| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

その手で引き金を引け!!

作者:櫻木可憐
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章 歌川遼
  第一話 勉強会

菊地原が・・・歌川の横で・・・死んでいる。
かわいい、かわいいよ!!
かなりいい感じ。離れてみてよ~

「あれは、救世主じゃん!!」

「あれが救世主とかないよ、全然」

「あ、如月先輩」

「俺にも救世主にみえる・・・」

太刀川さん・・・?
米屋までいるし。なんだ、あれは?
菊地原、歌川、太刀川、米屋・・・
珍しいメンバーだな~

「な、何?」

「まずい、成績死ぬ」

「まずノート白い時点でおかしいよね、それ。ぼくは書いてるよ、ノート。やる気がないだけ。」

「勉強時間はあまりとれないが、やれなくはないぞ?」

「二人とも神じゃん?」

あはは、私も勉強だめ。
暗記とかできないし、作者の意見とか知らないし・・・
自分の意見書いたらバツされるテストとか意味不明。

「あはは、私も無理」

「太陽王ってなんだ!頭から光が・・・」

「それ、ハゲ?」

太陽王か・・・ハゲかはともかくとして。
眼鏡がずれた。

「ルイって言われるとルイ・フィリップだよね~
ガロアがなくなったときのフランスの元首。
でもルイならルイ・ル・グラン校かな♪
ガロアが学んだ学校でね、王立コレージュ(collège royale)とよばれていたの。
学年の呼び方は今も昔も日本とは反対で・・・」

「待て!ガロアって誰だ」

・・・まさか、知らないの?
この世界には数学者がいないのか!!
かわいそうに・・・

「太刀川さん、数学者のことですよ。如月先輩、脱線してます。」

「うってぃー・・・classe de philosophie(哲学級)っていい響きよね」

うわ、引かれた。引かれたよ、私。
菊地原も引いたな・・・泣くよ、私。

「ごめんなさい、数学史以外わからない。」

「大丈夫ですよ、先輩。」

「あ、でもガロアが生きた時代ならわかるかも。
ガロアが生まれたのは1811年。
亡くなったのは7月革命のあった1830年から二年後。
いけるかも。

ウィーン会議を主導したフランスのタレイラン、オーストリアのメッテルニヒはともに貴族出身の老練な・・・」

~一時間後~

「・・・すー、すー」

「菊地原、ランク戦いこうぜ」

「うるさいよ」

「太刀川さん、寝たか」

「こうして二月革命が起きて、フランスは共和制に移り、ブルボン王朝は消滅。
・・・あれつまらなかった?」

太刀川さん寝てるし、米屋飽きてるし。
つまらなかったのかな?
なら次は楽しいデカルトの話を・・・

「如月先輩、話してて喉が乾きますよね?おごりますよ」

「歌川くん、大丈夫だよ。次は現代社会からヴォルテールとモンテスキューかな?」

「正直、長い」

菊地原・・・マジか。
つまらなかったか。
数学史やそれに絡む話はつい、長くなる。
あまり気にしなさすぎたか。

「わかった・・・ブラックコーヒーね。」

「相変わらず女子力ないな~」

「お、終わった?よし、ランク戦いこうぜ!!」

「すー、すー」

・・・あぁそうかよ。
人が語ってやってその態度か、お前ら。
いい度胸してんな・・・

「人がめでたく話してやって、その態度かよ、てめーら!!
もとはと言えばあんたらが馬鹿だからこうなってんだ、ゴラ!!
俺の視界に二度と入んな・・・見えたらしばくぞ」

「先輩!?待ってください、そんな」

「いいよ、別に。頼んでないし」

「おい、菊地原」

へー、そうなんだ。
いいわよ、二度と来ないなら全然。
愉快だから。

~~~~

歌川は一人動揺。
太刀川さんは一行に起きない。

「ありゃダメだ。戦闘のプロだな。
あの怒りで殺気が出ないとか、すげーな。
その証拠に太刀川さん、起きないし。戦闘慣れしすぎだ。」

「菊地原、あれは言い過ぎだろ。先輩は俺らのために話してくれたんだぞ?」

「・・・・・・」

歌川は如月のあとを追いかけた。
菊地原はその姿を不愉快そうに眺め、舌打ちをした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧