| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3人目の零

 
前書き
前回の続きです。
最近、書き方を変えてみようと努力しているのですが中々、上手く書けません(笑)
感想が聞きたいのでコメント下さい! 

 
記憶が曖昧な日々が続いた。
不思議な感覚が俺の身体を駆け巡り自分が自分じゃない感じがした。
俺は俺でお前はお前、君は君で私は私、僕は僕で俺は君?

「調子、悪いのかな?」

最近、視界が眩む。思考回路が停止する。変な夢を見る等の現象が俺の高校生活を邪魔していた。
授業中も視界が眩み授業を受ける気が失せたり「そもそも授業なんて真面目に受けた記憶が無い」
過去の記憶を振り返ろうと思考回路を働かせても思考回路は停止、自身の記憶さえ曖昧に近い。

「忘れるな。我が因縁を、忘れるな我が誓い」

最近、俺の調子を狂わせる夢で出てきた少年の名言だ。
夢の内容は何度も繰り返して見ているのが覚えていない。
だが、この単語は俺の記憶「心」に残されている。

「覚えてるのか?」

目の前には少年が立っていた。

「君は覚えてるのか?」

「覚えてる?」

「君は・・・・・・・・・」

起動式が展開された。
周囲には魔法陣が出現、魔法陣は学校を覆う様にして巨大化する。

「似ている?」

俺の魔法と似ている?
以前、魔法の課題授業中に勝手に発動した魔法式に似ている?

「僕は・・・・・君を壊す!」

周囲の魔法陣は炸裂した。
炸裂した魔法陣はサイオンの欠片となりて空を輝かせる。

「え・・・・・・・・・?」

不発に終わった?

「僕は・・・・・君を裏切った」

突如、砕け散った魔法陣がサイオンが修復した。

「君は僕を助ける為に・・・・・・を殺した」

何を言ってるんだ?

「僕は卑怯者だ」

記憶が脳が心が砕けた。
俺を構築していた精神が崩壊した。

「魔法式・・・・・改変」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無月 零、お前は何者だ?

「俺は・・・・・・・・・」

記憶が消えた。

「君は誰だ?」

俺はお前だ。

「君は俺?」

俺はお前でお前は俺だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「終わった」

藤宮 介は嘆いていた。
心の中で親友の名前を嘆いていた。

「お疲れ」

その言葉と同時に空から缶ジュースが降ってきた。
藤宮は空から降ってきた缶ジュースをキャッチした。
下を向いてるのに見えたのか?器用な奴と影は言いながら藤宮の座っているベンチの隣に座る。

「君は・・・・元気だね」

「元気に見えるのか?」

「見えるよ」

影はクスクスと笑う。
影は自分の癖に気付いていない。
彼がクスクスと笑う時は悲しい時だけだ。

「今回の書き換えは?」

「前回と微妙に違うだけだから日常生活には問題ないよ」

藤宮 介の魔法 術式改変は魔法式、起動式の術式を書き換える魔法だ。

「零の記憶は魔法式が補っている。
無限に永遠に発動し続ける魔法 theendでね」

無月 零の記憶は完全に消えた。
知識は残っていたが記憶は完全に消失状態の無月 零には何も残っていないと思われていた。

「ジジの奴も孫を心配する程度の孫心は持ってたてか?」

「記憶を代償に魔法式を構築、実験の道具に使う祖父なんて最低だよ」

「が、theendの魔法式が零の記憶を補っているのも事実だ」

記憶、精神、命を補う。
無月 零の記憶は一条 風香を救う為にジジが構築した魔法式に自身の記憶をサイオン変換させ魔法式に再構築した。
一条 風香は死ぬ筈の運命から逃れた。
代償に無月 零の記憶が消失したが記憶を失う前の無月 零は風香を助ける為に自ら望んで記憶を情報を魔法式に構築した。

「脳内の記憶を削除、余った脳の容量に魔法式を無理矢理挿入」

無限 零の記憶の大半は魔法式で出来ている。
膨大な魔法式は脳の記憶保存料を大幅に激減させたが零は無敵に近い能力を手に入れた。

「簡単な魔法は使えないが難しい魔法なら一瞬で発動出来る能力。
それもtheendの能力の断片だ」

「魔法式を記憶、脳に保存してるんだ。
可能でも不思議じゃない」

「theendは零の一部だからね。
君も言い分も分かるよ」

脳と魔法式のリンクは有り得ない。
だが、この世界に有り得ないは有り得ない。

「四葉家の秘術を真似た技術が無月家の人間に適合するなんて」

「元々の一族は繋がっている。
四葉家の技術が無月の人間に扱えても驚かないよ」

扱えると適合が重なるなんて奇跡だね。
彼は飲み終えた缶ジュースをゴミ箱に投げ捨て言った。

「君は以前、言っていた。
偶然、奇跡は有り得ないと」

「かもね」

「運命、偶然、奇跡、矛盾は存在しない。
存在するのは必然だけだと」

必然なんて信じない。
無月 零と藤宮 介は信じてる。
だが、影は彼は君は友達は親友は・・・・・・

「僕は偶然、奇跡、運命、矛盾は表裏一体と考えてる」

必然なんて絶望だ。
絶対なんて最低だ。

「僕が僕だから僕なんだ」

親友と誓った罪を親友と願った道を親友と進んだ生き様を。

「変わらない人間なんて存在しない。
進まない人間なんて存在しない」

影は知ってるんだ。
進めない人間なんて存在しない。一部を除いて人間は立ち止まっても先に進めると。
だが、進めない人間も少なからず存在する。

「俺は進めた。
でも、零は進めない。いや、進めなかった」

進めたが変われたと言わなかった。
彼は進めたと言ったが変われたとは言えなかったのだ。
彼も過去に縛られている。

「零は変われないんだ」

零の運命は天秤で例えるなら不幸に傾いている。
片方の希望は不安定で溢れ落ちそうで不幸が降り掛かれば希望は消え天秤は完璧に不幸に傾く。
僅かな希望は無月 零を苦しめ進めるが変われない呪いを与えている。

「記憶は消えても心は魂は残ってる。
それが無月 零」

彼の記憶は不完全な状態で保管されている。
細かく細かく砕いて無理矢理、部屋に閉じ込めるのが良い例えだ。
元々、記憶が保存されている脳の容量にtheendが記憶の大部分を占領している為、彼は記憶を取り戻せない。

「心、魂」

非科学的だが信じるしかない。
無月 零の脳は記憶は封印されている。
だが、彼は覚えている。昔、誓った友の絆を交わした言葉を彼は覚えていた。
記憶は削除同然の封印状態にも関わらず。

「俺はアイツに嫌われてた。
でも、アイツは俺を・・・・・・・・」

無月 零の記憶は不確かで不完全で曖昧だ。
実験の被検体に選ばれ、theendの適合者で無月と元次期当主で最強の魔法師で運命は残酷だ。

「残酷な運命は無月 零に与えられた試練と考えた方が。
楽なのかな。俺達にとっても零にとっても」

記憶を封印した方が零は幸せだ。
例え俺達の存在が零の脳内から消えても俺達は零を知っている。
今の零も過去の零も零だ。
性格が変わっても癖が変わっても死んでも零は零だ。

「彼の幸せを僕達は壊した」

「僕達じゃない。
俺が無月 影が壊した」

影の表情から光が消えた。

「俺が零を不幸にした。
俺が風香ちゃんを不幸に」

影は悔やんでいる。
零は自身を犠牲して風香を皆を救った。
なのに自分は俺は・・・・・・・・・・・・・・


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧