 その特殊な称号を得るには…………普通望んで得る者はいないけど。
 条件Ⅰ 数字落ちである事。
 条件Ⅱ 入試試験で満点を取る事。
 条件Ⅲ 魔法を侮辱する糞野郎。
 その三つを取得してるなら晴れて今日から愚民です♪
 見事に三つの条件を満たしていた影は初日だけ愚民の称号を二つ名にする。
 そう、この物語は《愚民》から始まる物語。
 無月 影の高校生活を黒色から薔薇色に変えたちっぽけな物語である。




 秀才……多分、俺はその分類に当てはまる存在だ。
 無月家の人間で在りながら重力変換・重力変化を使えない落ちこぼれだと昔は散々、罵られた。
 でも、今なら理解できる。俺は冷遇されていた。
 でも、優遇されていた。ある意味、期待され……ある意味、見捨てられた。
 将来性は有っても活用性は無かったようだ。俺の魔法は異質で……無月家の恥さらしだった。
 その魔法は現代の魔法を否定する様な魔法。
 無月家の人間は困惑した。無月の血を引き継ぎながら……別の異能を生まれながら取得した俺を。
 まぁ、非難の声は慣れてるし余り気にしない。
 それは今日から始まる高校生活でも同じ事だ。
 軽蔑されても罵られても俺は俺だ。否定されても俺自身は肯定する、そんな意気込みを胸に俺は魔法科高校の正門をくぐり抜けた。

 …………魔法科高校はエリート集団だ。
 魔法の才能を認められた者のみ入学を認められるエリート校。
 俺はそんな学校に入学した。エリート達の巣窟に【愚民】は踏込み、校内を適当にぶらついた。
 昼休み中、生徒達はそれぞれの時間を楽しみ。ある生徒は昼食を、ある生徒は読書で時間を潰し、ある生徒は友人達と世間話でも。
 普通の高校だった。エリートの集まりと言っても所詮は子供、時間の活用法は普通の高校と変わらず俺はちょっと安心する。
 高校生活…………藤宮の奴、零の監視を怠ってねぇだろうな。
 今迄は俺と藤宮で零を監視していた。アイツは完璧主義だから一人でも大丈夫だと思うけど急に普通の高校正門に成った俺からすると心配で心配で………………。
 高校生、俺には無縁の教育機関だ。
 なのに今、俺は高校生で。零と同じ立場だ。
 《ランク付けウイーク》開催期間中なので【優等生】【劣等生】の差別の存在しない第九校でも一時的なランク付けでランクを与えられる。
 俺のランクは【愚民】
 普通は【貴族】【平民】で分けられる制度らしい。
【貴族】は魔法と勉学を両立した優等生に与えられる称号。
【平民】は貴族より劣った生徒、欠点を抱えた生徒に与えられる称号。
【愚民】…………俺のランクは劣等生だそうだ。愚民は劣等生と同類、例えるなら優秀なのに民衆から嫌われた者のみに与えられる最低ランクだそうだ。
 まぁ、この学校の女王に喧嘩を売ったんだ。なら、文句も言えんな。

「アイツ…………愚民じゃね?」
  「へぇー。意外とカッコイイじゃん!」
「でも、会長に喧嘩売ったんだろ? あんま近づかない方が……」
  「むーん。勿体ない!非常に勿体ない!」
「汚らわしい……魔法師の恥さらしめ」
  「入学試験満点で中間テストも満点なんだろ? 天才じゃん!」
「まぁ、肩書きで決まる世界だからね。無月家ってあれだろ? 一族一揆で反乱を起こしたって……」
  「魔法の業界から嫌われた魔法師…………無月一族の生き残りだよ」
「元名家の貴族って感じだけど無月って元は数字付きだったんだろ?」
  「元……いや、無月家は特別でナンバーズ落ちって言われてるそうだ」
「ナンバーズ落ち?それって要するに数字落ちって事だよな?」
  「あ、それ知ってる……確かね、えっと……なんだっけ?」
「「こっちが聞きてぇよ!!」」
  「テヘ♪」
「誤魔化すならもうちょっと可愛くしろよ」
  「でもさぁ~無月って元数字付きだったらしいけどさぁ~。」
「なんだよ?」
  「無月って数字で例えるとなんなの? 」
「・・・・」
  「言われてみれば……「数字入ってないね」「………無月、無月?うーん」」
 そんな会話はあちっこちで行われ俺の姿を見掛けるだけで生徒達はひそひそとぶつぶつと俺の事を話している。
 無月の数字を考えるって言っても実は超簡単なんだけど。ここの生徒達はなかなか答えを出せないようだ。
 ちょっと意外だ……そう思いつつ俺は食堂に向かった。
 何故だろう。俺が食堂に入った瞬間、足を踏み入れた瞬間に人混みは消えた。
 先程までパンの取り合いや殴り合いの真っ最中だったのに……俺はゆっくりと足を動かすと静まり返った生徒達は恐る恐る距離を取る。
 どうやら原因は俺に有るようだ。
「はぁ」
 溜息を付きつつも俺は歩み。
 適当なパンと飲み物を買って食堂から去った。
 その後、食堂は人混みで溢れ……まるで何も無かった様に人は動き出す。
 これは嫌わてれるより、いない存在と見られてるな。居るけど居ない生徒に恐怖に似た感情で俺を妨げる。
 学園生活を有意義に過ごす為になるべく俺に関わらない事を強要されてるのかね? まぁ、それならそれでも構わない。俺は別に望んで高校に進学した訳じゃないし嫌われるのにも慣れてるからな。
 …………それ以前に俺はなんで今更、高校生活をエンジョイしてんの?
 そんな疑問に悩まされつつ適当に選んだパンを食べる。
 普通、高校生活を堪能するなら入学初日から入ってそれから着々と難関をクリアーしてからじゃないの?
 表上、俺は編入で第九校に入学した事に成っている。遅れて現れた魔法科高校の不工天才児とも呼ばれる俺の気にもなって欲しいよ。
「パンはパンでも四本足で職業をヒーローとするパンってなんだ?」
「うーん。そうだな…………」
「正解は…………」
「ちょっと待って……」
 パンはパンでも四本足で職業をヒーローとするパン?
「ヒント! 主人公はアンパンです。
 他にも色んなパンのヒーローがいます」
「それってその仲間達を言っても正解なの?」
「うん、正解だよー」
 なら、一択だ。俺は態と溜めてクイズ番組のチャレンジャーの様に。
「アンパンマンッ!」
「正解♪」
 やっぱり当てった。
 アンパンマン…………懐かしいな。小さい頃はアニメで観てたよな~。
 ――――あれ? なんで俺、クイズやってんの?
「正解者にはこちらの景品♪」
 隣に目をやるとそこには女の子が座っていた。
 茶髪……栗色の長髪をポニーテールで結び。歳は俺と同年代位だと思われる。
 女の子はポケットから袋を取り出し笑顔で俺に差し出した。
「はい♪ 景品のホイップよもぎあんぱん!」
「あ、ありがとう」
 ――――――クイズに乗せられ無心で答えちゃってそのうえ景品まで…………。
 なかなかユニークな人と判断し差し出されたパンを受け取った。
「君、無月 影君だよね?」
「え、あ、うん……そうだけど」
「一緒にランチでもどうかな♪」

「え?」

 急なクイズのお次はランチのお誘い?
 ちょっと混乱してるぞ俺…………なんでなんの接点もない俺が、こんな美少女にランチを誘われるの?
 子供ぽい……でも、どこか大人びた美少女は手に持っていた紙袋からパンを取り出しパンを食べ始めた。
 まだ、OKの返事もしてないけど。まぁ、パン貰ったしいいか。
 俺は手元のパンを食し、隣の美少女から貰ったパンの袋を開ける。
「そのパン無茶苦茶美味しんだよ!
 中の餡子とホイップクリームの絶妙なマッチが最高でね!もぉ、食べたら癖になっちゃうよ!」
「へ、へぇー。そうなんだ」
 そんなに上手いのか?
 まず、一口食べてから俺も評価するけど俺、甘いの苦手なんだよね。
 そう心の中で呟きつつ口元にパンを近づけると。
 隣の美少女が物干しそうな目でこちらを見詰めてくる。
 …………食べずらい、食べたいならなんで俺にくれたんだよ。
 一度、口元から離すと俺はパンを半分に割り少女に差し出す。
「ほら、半分あげるよ」
「え、いいの?」
 物凄く嬉しそうな表情で美少女は言った。
 俺は半分笑顔、半分呆れ顔でパンを美少女の手元に置くと美少女は無茶苦茶喜び、俺はホイップよもぎあんぱんを食べた。
「…………美味しい」
「でしょ!絶妙な甘さと独等な風味がいいよね♪」
 本当に美味しい。
 ホイップクリームと餡子が入ってると聞いた時は結構甘いバンと思ったけど意外と甘さ控えめで…………口で説明するのが難しい位、その美味しいさを表現するのは難しかった。
「あぁ、その……ありがと」
「いえいえ、コチラこそですよ」
 綺麗な笑顔だった。
 そんな笑顔に俺は自然と頬を染めたていた。
「あれ? 顔、赤いけど大丈夫?」
「だ、大丈夫!」
 買っておいたお茶を一気に飲み……俺は自分を無理矢理、落ち着かせた。
 落ち着け……心頭滅却すれば火も涼しい…………いや、この場合だと余計に俺の心を揺さぶりそうだ。
 とりあえず残っているパンを無理矢理、胃袋に叩き込み。俺は冷静さを取り戻す為に一度、深く深呼吸……心の中で現在の状況を整理する。
 まず、第一の疑問……隣の美少女…………誰?
 根本的な疑問だった。それを解決しなければ先には進めない程の。
「あの……君の名前は?」
「?…………あ、言ってなかっね!? ごめん!」
 わたわたと美少女は顔を赤くし取り乱しながらも自己紹介を始めた。
「私、零宮……零宮 あやな。
 一年B組、そのすみませんでした!」
「え、なんで?」
「だ、だって……自己紹介もしてない!名前も知らない人から急にランチのお誘いですよ!?
 怖くなかったですか?」
「……別に、怖いとは思わなかったよ。
 まぁ、ちょっと驚いたけど」
「うぅぅ…………私、恥ずかしくて死にそう」
 何もそこまで落ち込まなくても――――俺はちょっと嬉しかったし。別に恥ずかしがらなくても……。
「その、私……影君と話がしたくて、そのランチに誘っちゃいました。
 すみません……自己紹介もせずいきなり馴れ馴れしくしてしまい」
「いいよ、逆にそれくらい馴れ馴れしくされると……なんて言うかさ。
 友達出来るの早そうだし俺は……羨ましいかな」
「……そうですか……そのありがとうございます」
 互いに顔を真っ赤に染め、明後日の方向に首を曲げていた。
 緊張や恥ずかしさで頭の中いっぱいでどうすればいいのか分からない状況に二人の男女は困惑し悩める。
 そこで影は思った。
 ――――まぁ、こんな事も悪くはないかな。

 昼休みを終えた生徒達は憂鬱な気分で授業に取り組み、真剣な眼差しで黒板に映し出された文字を机の端末に写す。そんな作業を1時間も続ける同年代の若者を見ると何を真剣に頑張ってるんだ? と言ってやりたい気分になった。
 まぁ、これが本来の15歳の少年少女の在るべき姿なんだろうけどさ。俺には明る過ぎるよ。
 俺以外の学生達は輝いている……そんな彼等の姿を見るのは苦痛で、大抵の授業は外を眺めている。
 外の景色を見ると落ち着く。微妙な雲の変化や人のざわめきを見るのは楽しいし和む。
 暇な時間を外の景色を眺める事に費やしていると。たまに、視線を感じる。
 大勢の視線…………まぁ、このクラスの生徒のなんだけど。
 その視線は俺が黒板を見ると同時に消えた。あの時の同じだ、食堂の時と。
 俺は居るけど居ない様な扱いって事は理解してるけど。こうも見られると流石に嫌気を感じる。
 その元凶を作ったのは俺で、その元凶を潰さない限りこの現状は変わらない。それは解ってる、でも、解っていてもアイツをぶっ倒すのは骨が折れそうだ。
 ―――――この端末から生徒会長の情報って調べられるかな?
 俺は授業中と解りつつも机の端末から校内ネットワークにアクセスした。
 まずは個人IDの入力……認証完了。一時的ランク【劣等生】無月 影…………っと。
 優秀な魔法科高校の制度を一時的に取り入れ一時的に【優等生】と【劣等生】に分ける制度、その制度の一時的に発動に校内での生徒達の空気は変わった。周囲は敵、敵同士の校内でどうやって他の生徒よりランクを上げるか。
 その様な考えを持った生徒達はそこら中にわんさか居るけど上の奴らは生徒達の刺激になって良いと評価を与えていた。もしかしたらこのままこの制度を本格的に取り入れ、この魔法科高校を変えてしまうかも知れない。
 ランクと並行して称号も与えられる魔法科高校……それはそれで有りかも知れない。だが、不満を抱える生徒も少なからず居るようだ。
 差別化の進む校内に、身勝手で理不尽な生徒会長、それまた不思議にやる気を燃やす生徒達ね。
 哀れだよ、見るだけで体を擽られてる気分だ。
 俺の場合はもっと深刻だけど……さて、まずはこの称号をどうやって変えるかを考えないと。
 基本的に与えられた称号を書き換える、変えるには生徒会長の権限が必要らしい。
 それ以外にも決闘で互の称号を掛け合う方法も有るらしいけど、この調子だと誰も相手をしてくれそうにない。
 まず、愚民って称号はなんだ? アイツ……気に入らない奴には敢えて変な称号にしてるだろ。
 学内ネットワークから学内情報を漁っていると気になる情報を見付けた。
 《ランクアップ期間》
 その期間に入ると今、現在のランクを取り消され。
 決闘により勝ち残った者に優先的にポイントを与える。
 決闘の条件……互の称号をカードに勝負し負ければ称号を剥奪され勝者に移動する。
 それ以外にも称号剥奪を回避するには自身のポイントの9割を勝者に献上する事で称号は見逃されると。
 ポイント0 称号を剥奪された者は後ほどその者に相応しい身分とランクを与えるものとする。
 勝てば優等生に、負ければ劣等生に。
 勝てば貴族に、負ければ平民に。
 ――――――…………オイオイ、俺の称号の愚民ってそもそもなんなの!?
 負けても平民? 負けても劣等生?
 俺の称号はなんだ?………………愚民です。
 一つ解った。アイツは俺に喧嘩を売っている。
 俺から売った喧嘩と勘違いしてたようだ。

「アイツ…………ぶっ潰す」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧