| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

伝説の船乗り

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章

家に帰ると、中から誰かが出迎えてくれた。

飛翔「誰だ!?」

「刀をお納め下さい。私は、飛翔様のお世話をさせて頂くロベルタです」

飛翔「!?」

名前を聞いて驚く。ロベルタと言えば、ブラックラグーンのキャラで、女版ターミネーターと言ってもいい。

飛翔「・・・何でロベルタがここにいるんだ?俺が頼んだ覚えはないけど?」

ロベルタ「地上での生活をサポートするために、私は呼ばれました」

飛翔「確かに・・・女版ターミネーターがいれば、無敵だわな。取り合えず、これから宜しく」

ロベルタ「宜しくお願いします飛翔様」

取り合えず、これからロベルタと一緒に過ごす事になりそうだ。翌朝、俺は通うことになる白鳳女学院にやって来た。

飛翔「ここか~」

建物を見ながらそう言う。

飛翔「けど・・・視線が辛い」

そうなのだ。さっきからすれ違う生徒はもちろん、離れたところからの視線も辛い。俺はさっさと職員室に向かった。

飛翔「すみません。今日から通うことになりました有里飛翔です」

「君がそうか。今回のテスト生に選ばれた男子生徒は」

飛翔「はい。宜しくお願いします」

「宜しく。なら、君の教室に行こうか。君の事は、入学式や始業式に校長が説明してくれてるから。質問攻めになると思うが、頑張って」

飛翔「あっ・・・はい」

そして俺と担任は、教室に向かった。

「ここが今日から、君の教室の1年雪組だ。私が呼んだら入ってきなさい」

先に担任が教室に入っていく。

「席につけ~!早速だが、転校生を紹介するぞ。噂になってる、男子生徒だ。入ってきなさい」

呼ばれたので、教室に入る。入ると同時に、女子生徒の視線が一気に此方を向く。

飛翔「え~、先程紹介されました男子生徒の有里飛翔です。白鳳女学院を共学にするためのテスト生に選ばれました。男子が来て戸惑うと思いますが、仲良くしてください。宜しくお願いします」

『は~い!!』

「自己紹介も終わったし、有里はあの席に座れ」

端末を弄り、俺が座る席に矢印を出して言う。俺は指定された席に座る。

「さて、一時間目の授業は、有里に質問コーナーにする」

それから一時間、質問攻めにあった俺はグッタリしていた。

飛翔「は~・・・ようやく解放された」

「大丈夫?」

俺に声を掛けてきたのは、この世界の主人公である加藤茉莉香であった。

飛翔「そう見えるなら、いい眼科に行くことをオススメする」

茉莉香「だよね~。私は加藤茉莉香。よろしくね」

「私は、茉莉香の友達の遠藤マミだよ」

飛翔「俺の自己紹介はいいよな?」

茉莉香「そうだね。気軽に茉莉香って呼んでね。私も飛翔君って呼ぶから」

マミ「私も同じく♪」

飛翔「別にいいけどさ」

俺は、未だグッタリしながら答える。

茉莉香「ところで、飛翔君って部活に入るの?」

飛翔「それもさっきから言われたよ。色んなとこからの勧誘を」

茉莉香「確かにね~。ただでさえ男子生徒は珍しいしね」

マミ「差し詰、客寄せパンダみたいだね」

飛翔「ほっとけ!」

俺は、少し声を張り上げながら言う。

茉莉香「私は、ヨット部に入ってるんだ。もし興味あれば見学に来てよ」

飛翔「いずれな」

そしてチャイムがなり、二人は自分の席に戻っていった。休み時間になる度に、他のクラスからも生徒が来たが、何とか乗りきり放課後になる。

飛翔「やっと放課後か。さて、どうするかな」

俺はどうするか考えてると、遠藤がやって来た。

飛翔「どうした遠藤?」

マミ「マミだって。飛翔君今から時間ある?」

飛翔「あるけど?デートのお誘いか」

マミ「ち、違うよ///私が働いてる《ランプ館》に茉莉香も働いてるから、来てみない?」

飛翔「部活もしててバイトもしてるのか。頑張り屋だな」

マミ「でしょ~♪」

飛翔「茉莉香がだよ」

俺は、直ぐに訂正しておく。

飛翔「けど、暇だし別にいいぞ」

マミ「なら決まり♪」

こうして、俺は遠藤と一緒に二人がバイトしてる《ランプ館》にやって来た。

茉莉香「いらっしゃいませ♪って飛翔君!?」

飛翔「ここが、お前らがバイトしてる所か」

マミ「私が連れてきました♪」

敬礼をしながら言う遠藤であった。

飛翔「いい雰囲気だな。けど・・・客層が随分と濃いな」

周りを見ると、サングラスを掛けてる連中や、サイボーグっぽい連中。しかも全員黒服だ。

茉莉香「あはは・・・何時もはこんなんじゃないんだけどね」

マミ「皆茉莉香の知り合い?」

茉莉香「んなわけないじゃん!」

飛翔「取り合えず、コーヒーとサンドイッチをくれ」

茉莉香「かしこまりました」

茉莉香と遠藤は、カウンター裏に引っ込んでいく。そして、注文の品を持ってきてくれた。

茉莉香「お待たせしました」

飛翔「どうも」

俺はサンドイッチを食べ、コーヒーを飲んで一息つく。すると、店の扉が開く音が聞こえた。入ってきたのは、一人の男だった。

「加藤茉莉香さんですね?」

茉莉香「はい」

「私は、新奥浜空港の者です。管制官の加藤梨理香さん、貴方のお母様から緊急保護の要請がありました。中継ステーションで問題が。詳しくは車内でお話しします」

男は、茉莉香を連れて出ていこうとするが、俺がそれを止める。

「・・・何か?」

飛翔「少しいいですか?先程の話が本当なら、本人に何かしら連絡やそういう書類があるはずですが?」

俺の言葉に、男は黙っている。そして、懐から武器を取り出した。しかし、俺がはいち早く刀を取り出して茉莉香を守る。

「グアッ!!」

飛翔「弱っ!そんなんで、よく連れ去ろうとしたな」

「クソッ!」

飛翔「さて、誰がこんな事をしたんだ?」

俺は刀を突きつけながら聞く。すると、店にいた連中が銃を撃ち始めた。

飛翔「マズイ!逃げるぞ!!」

茉莉香「えっ?ええっ!?」

俺は茉莉香の手を握って、裏口から逃げ出す。

「こっちよ!!」

すると、裏口から出た時に黒い制服を着た女性がいた。

飛翔「茉莉香!アイツについていけ!!」

茉莉香「飛翔君は!?」

飛翔「俺は、中の連中を片付ける!!」

そして俺は、ロベルタに連絡をいれて、茉莉香達を護るよう伝える。俺が店に戻ると、既に倒された後だった。

飛翔「何が起きたんだ!?」

「『何が起きたんだ』じゃないわよ」

「そうですね。一人で行くのは無謀ですよ」

飛翔「クレア!?それにチェキータも!?」

そこにいたのは、俺の船員であるクレアとチェキータであった。

飛翔「何でここにいるんだ?」

チェキータ「当然でしょ?船長を護るのも私達の役目よ」

クレア「もっとも、船長には必要ないかも知れませんけどね」

そんな話をしてると、一人の女性が話し掛けてきた。

「ちょっといいかしら?」

クレア「はい。何でしょうか?」

「そちらの船長と言われている貴方と話したいのよ」

飛翔「ん?」

振り向くと、白衣に身を包んだ女性が立っていた。

飛翔「俺に何か用ですか?」

「ええ。お互い自己紹介しましょう。私はミーサよ」

飛翔「有里飛翔です」

ミーサ「よろしく♪ところで、貴方は何者なの?」

飛翔「何者・・・とは?」

ミーサと言われる女性は、俺から視線を外さない。

ミーサ「見たところ、茉莉香と年齢は代わらない貴方が、あそこまで強いのにも驚いたけど、後ろ二人の女性の強さ。そして、先程の知り合いから連絡があったけど、ロベルタと言うメイドが茉莉香を護ってたそうよ。あれも貴方の知り合い?」

飛翔「ええ。ウチのメイトですが?」

ミーサ「なるほど。そして極めつけは、船長という言葉。何処の船なの?」

飛翔「・・・・・・」

俺はどう答えたらいいか考える。すると、チェキータが言う。

チェキータ「悪いけど、それは教えれないわ」

ミーサ「何故かしら?」

チェキータ「見ず知らずの奴に、教える必要はないわ」

クレア「そうですね。ですが、私達は貴方達と敵対するつもりはありません」

ミーサ「それを信じろと?」

クレア「そうですね」

チェキータ「それに、私達に手を出せば・・・まずい事になるわよ♪」

チェキータは、わざとらしくウチの紋章を見せる。

ミーサ「!?その紋章は!!」

気がついたのか、ミーサは驚きの表情をする。ウチの艦は、銀河帝国をも恐れるのである。神様がそう設定してくれている。

ミーサ「まさか、本当にいるとは思わなかったわ。先程の無礼をお詫びします」

飛翔「別に気にしてませんよ。何かあれば、手助けをしますので」

そして俺達は、艦に戻るのであった。

飛翔「ってか、この紋章始めて見たぞ」

クレア「そう言えば、教えていませんでしたね。でしたらこれを渡しておきます」

クレアは、ウチの紋章がはいった懐中時計を渡してきた。

クレア「これは、この世界の通信機になっています」

飛翔「そう言えば、茉莉香も使ってたな」

束「ぶ~!束さんだったら、もっといいのが作れるのに」

ココ「束さん。この世界の基準に少しは合わせないと。ただでさえ、ウチの艦は規格外なんですから」

じゅり「そうだよね~。医療具もウチの艦は違うからね。束ちゃん様々だね♪」

そんな会話をブリッジでしていた俺達であった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧