| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀魂 銀と黒の魂を持つ夜叉

作者:怪獣王
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

竜宮編
  三訓

 
前書き
これからは基本銀時sidで行いますので何もない時は銀時視点となります。 

 
「よかったわね、みんな無事で。」

「どこがよかったんだよ?連絡手段も飯も家もねえんだぞ。どーすんだ?」

俺たちは前回の爆発のあと運よく亀以外全員が同じ無人島に辿りついた。しかし、ここからどう助かればいいってんだ?

「これだけ頭数が揃っているんだ。みんなで知恵を振り絞ればなんとかなるはずだ。さしあたって、考えなければならないのはこの島の脱出方法とそれまでの生活方法だ。」

九兵衞が意見をいう。この状況で冷静な判断はさすがだ。

「いや、それよりもまずリーダーを俺が決めといた方がいいだろう。」

ヅラが変なこと言いだした。

「なんで最初からお前に決まってるんだよ。お前だけはリーダーにさせねえよ。お前がやるくらいなら俺がやるわ!」

「いや、ここは私にまかせるアル!」

「やっぱりここは私がやったほうがいいんじゃない?」

「どんだけみんなリーダーやりてえんだよ!」

「じゃあもう、長谷川さんでいいんじゃね?年長だし。無人島ぐらい粋がらせてやろうぜ。」

「やな言い方すんじゃねえよ!ごめんこうむるよ、そんなリーダー!」

「そうね!マダオにはカーテンの開け閉め係がお似合いアル!」

「何そのどーでもよさそうな係!?それにここにはカーテンなんてないからね!」

「人生のカーテンを閉める係アルよ。」

「死ねってか!死ねって言ってるよこの子!」

「まあ、寝床にせよ食料にせよ、まずはこの島を探索しないことには始まらない。今日のところは、寝床班、食事班、探索班、カーテン係の四つに分けるか。」

「カーテン係いらねえよ!」

マダオうるさい。

「はいっ!私、食事班希望します!」

お妙が食事班を希望した。お妙が食事を作ったりしたら全員一瞬であの世行きだ。

「お妙の意見却下!食事班が科学毒殺班になるへぶらぁっ!」ビシッ!












で結局、俺は探索班となった。メンバーは俺に神楽にヅラだ。

「はあ、せっかくの夏休みがこんなことになるなんてよ〜。」

「たまにはこういうのもいいアル。キャンプみたいアル。」

「もしかしたら、一生出られねえかもしれねえんだぞ?」

「さすがリーダーだ。この窮地に冷静さを保つどころか楽しんでいるとは。それでこそ侍だ。」ポン

「侍じゃねえよ、触んなよ!」バシッ

「へぶっ!銀時よ、お前もリーダーを見習ったらどうだ。いつもいつも、くだらん愚痴ばかり垂れ流しおって。そんなに不満があるなら攘夷志士にでもなりなボーン。」

「てめえは俺の母親か?それにさりげなく攘夷志士の勧誘してんじゃねえよ!・・・・・
・・・・・・・・・あれ、なんだ?」

目の前に四角い鉄の箱のような物がある。

「巨大な箱?」

「どう見ても人工物だぜ?なんでこんなもんが無人島にありやがる。」

その時、神楽が箱に触れようとした。

「リーダー触ってはならん!勇気と無謀は違うぞ!侍ならば無闇に突っ込むのではなく、敵の恐ろしさを知った上で立ち向かう強さを持たねばいかん!」バンッ!

・・・・・・・・

「何思いっきり触ってんだぁぁ!」

プシュゥゥゥゥウ!

これは煙!?何かしらないがまずい!

「神楽逃げろ!」

俺は神楽を突き飛ばした。

「銀ちゃん!ヅラ!」

「ヅラじゃない、桂だ!」

なんだこれ?毒?痛みや苦しさは感じない。ただ煙いだけだ。

「おい、大丈夫か!?」

「大丈夫じゃない、桂だ、ゲホッ。」

「銀ちゃん!ヅラ!大丈夫・・・うえ!?」

どうなっちまったんだ、俺は?










その頃、ほかのメンバーは

竜宮の姫、乙姫がこの星の住民が全員老人にしようとしていることを亀梨から聞いた彼らはすでに乙姫の軍に目をつけられていた。そして攻撃にあっている。

「くそっ!こんな時に限って一番頼りになるやつらがおらんのだ!」

「頑張って持ち堪えて下さい!もう少しの辛抱です!銀さんなら絶対に来てくれる!」




「またせたな!」

「銀さん!」

「今から行くからな。まっとれ、し、新ぱ・
・・・・・・・・・・・・・なんだっけ?」

「新一郎くんじゃあ。大きくなったのう。そんで50円あげよう。」

『・・・・・・・・・・・・・・・・』

みんなが振り向いた先には二人の老人の姿が。
この時みんなが思ったこと
(誰?)

「神楽ちゃん?それは一体・・・・・・」

「銀ちゃんとヅラアル。」

「ヅラじゃあない、か、かぁぁぁ、ぺっ!・
・・・・・・・・・・・・・なんだっけ?」

「もしかして、僕が密かに持ち出した玉手箱Gの、サンプルに触れたんじゃ・・・・・」

「なんじゃサンプルって?」

「知らんわ。」

「それより、さっきから気になっとったんじゃが、お前さんだれじゃ?」

「お前がだれじゃ?」

攘夷戦争の英雄二人は完璧な老人になっていた。

「嘘おおおおおおおおおおおお!!」

島中に新八の声が響いた。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧