| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

伝説の船乗り

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3章

白鳳女学院に入学してから数週間。茉莉香からしつこくヨット部に入らないか誘われている。

茉莉香「ね~飛翔君。一緒にヨット部やろうよ」

飛翔「いい加減しつこいぞ?何でそこまで誘うんだ?」

茉莉香「だって~。折角の学生生活なんだし、楽しもうよ~」

飛翔「俺も色々と忙しいんだよ」

すると、通信機に連絡が入る。確認すると、ナミが白鳳女学院に転入したそうだ。

拓人(ナミも同い年だしな。いいかもしれないな)

茉莉香「お願い~!見学だけでもいいからさ~!!」

拓人「まだ言ってたのか!?」

マミ「別にいいじゃん。一回くらい行ってあげたら?」

拓人「は~っ・・・分かったよ。今日一緒に行ってやる」

茉莉香「ホントに?ヤッタ~!!」

こうして、俺は今日ヨット部に行く事が決まったのであった。放課後、茉莉香の案内でヨット部部室にやって来た。

茉莉香「入りま~す」

「おはよう茉莉香」

「あれ?君は・・・」

茉莉香「有里飛翔君。今日はヨット部の見学に来たんだよ♪」

飛翔「どうも」

「貴方が、白鳳女学院初の男子ね。このヨット部で部長をしている《ジェニー・ドリトル》よ」

「副部長の《リン・ランブレッタ》だ」

軽く自己紹介をする。

ジェニー「そうね・・・今日は特にすることも無いのよね」

リン「だな。オデット二世のメンテナンスもこの前終わったし」

部長と副部長が話している。

ジェニー「・・・だったら、今度の練習航海に参加してみない?」

飛翔「練習航海?」

リン「ああ。あたしらヨット部には、オデットⅡ世って言う帆船があってな。それで練習航海を時々行ってるんだ」

ジェニー「来週丁度その練習航海を行うの。よかったら、参加してみたら♪」

飛翔「・・・なら、参加させてもらいます」

ジェニー「決まりね♪」

こうして俺は、来週行われる練習航海に参加する事になった。1週間後、練習航海当日になり、俺は女学院の校門前にやって来た。

飛翔「皆早いな」

リン「おはよう飛翔」

ジェニー「来たわね飛翔さん」

ケイン「生徒はこれで全員ですね。後はドクター殿だな」

ハラマキ「あ!来たみたい!!」

やって来たのは、この前会った女性だった。

ミーサ「まさか、貴方が参加するなんてね」

飛翔「それはこっちの台詞ですよ」

ケイン「では、今回初めて宇宙に出る方もいると思いますが、この数日間の体験はその後の人生にも大きく役立つと思います。それでは行きましょうか♪」

一同「お~!!」

こうして練習航海が始まった。中継ステーションにつきオデット二世に乗り込む。皆それぞれ席に座る。いよいよ出航。

ジェニー「こちらオデット二世。白鳳女学院ヨット部部長のジェニー・ドリトルです。オデット二世、ただいまからC68ゲートより出航いたします」

管制員『こちら海明星中継ステーション、了解です』

すると、ゲートが開く。

ジェニー「微速前進」

茉莉香「微速前進!」

リン「海明星中継ステーション、管制空域から離脱確認」

茉莉香「第三宇宙速度突破。座標を海明星からたう星に移行」

出航となると、緊張感が漂う。

ケイン「ふむ・・・もう大丈夫でしょう?皆さん、ご苦労様♪」

ケインの一言で、皆が安堵の表情になる。

ジェニー「それでは、航路はこの通りくじら座宮たう星系を1周して、中継ステーションへと戻ってきます」

ケイン「しかし、今回は帆船ですからね」

ジェニー「普通の宇宙船で行けば、半日で往復。しかし、このオデット二世ならば、全工程で使う接近エネルギーは2%で済みます」

リン「色々お得だな」

一同「アハハハ」

ケイン「その代わり、常に船と周りの状況に気を使わねばなりません。これぞまさに部活動です」

ジェニー「それではマストの展開します」

一同「了解!!」

ジェニーの指示でマストを展開する。すると、警報が鳴り響く。

ケイン「どうしました?」

ヘリンダ「はい!それが、メインマストを起こす前に、上段のヤードが開いちゃってるみたいで、絡んじゃってるみたいで・・・」

ケイン「ふむ・・・それなら、1年生諸君、宇宙遊泳の時間です」

1年生「え~!?」

こうして、ケインの勝手な提案により、1年生は宇宙に出て直すことになった。

ケイン「それでは有里君、私がいない間生徒達の事をお願いします♪」

飛翔「なんで俺ですか?」

ケイン「男性は、私以外は君しかいませんので♪」

飛翔「・・・了解です」

俺にそう言い残して、ブリッジを出ていった。1年生は宇宙服に着替えているそうだ。こっちにまで通信が入ってるから、丸聞こえである。俺は今回は見学なので、宇宙には出ない。

ケイン『こんなの半ダース引き連れて外に出るのかよ・・・』

ジェニー「聞こえてますよ先生」

あれだけ騒がしい1年と一緒に出るのは、不安が拭えないよな。そして絡んでいたマストを外し、ようやく通常通りに稼働した。

「あれ?」

ジェニー「どうしたの?」

「いえ・・・トランスポンダーの反応のない宇宙船が三隻反応があった」

ジェニー「・・・ケイン先生、異常事態です。申し訳ありませんが戻ってきてもらえますか?」

ジェニーさんが、ケインを呼び戻す。そして事情を説明する。

ケイン「成る程・・・って!?これが民間船のレーダーか?なんで敵味方識別する必要があるんだ?」

ミーサ「さすが最古産、オリジナルセブンの生き残りね♪」

ケイン「えっと・・・現時点では、トランスポンダー無しの宇宙船は捉えていませんね」

ミーサ「一隻は弁天丸よ」

ケイン「プロが高校生に捕捉されたのかよ・・・」

苦笑いをしながら言うケインであった。

ジェニー「では、今日はここまでで、宿直の茉莉香さんとチアキさん、後はお願いね♪」

茉莉香「分かりました」

チアキ「了解です」

こうして、初日の練習航海は終わった。後は、部屋に戻って寝るか。そして翌日、ジェニーさんから茉莉香が皆に話があると言われて呼び出された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
























ジェニー「幽霊船のフリをした敵に狙われてる?」

茉莉香「はい、昨日レーダーに映っていたんですけど、途中で消えてしまったんです。でも、それ以外にも不思議な点があるので、今のところそれが一番有力です」

ジェニー「たかが高校の練習航海に、悪役まで用意してくれるなんて、随分なサービスね♪」

一同「アハハハ」

茉莉香「それで、狙われる理由なんですが・・・」

ジェニー「宇宙海賊船弁天丸、次期船長候補の加藤茉莉香さん♪」

茉莉香「えっ!?知ってたんですか」

ジェニー「部長ですからね♪部員の事情位は把握しています」

茉莉香「それで、出来れば・・・」

ジェニー「分かってるわ。茉莉香さん♪その幽霊船を退治するんでしょ?」

茉莉香「ありがとうございます!!」

こうして茉莉香とチアキは朝食をとり部屋に戻った。そして時間で言うお昼・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
























茉莉香「ふんふふ~ん♪。ふ~ふん~♪。入りま~す♪」

ケイン「やぁ」

茉莉香「なんかありました?」

ケイン「以上無しです。もうすぐたう星の反対側に入ります。それでは、私は食事に行ってきます。何かあれば呼び出してください」

ケインはブリッジを出て食事に向かった。茉莉香はジェニーさんと幽霊船について話していた。今日の深夜に、幽霊船に対抗するそうだ。そして深夜・・・

リン「見えた!太陽側70万キロ、ピンポイントみたいな反応だけど・・・」

ジェニー「物はなに?」

リン「この距離でこの大きさだから、正確なスペックなんて分かりはしないけど、多分ステルス仕様の超小型の戦艦だ」

茉莉香「取り敢えず、気付かないフリをしましょう」

そして茉莉香とジェニーさんは、部員に指示を出す。

チアキ「長い夜になりそうね・・・」

そして俺はいよいよ戦いが始まる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧