| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

最強イタリア軍

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                     最強イタリア軍
「閣下、大変です!」
「どうした」
 アドルフ=ヒトラーは総統官邸の執務室において部下の報告を受けていた。丁度フランスとの戦いの行く末が決定的になった時だ。
 勝利のせいで彼は機嫌がよかった。その彼への報告であった。その報告はというと。
「イタリア軍がフランスに宣戦布告しました」
「そうか。ではフランス南部のフランス軍は壊滅だな」
 ヒトラーは確かな笑みを浮かべて述べた。
「我々に敗れた彼等には余力はない。それではな」
「いえ、それが」
 ところがだった。部下の顔がここで曇るのだった。
「あの、宜しいでしょうか」
 そしてだ。ヒトラーに対して怪訝な顔で言ってきたのである。
「確かにフランス軍は最早死んだも同然ですが」
「何かあるのかね?それでも」
「ですがイタリア軍はです」
「まさかと思うが足踏みしているのではないだろうな」
 ヒトラーにしては珍しくその言葉に冗談を入れた。今のフランス軍に負ける筈がない、彼は実に気楽に考えて冗談を入れたのである。
「それとも何かね。イタリア軍はニースに入ってバカンスを楽しんでいるのかね?」
「いえ、ニースどころかです」
 ところがだというのであった。
「その。フランス軍にです」
「彼等に?」
「負けています」
 こう言うのであった。
「それもかなり。国境にまで追いやられようとしています」
「馬鹿な、そんな筈がない」
 ヒトラーは驚いた顔になってだ。その報告を否定しようとする。
「今のフランス軍にだ。負ける要素があるのか」
「しかしです。実際にイタリア軍はです」
「負けているのか」
「その通りです」
 部下もだ。驚きを隠せない顔だ。信じられないというのだ。
「今のフランス軍にです」
「馬鹿な、有り得ない」
 流石のヒトラーもだ。唖然となっている。
「あの瀕死のフランス軍にか」
「どうされますか、それで」
 部下は真剣な顔でヒトラーに尋ねた。
「ここは」
「もうすぐ戦争も終わりだ」 
 だが、だった。ヒトラーの言葉じゃ冷静だった。
 落ち着いた声でだ。こうその部下に告げた。
「ここはイタリア軍に援軍を出すよりもだ」
「戦争を終わらせることですね」
「そうだ。戦争を終わらせる」
 また言う彼だった。
「フランスを降伏させよう」
「わかりました。それでは」
 こうしてドイツはフランス自体を降伏させ戦争を終わらせた。かくしてイタリア軍は窮地を救われた。あと少しでイタリアにまで攻め込まれるところであった。
 しかもだ。それで終わりではなかった。何とだ。
 いきなり何を思ったのかユーゴスラビアやギリシアに攻め込みだ。負けた。
 あまりにも酷く負けてだ。ドイツ軍は止むを得なく援軍を出した。見ればイタリア軍は捕虜を異様に出していた。
 これにはユーゴで彼等と戦っていたチトー率いるパルチザン達も呆れた。しかもだった。
 彼等はだ。呆れながらこう話をするのだった。
 まずはだ。ドイツ軍の捕虜達を見てだった。彼等は縛られていても反抗的な態度である。負けてはいないといった顔でだ。そこにいた。
「頭にくるな」
「ああ、あそこまで反抗的だとな」
「拷問しても絶対に何も喋らないな」
「糞っ、こうなったら」
「こっちも容赦しないでおこうな」
「ああ、ソーセージ野郎共が」
 彼等はドイツ軍の捕虜達を憎しみの目で見ていた。そのうえで言うのであった。
「戦っても強いしな」
「捕虜になったらなったでこんなのだしな」
「この連中だけは許すか」
「何があってもな」
 彼等に対してはこうであった。そのうえでだ。
 ドイツ軍の捕虜達よりも遥かに多い、何倍もいるイタリア軍の捕虜達は固まってがたがた震えている。パルチザン達が少し目を向けるとだ。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧