| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 異世界からの訪問者

作者:みやとし
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
序章
  第二話  新たな生活の始まり

~sid悟志~

俺が目を覚ましたのは見覚えのない部屋とベットだった、と言ってもここは昨日お世話になった高町家の一室だ。何故か俺の隣で誰かが寝ていた形跡があるがあまり詮索しないことにした。
リビングに出ると桃子さんが居たので「おはようございます」とあいさつをした。

「おはよう、よく眠れたかしら?」
「ああ、おかげさまで」

俺がそう返答すると桃子さんはクスクスと笑い俺を椅子に座らせ朝食のトーストと牛乳を出してくれた。
俺がそれを食べると桃子さんはまたクスクスと笑った。俺が「何がそんなにおかしい?」と聞いた。

「ごめんなさい、でも神さまでも朝食食べるんだと思ってね。それにこうやって見てると悟志君が何年も生きてるおじいちゃんだなんて思わなくて」

俺は年齢のことについては何も言ってはいないがたぶん士郎さんと昨夜そんな話をしたのだろう。取りあえず俺はそこも詮索せず「そうか」とだけ返した。そしてそのまま残りのパンを口にほう張り牛乳を飲み乾した。

「ところで今日発つの?」
「ああ、昨夜も言った通り家を買う金ぐらいはどうにかできるから心配はいらないからな」
「ええ、分かっているわ。少し少ないけどこれは私たちの気持ちだから受け取ってもらえるかしら?」

そう言って桃子は茶封筒を取り出し俺に渡してきた。俺は中身を見てみると中には十万円以上のお金が入っていた。

「いや、こんなには……」

貰えないと言おうとしたら桃子はにこにこと笑ってこちらを見ていた。正直にずるいと思った。

「はぁ~そんな顔されたら断るわけにはいかないな。まあ人の行為に甘えるのも神さま特権化……仕方ない、この金は大事に使わせてもらうことにしよう」
「ええ、そうして貰えるとと嬉しいわ」

俺は改めて実感した、俺はこの手の人間にはどうにも頭が上がらないようだ。

「ところで話は変わるが今は何年の何月何日だ?」
「2004年5月6日よ。それがどうしたの?」
「なに、戸籍やらいろいろ作るには今の日付を知っておかないといけないだろ」
「なんだか大変ね…」

桃子さんは顔に手を当て俺の方を眺めていた。俺は顔をそむけて「まあな」とだけ答えた。

「そうだわ、サトシ君は戸籍を作るなら年齢はどうするのかしら?」

桃子さんは目を輝かせながらそう言った。何か嫌な予感しかしない。

「俺の力でこの身体を無理矢理大人サイズにできなくはないが、今の俺の力では長時間は安定してないんでな今の俺のサイズ相応の年齢で作ることにするつもりだ。それがどうした?」
「いいえ、なんでもないわ……うふふ」

嫌な予感しかしない…そう俺の本能が言っている。だが今はほっておこう。
そんな話をしていると時間がそろそろいい具合に時間がたったので俺はこの家を出るために玄関に立っていた。

「本当に出て行っちゃうの?」
「ああ、世話になった。朝食の例はまたいつかな」
「あ、それだったら」

桃子さんはポンッと手を叩き俺に目線を合わせるために屈んだ。というかなぜ人間の手からポンなんて音が出るんだ……

「朝食のお礼として私たち家族のことは呼び捨てで呼んで欲しいの?」

俺は自分の靴を履きながら「なぜだ?」と聞いた。

「だって少し上から目線の口調なのにさん付けもおかしいでしょう、それに私は悟志君とお友達になりたいから」

俺はその言葉に「なるほどな」と呟き靴を履き終わると立ち上がり桃子の方に体を向けた。

「分かった、それでは桃子、俺はここで失礼する。しばらくして落ち着いたら連絡を入れよう。それまでさよならだ」
「分かったわ、その時までさよなら悟志君」

俺と桃子はお互いに握手を交わして俺は高町家を後にした。

◇――――――――――◇

「取り敢えず最初は…」

俺は最初に役場に向かった。理由、そんなことは分かっていることだ戸籍を作らなければならない。俺と俺の両親分のを、なぜ両親のもというとそれが無ければそれを見た人間に怪しまれてしまう。そしてその後両親の死亡届を作って出さなければ。結局、俺一人で生活することになるから戸籍を作った時の書類と住民票、両親の死亡届に暗示をかけなければこれも普通に見られたら偽造だとばれればいろいろと面倒だから書類に暗示をかけるというよりも書類に目を通したら暗示がかかるという細工をする。まあこの世界は人間以外の種族も良そうにないから人間だけに通用する細工でいいだろう。取り敢えずこれがここでの俺のミッションだ。

~一時間後~

少し時間がかかったがまあこんなものだろう。周りの目は子供が居ると不審がられるからきちんと周りには大人に見えるように暗示がかかるようにしたからな。この後は金稼ぎだ、取り敢えず一気に変えを稼ぐにはあそこしかないな。

~十分後~

俺はバスに乗りこの場所まで来た。そうそこは岩肌がむき出しの山。俺はここですることは一つ、それは鉱物の採取だと言っても鉱物の原資を集めそれを結晶化し売る。こうして大金が手に入る。力はいまだ何故か不安定だがこのくらいなら問題なく行える。

「それじゃあ始めるとするか。我、大地の力を操る者なり、我が求めし原子(アトム)よ、我が下に集まり形となせ!」

すると俺に手の中に小さな結晶が出来上がった。それが徐々に大きくなり半径20cmの大きな宝石の原石が出来上がった。

「まあこんなもんだろう。それじゃあ町に帰るか」

そして俺は町に帰る道中でこの宝石を包めるくらいの布を作り宝石を包んだ。そして宝石の課金ショップに行き宝石を売るとアタッシュケース二つ分の札束が手に入った。勿論店に入った時には大人に見えるように暗示をかけた。
そしてそのままいい感じの空き家は無いかと辺りを散策していると丁度この町の中央に位置する場所に洋館があった。そこは「買取者受付中」みたいな看板がありこの物件を扱っている不動産屋の住所物ってあるからそこへ行った。

~数十分後~

この家への入居が決まった。その後早速中に入ってみると中にはきちんと家具がそろってあった。即断即決で決めたから家の詳しい内容が書かれた用紙を見ておらず戸籍作った時と同じ要領で細工したり金払ったりしたから全く見ていなかった、だが結局はこの家は何故か安かったので土地ごと買い取った。家より土地の方が高かったが1ケースの10分の1ぐらいで済んだ。ちなみにこの家は絶対に訳あり物件だ、俺がこの家を買うと言った瞬間担当の人間がすご~っく「ファイト!」みたいな生暖かい目で見られていたのだから。家具や家全体の耐久性をチェックしてみたが特に問題は見当たらなかったことから多分この家には幽霊でも出るんだろうから今夜にでも除霊しておくことにしよう。
それではこの家の全体の掃除を始めるとするか。

~数時間後~

時間が午後3時を回ったため家の中も庭もある程度は見栄えがよくなったため貯金口座を作りに行きその帰りに今夜の夕飯の買出し、そのついでにこの当たりの地理を学習するために散歩でもすることにしよう。

~1時間後~

俺は口座と買い物を終えそのあたりをぶらぶらしていると大きな西洋風の屋敷を見つけた。そこには表札がアリ「月村」と書かれていた。そしてこの月村家から異様な雰囲気が漂っていたが今はスルーしておいた。というか監視カメラ的なもので見られているのが少々癪に障るがいちいち気にしていても仕方がないのでその見られている方向に目を合わせるだけ合わせて今日は帰ることにした。しばらくしたら向こうからコンタクトを取りに来るだろう。

~sid??~

「なにあの子、今こっちを見たわよ?!」
「だ、だよね。ど、どうするお姉ちゃん忍ちゃん?」
「そうね…」

まさかあんな子供が居るなんて思ってなかったわ。今の子は監視カメラの位置を把握しこちらに顔を向けた。一体何者なのかはわからない、だったら……

「ノエルは今の子の事を調べて、住所が分かったら明日こちらに来るよう招待状を出して。もしかしたら今日恭介さんが言っていた子供かも知れないわ。ファリンは夕飯の支度をそれが終わったらノエルを手伝ってあげてそれじゃあ私は部屋に戻ってるから夕飯の支度が終わったら呼びに来てね」
「「かしこまりました。当主様(忍ちゃん)」」
 
 

 
後書き
次回戦闘有りご期待を 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧