| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

最強イタリア軍

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「ゆ、許してくれえええ!」
「お、俺を殺しても何もならないぞ!」
「俺はいいイタリア人だよ!」
「ベオグラードに親戚がいるんだ!だから!」
「殴らないでくれ!拷問は勘弁してくれ!」
「大事なことは喋る!だからな!」
「殺さないでくれ!」
 こんな調子であった。
「あんた達には何もしないから!」
「な!一緒にパスタ食べようじゃないか!」
「ほら、ワインも飲んで!」
「だから!命だけは!」
「勘弁してくれえええええ!」
 泣き叫びながらだ。命乞いをするのであった。そんな彼等を見てだ。
 パルチザン達はだ。やれやれといった様子であった。そうしてだ。
 彼等についてはだ。こう話すのだった。
「まあこの連中はな」
「そんなに厳しくしないでいいな」
「というか何か可哀想になるな」
「ああ、特に何もしないでやるか」
「そうするか」
 こうしてであった。イタリア軍については彼等も優しかった。本当に彼等に対しては鬼のパルチザンもだ。穏健な応対であった。
 イタリア軍の戦いは続く。尚もであった。
 今度はアフリカまで出掛けた。何故か戦線を拡げることには熱心だ。だが何処でも勝利よりも敗北が、そして捕虜を出すのだった。
 むしろだった。捕虜になるよりもだ。
 自分達からだった。捕まりに行くのであった。砂漠においてだ。
 イタリア軍の将兵達がだ。あちこちをうろうろとしていた。そうしてだ。
 兵士の一人がだ。指揮官である将校に尋ねていた。
「あの、大尉」
「何だ?」
「イギリス軍は何処ですか?」
 敵軍の位置を尋ねるのだった。彼等が今戦っている相手だ。
「近くにいるんですよね」
「その通りだ」
「けれど。見ませんね」
「そうだな。いないな」
 大尉もそれを話す。
「何処に行ったんだ」
「このままじゃ俺達やばいですよ」
「そうですよ」
 兵士の顔に不安が漂う。
「ドイツ軍も傍にいますし」
「このままですと」
「戦争になります」
「まずいですよ」 
 こう話す彼等だった。
「戦争になったらもう」
「俺達戦わないといけませんからね」
「だから今のうちにですよね」
「何とかしないと」
「そうだ、イタリアの男が戦うのはな」
 ここで大尉は熱弁を振るう。その熱弁の内容とは。
「惚れた女の為だぞ、わかってるな」
「それに自分の住む町や村の為」
「その為ですからね」
「だから」
 戦いたくはないというのだ。少なくとも今の敵とはだ。
 そんなことを話しながら砂漠を見回してだ。遂にであった。
 探し求めていたイギリス軍の陣地を見つけた。そしてだ。
 彼等は白旗を掲げてそのうえで両手を挙げてだ。全力で陣地に突撃する。イタリア訛りの英語でだ。大声で叫びながら。
「降伏する!」
「保護してくれ!」
「捕虜としての待遇を要求する!」
 こう叫んでそのうえでだ。降伏しようとする。しかしであった。
 そのイギリス軍の陣地からだ。こう返事が返ってきた。
「帰れ!」
 返事はこうしたものだった。
「今戦闘準備で忙しい!帰れ!」
「えっ、帰れって!?」
「じゃあ俺達に戦えっていうのか!」
「イギリスの奴等は鬼だ!」
「何でそんなこと言うんだ!」
 彼等はイギリス軍の返事にだ。悲嘆のあまり砂漠の上にしゃがみ込んでしまってだ。そのうえで泣き叫んでだ。抗議するのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧