| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

這い上がるチャンプ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「ロジー=スミスみたいだぜ」
「それでも俺は打たないだろ」
 ミッキーは少し自嘲してジョンに返した。
「ダック程な」
「あいつ打つからな」
「グラブ捌きがまだ雑で肩も俺程じゃないけれどな」
「確かに打つな」
「勝負強いしな」
 そのことが、というのだ。
「俺の守備と肩、足がそれぞれ百とするぜ、グラブ捌きもな」
「あいつはどっちも八〇位だな」
 決して低くはないが、だった。
「御前の方が上だな」
「俺のミートバッティングが七十、パワーが五十でな」
「あいつは両方共百か」
「うちのチームはちょっと打線が悪いんだ」
「そこでそこまで打つショートはか」
「有り難いだろ、それに守備はやればやる程よくなるんだよ」
 それが守備だとされている、無論例外の者もいるが。
「そういうものだからな」
「それでか」
「監督は打てる奴が欲しいんだよ」
「だからあいつがか」
「レギュラーになるだろうな」
「おいおい、じゃあ御前はどうなるんだよ」
「だからベンチだろ」
 やはり自嘲で言う彼だった。
「俺はな」
「そうなるんだな」
「ああ、そうだよ」
「じゃあレギュラーに返り咲く様に頑張るか」
「当たり前だろ、俺だって意地があるんだよ」
 ミッキーはこのことはジョンに言い切った、細面の引き締まった顔は短くスポーツ刈りにした黒髪と相まって実にいい顔になっている。
「絶対にな」
「這い上がるんだな」
「そうなってやるからな、俺がメジャー一のショートだ」
「そうか、じゃあ戻って来いよ」
「絶対にな」
 こうジョンにも言う、検査の結果彼は右肩を骨折していたがそれでも後遺症はなかった。そして程なく入院してだった。 
 チームに戻った、だが彼の言葉通り。
 レギュラーは完全にダックのものとなっていた、ダックは常にだった。90
 スタメンだった、ベンチにいるミッキーの前でとにかく打った。特にチャンスの時に。
 守備は確かにミッキー程ではない、しかしよく打つので。
「ダックいいよな」
「ああ、あいつがいればな」
「ミッキーもよかったけれどな」
「それでもな」
 ダックがいればとだ、ファン達も言うのだった。
「ダック打ちまくるからな」
「これは頼りになるぜ」
「やっぱり打ってくれないとな」
「守備はやってればよくなるしな」
「それに足もな」
 ミッキーの売りの一つだ、彼が百ならダックは八十と言っていたそれが。
「思ったよりいいな」
「流石にミッキー程じゃないけれどな」
「ミッキーが百なら九十か?」
 ミッキーの予想以上に高かったのだ。
「ミッキーが凄過ぎるからな」
「ダックも相当だぜ」
「盗塁だってしてくれるし」
「それに塁に出てくれるからな」
 盗塁は出塁しないと出来ない、当然のことだが。
「だからな」
「それで、だよな」
「ミッキーもよかったけれど」
「ダックの方がいいぜ」
「総合的にな」
「ほらな、言った通りだよ」
 球場の声を聞きながらだ、ミッキーはベンチの中で共にいるジョンに言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧