| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天下分け目の戦国MOVIE大合戦
  vs武神鎧武

 さて。ヒデヨシの武神ライダーになったはいいが、本格的に働き出す前に、咲にはやるべきことがあった。

 逃亡中に別れた舞を迎えに行くことだ。

 それを打ち明けると、武神W(特に左側のほう)は快く承諾し、道案内まで買って出てくれた。
 そこに、「武神がいない城にいて攻められては困る」とヒデヨシが同道を申し出て、チャチャも夫に乗っかって、みんなで仲良く向かうことになった。


 武神Wがバイクで先行し、その後ろを、ヒデヨシやチャチャ、家臣数名が共にカーゴ車に乗って走る。
 咲はカーゴ車側だが、念のため、戦極ドライバーは装着している。

(相手はWみたいな武神ライダーってゆーけど、インベスゲームとヨウリョウはおなじ……だよね?)

 前を走る武神Wがバイクを停めた。後ろにいた咲たちのカーゴ車も当然停まる。場所は、まさにあの、舞と別れた雑木林――を見下ろすススキ野原。

「我々に行けるのはここまでだ」
「どうして!?」

 舞とは眼下の雑木林で別れた。だから今もあそこか、あそこに近い場所にいると、咲は思い込んでいた。「迷子になったら動かない」が室井咲の鉄則だからだ。

「ここから先は新しい武将の陣地だ。入れば宣戦布告と見なされるだろう」
「そんな……」

 この先に舞がいるかもしれないのに。舞の身に何かあれば、紘汰や光実にどう詫びればいいのか。

「その新しいブショーってどんな人?」

 優しい、あるいは穏やかな人柄ならば、入っても怒られずに舞探しができるかもしれない。咲はそう考えてヒデヨシに問うたのだ。

「武神鎧武に倒された各国の残存兵力を集めるべく、自ら戦に乗り出すような武将だ。交渉は期待しないほうがいい」
「確か、武神……バロン? やったっけ」
「バロン!?」

 あまりにびっくりして立ち上がったので、カーゴ車の上、見事な海老反り態勢にコケた。

(バロンってバロンって、駆紋戒斗のバロンだよね。たしかにあの人も紘汰くんとミッチくんといっしょに裂け目に入ったけどっ)


「あ・の! ノブナガにぞっこんのランマルを手懐けよったんや。相当ええ男なんやろな~」
「チャチャ……」
「モチロンあたしにはあんたさんが一番やって♡」

 チャチャが笑顔でヒデヨシの腕に抱きついた。

 ナッツが頻繁に「リア充バクハツしろ」と言う気持ちが分かった咲であった。

(とにかく! あの人なら舞さん知ってるっぽいし、ひょっとしたら舞さんがいるとこわかるかも。あたしだけなら、変身しなかったらただのコドモだし、イケるかもだし)

 咲は起き上がり、カーゴ車を降りようとした。


『伏せろ!!』


 武神Wが叫び、急にこちらへ向かってバイクを走らせる。何が何やら分からない内に、バイクは高く跳んでカーゴ車を越え、後方に着地した。
 その車体と、乗り手の武神W本人に、弾丸が炸裂した。

「きゃあ!?」
「何奴!」

 壁になった武神Wの向こう側。僅かに見えたのは、咲の目には親しんだオレンジの鎧。

「紘汰くんっ!」

 座席から今度こそ降りて駆け寄ろうとして――咲はその異質さに気づいた。

 ひび割れた血染めのオレンジの鎧。咲の知る彼より鋭利なパルプアイ。何より、人を傷つけることへのためらいのなさを、そのライダーのオーラが語っていた。


(紘汰くんじゃ……ない!)


 血染めの鎧武から咲とヒデヨシたちを隠すように、武神Wが腕を上げた。

『奴が武神鎧武。どの武将にも仕えていないのに、天下獲りを目指す異端の武神だ』
「武神……鎧武」

 手を握り締める力が自然と強くなる。掌が汗ばんできた。

『安心しろ。ヒデヨシにもチャチャにも、指一本触れさせねえよ』

 どこからか飛んできた機械の鳥。武神Wはそれを掴んでバックルにセットした。

《 エクストリーム 》

 武神Wの姿が輝いて、咲は腕で目を庇った。
 目を開けて、大口を開けた。

 武神Wは、左右の紫翠が割れて、その下からダイヤモンド色の装甲が現れた姿となっていた。手にはメモリを4ヶ所射せる盾と、剣。

「あれが我らが武神Wの切り札」
「武神ライダーW・エクストリームモードや!」
「な、なんかわかんないけどスゴイっ」

 斬り結ぶ速さが、咲が知るアーマードライダー同士の戦いとは段違いだ。これが武神ライダーの戦い。


(なんかこれがデキルかもなんて思った自分なぐりたいっ。むりだよ。あたしじゃゼッタイ、武神鎧武には勝てなかった。これが――ホンモノの、(いくさ)


《 マキシマム・ドライブ 》

 カラフルな光球を帯びた一撃が、武神鎧武に膝を突かせた。緑の閃光をまとった刀身が、ついに武神鎧武に振り下ろされる――

「イケる!」

 ついチャチャと両手を握り合わせて躍り上った。

 その時、白い影が戦場に介入した。

「白いアーマードライダー!?」

 白いアーマードライダーは、武神鎧武を庇うように、無双セイバーで武神Wに斬りかかった。
 剣と盾。両者の装備は同じはずなのに、白いアーマードライダーの勢いは武神Wをも圧していた。

「…や…」

 立て直した武神鎧武は、白いアーマードライダーを押しどけ、自ら武神Wにトドメを刺した。咲を何度も勇気づけてくれた、大橙丸で。

「いやあああああ!」

 倒れた武神Wを、ウツボカズラ怪人が吸収した。




「Wっ!」
「くっ……かくなる上はこのヒデヨシが」

 ヒデヨシはカーゴ車の後部座席に立ててあった長剣を持ち上げながら。

「振り切るぜ!!」

 咲が止めに入る前に――チャチャが草鞋でヒデヨシの後頭部を引っ叩いた。

「無茶じゃ! あたしはあんたを喪いとうない!」

 チャチャはヒデヨシの前に出て両腕を上げた。

「あたしと戦と、どっちが大事じゃ!?」

 男に言ってはいけない質問ベスト3に入る台詞を、チャチャは本気で夫に訴えている。この戦極時代で言うそれは、咲たちの世界の言葉とは根底から意味が異なっていた。

 咲は両手を握りしめ、決然と顔を上げた。

「お殿さまとチャチャさんは、ここからはなれて」
「! お前、まさか」
「うん。あいつらはあたしが足止めする。時間かせぐから、なるべく遠くに行ってね」


 ――いつもだ。舞も、武神Wも、ヒデヨシたちも、咲が巻き込んだせいでこうなった。咲は責任を取らなければならない。

 家臣がカーゴ車のエンジンを点けた。
 ヒデヨシはくっと咲から顔を逸らし、チャチャを横抱きにして共にカーゴ車の座席に飛び乗った。

「死ぬな」
「ありがとう」

 咲は震える拳をどうにか動かし、ドラゴンフルーツの錠前を開錠した。

 カーゴ車が走る音が遠のくのを聞きながら、深呼吸。腹の底から、武神鎧武に向けて吼えた。

「まだ武将ヒデヨシの武神はケンザイよ! ――変身!」
《 カモン  ドラゴンフルーツアームズ  Bomb Voyage 》

 炎の形をした果実が咲を鎧う。小さな咲の背が、目線の高さが上がる。

『あたしは武神月花! 武将ヒデヨシの二人目の武神よ! えーい――やあ!!』 
 

 
後書き
 イベント発生の時系列を変えてみました。
 なぜW陣営にしたかって? リアタイで観られた環境がWが最後だったからだよ!orz ※ヒント・田舎の電波 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧