| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

昼は天使、夜は悪魔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章


第三章

「銀色なんだね」
「うん」
「絶対に似合うよ」
 わかっているうえでまた言ってみせる。
「その銀色がね」
「有り難う。それじゃあ」
 弥生もその気になる。その気のままで扉のノブに手をかける。引く形の大きな縦のドアノブだ。そこに手をかけたのだった。
「行こう」
「うん」
 こうして二人は店の中に入る。まずはこれがはじまりだった。それからぬいぐるみショップに行って本屋に行って喫茶店でシロップをたっぷりとかけたパンケーキとミルクティーを食べてそれから並木道を二人で歩いた。クレープも買って食べた。全部彼女の好きなものだ。調べに調べてシュミレーションした結果のデートコースだ。彼はそれだけ熱心にかつ周到に考えていたのだ。大柄なのに実に細かい。
 そのクレープを食べる場所は公園のベンチの上。二人仲良く並んで座って食べている。
「美味しいね」
「そうだね」
 恵一は弥生の言葉に笑顔で頷く。
「私苺クリームのクレープが大好きなの」
「そうだったんだ」
「パンケーキも大好きよ」
 それも言う。
「だから今日はとても満足よ。有り難う」
「いや、お礼なんていいよ」
 恵一は照れ臭そうに笑ってそれに答える。答える時にふと彼女の首のところを見る。見ればそこにはペンダントがある。あのアクセサリーショップで買ったペンダントだ。銀色に小さく輝いて彼女の首を飾っている。
「そんなの」
「いえ、本当に感謝しているわ」
 弥生はそう言われても彼に礼を述べるのだった。
「おかげで今日はとても楽しめたわ」
「そうなんだ」
「ええ。それにしても」
 ここで弥生は言葉を一旦止めてきた。
「どうしたの?」
「時間なんてすぐ過ぎるのね」
 不意にこう言ってきたのだった。
「本当に」
「そうだね」
 恵一はここで特に考えることなく彼女のその言葉に頷いた。
「何かもう夜なんだって」
「ねえ岩尾君」
 弥生はまた彼に不意に声をかけてきた。
「何?」
「今日は遅くてもいいわね」
「まあ多少はね」
 一応親には遅くなるかもと言ってある。あくまでそう断っただけであるが。
「けれどそれがどうかしたの?」
「少し。寄りたいところがあるの」
 弥生の方から誘ってきたのだった。
「寄りたいところ?」
「ええ。少しだけだけれど」
 またこう断ってきた。
「それでもいいかしら」
「いいけれど。それは何処なの?」
「行けばわかるわ」
 まだクレープを食べているが何故か雰囲気が少し違っているように思えた。だが恵一はそれは今彼女が俯いているせいかと考えた。やはり深くは考えなかった。
「行けばいいんだね」
「そう。そこにね」
 静かにこう言うのだった。
「だから。いいかしら」
「うん、いいよ」
 ここでも彼はあまり考えることなく答えた。
「橘さんがそう言うのなら」
「そう、よかった」
「よかったの」
「うん、よかったわ」
 なぜか言葉の調子が変わっているように思えた。
「私も。覚悟を決めていたから」
「そうだよね、デートってはじめてだけれど」
 恵一はここでもあまり考えないまま弥生に答えた。
「覚悟がいるよね、何をするにもね」
「そうよね、本当に」
 やはり声の色が変わっていた。今度は恵一も流石に気付いた。それで彼女に尋ねた。
「何かあったの?」
「なにもないわ」
 しかし彼女は言う。
「安心して」
「うん、じゃあ」
「行きましょう」
 弥生がクレープを食べ終えた。すると彼女はすっとベンチを立つのだった。
「そこにね」
「うん」
 やはり何か様子がおかしい弥生に戸惑いながら頷く。頷いて彼女について行くとそこは。何とホテル街だった。左右に得も言われぬ派手な看板が見える。それだけではなくホテルの建物も。お城があったり様々だ。明らかにこれまでのデートとは違う異様な場所だった。 
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧