| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

天下分け目の戦国MOVIE大合戦
  武神Wとの出会い

 いつまで走っていたか分からなくなるくらい、走って、走って。
 ついに月花は立ち止まり、膝に手を突いた。

『ゼェー…ハァー…』

 マスクの中は汗だくで、四肢が蒸れて熱い。変身を解いて外界の風を浴びたい。

(もうおっかけてきて、ない? よね)

 月花はドラゴンフルーツの錠前を閉じようと手をかけ――

 真横に例のオレンジ色の裂け目が開いた。

 オレンジ色の裂け目から飛び出してきたモノを、月花は反射だけで避けた。その上でようやく、襲って来たのが、ステージにも現れたウツボカズラ怪人だと分かった。

 全力疾走の後で足腰はろくに動かない。DFボムを投げることさえ思いつかなかった。
 尻餅を突き、後じさるも、ウツボカズラ怪人は月花に容赦なく迫ってくる。

『やだっ!』

 月花はとっさに両腕を交差させて身を庇った。その時だった。

《 ルナ 》

 腹に何か柔らかいものが回り、月花を後ろへと引っ張り上げた。その柔らかいものは、黄色いチューブのような形をしていた。
 後ろに引っ張られた反動で月花は再び尻餅をつく。

『ひゃっ!?』

《 トリガー  マキシマム・ドライブ 》

 ウツボカズラ怪人に黄と青の光弾がいくつも着弾した。ウツボカツラ怪人はそれに恐れをなしてか、小物のように一目散に逃げて行った。

 ふり返る。そこに立っていたのは、右半身が黄色、左半身が青の――

『アーマード、ライダー?』

 ビートライダーズ、否、沢芽市では全く見ないタイプだ。月花は地面に座り込んだまま後ずさった。

 二色のアーマードライダーは、大きめの銃をくるくる回してからホルスターに収め、月花に手を差し出した。

『大丈夫か……って聞くのも変な感じだな』
『そもそもボクらの仕える武将はヒデヨシだよ? 敵将の陣地から来た武神ライダーを助けるなんて、キミの行動は問題がありすぎる』

 月花は目を白黒させた。目の前にいるのは一人だけなのに、二人分の声が聴こえる。

『――たすけて、くれたの?』

 月花はようよう声を絞り出した。

『ああ。あんなバケモン初めてだからな。そんなモンに襲われてるとあっちゃ、例え敵だったとしてもほっとけねえよ』

 ニカッと二色のアーマードライダーは笑った――気がした。仮面があるので定かではないが。

 月花は二色のアーマードライダーの手を取って立ち上がった。

『うん。たすけてくれたんだったら、ありがと。正直……ちょっと、こわかったから』

 月花は立ち上がって、変身前の癖で、バトルスーツから砂を叩いて落とした。

『あたし、室井咲。あなた、だあれ?』
『俺たちは』
『ボクたちは』
『『武神ライダーW(ダブル)。二人で一人の武神ライダーだ』』


 … … …


『ふわ~……ホンモノのお城だぁ』

 いつのまにか右が緑、左が紫になった武神Wは、月花に「行く宛てがないなら一緒に来ないか?」と言った。月花はそれに肯き、武神Wに付いて行き、この城に来たというわけだ。

(イキオイで付いて来ちゃったけど、あとでちゃんと舞さん迎えにかなきゃ)

 それにしても、城に入ってから、城の中の人々の視線が痛い。武神Wにはそうでもないのに。


『着いたぜ。ここが俺たちの仕える武将、ヒデヨシのいるとこ』

 木戸の前で武神Wは居住まいを正した。

『武神W。ただ今、帰参』

 すると木戸が左右に開いた。中から開けられたのだ。

 武神Wはさも当然のように入ったので、月花も内心びくつきながら部屋に上がった。

 上座に男が一人座っている。袴と甲冑の上から赤いライダースジャケットを着て、重そうな剣を杖のように突いてむっつり顔。もう片方の手にある軍配に「俺に質問するな」と書いてあるのはシュールなギャグだと受け取っていいのだろうか。実に悩ましいセンスだ。

 隣に控える女性は、彼の恋人か妻だろうか。
 春色と呼ばれる色を全て詰め込んだ、丈の短い着物。アップにした髪はどちらかといえば現代寄りだ。

 とどめに、左右にはずらりと、大河ドラマで見るような家臣団が控えている。


「よく帰った、武神Wよ。して、それがお前たちが拾ったというノブナガの武神ライダーか」

 武神Wに向けて、ヒデヨシと呼ばれた男が問いかけた。

 自分を「それ」呼ばわりされたとか、Wは一人なのに「お前たち」と呼びかけたとか、言いたいことはたくさんあるが。まずは一つ。

『あたし、ノブナガとかいう人知らないっ』
「貴様はノブナガの領地から入り込んだ武神だ。我らにとっての敵陣から来た武神を放っておくことはできん」
『そーれーがータンラクテキなんだって! たすけてくれてありがとうだけど、武神とかイミわかんない。あたしには室井咲ってゆー名前があるし、武神なんて知らない。――見ててっ』

 月花は戦極ドライバーのロックシードを閉じ、変身を解いた。目線の高さ、背の高さが元に戻る。

「子供…だと…?」
「こないちっこい女の子が、武神ライダーやったっちゅうの!?」

 子供。ちっこい。地雷ワードとまでは言わないが、できれば言われたくない単語の連発に、さすがの咲も部屋の隅で膝を抱えた。

「ああ、堪忍な! 悪気があって言うたわけちゃうんよ。よしよ~し」

 女が来て咲の頭を撫でた。さらに子供扱いでよけいに胸に刺さった。

「チャチャ! 無闇に近寄るなっ。子供でも武神だぞ」
「そやったらあたしらを討つ機会はいくらでもあったはずや。せやのにそうせえへんかった。敵意がない証拠や。何より、ウチの武神が助けた子やさかいなぁ」

 おいでおいでをされて、咲はチャチャと共に用意されたわら座布団に戻った。

 こほん。ヒデヨシはわざとらしい咳払いを一つ。

「お前は本当にノブナガの武神ではないのか?」
「だから、そーだってゆってるじゃんっ」

 ヒデヨシはチャチャをふり返る。チャチャはにっこり笑った。

「ではお前は一体何者だ?」
「ナニモノって……」

 あの妙な裂け目を二度も越えた。そして、出たのはこの場所、この世界。

「……たぶん、このセカイじゃないセカイの、人間」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧