| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
  闘争の仕掛け人

 その「戦争」は、夜明けを合図に始まった。

 沢芽の街を闊歩する、二つの大規模軍団。

 凰蓮と城乃内が率いる傭兵部隊に加え、何十体ものスイカアームズの戦士。
 貴虎が率いる、大量の地上のトルーパー部隊と、ダンデライナーに乗って滞空する量産型黒影。

 ――戦いは、両者を率いる三者が変身したことで、火蓋を切って落とした。

 乱戦――否。もはや地上は、小規模の戦争をしているような有様だった。
 生身の傭兵が量産型黒影に向けてマシンガンを連射し、量産型黒影は生身の傭兵に槍を揮う。

 ナパーム砲でビルが爆発し、黒煙を上げる。
 黒煙の数は何秒と数えない内に増えていった。





 咲とラピスは、夜を明かしたビルの屋上から、地上で争う人々とアーマードライダーを見下ろしていた。

「どうして……命を奪い合わなくてもいい戦い方を、人間は持っているのに……どうしてこんな!」

 ラピスは悲しげに、あるいは悔しげに、金網を叩いた。そして、ずるずるとその場に膝を突いて、項垂れた。

 いつもなら何かしらスキンシップを図って相手を慰める咲も、ラピス相手にそれはできなかった。
 ラピスの「顔」が、「彼」と同じ「顔」が、ラピスに触れることを咲に恐れさせた。


 どのくらいの時間、ただ動かず見つめていただろうか。

 やがて、ラピスがぽつりと口にした。

「サキ。ボクをあそこに連れて行って」
「……いいよ」

 咲は戦極ドライバーに開錠したヒマワリの錠前をセットし、カッティングブレードを叩き落とした。

《 カモン  ヒマワリアームズ  Take off 》

 月花へ変身し、ヒマワリフェザーを広げた。ん、と両腕をラピスに差し出すと、ラピスは月花に体を預けた。
 月花はラピスを担いで飛び立った。




 現場は小康状態に入っていたものの、酷い有様だった。あちこちのビルから煙が上がり、街路には足の踏み場もないほど転がる傭兵と量産型黒影。

 月花はラピスと共に、被害がなかった天井付き階段に降りた。

 ラピスは死屍累々とした光景を見下ろし、苦しげに顔を歪めた。咲はとっさにラピスの顔から目を逸らした。

(そんな顔されたら思い出しちゃう。あたしがいじめてたあの子のこと)


「ようやく見つけた」

 咲ははっと顔を上げた。見上げれば、階段の最上段に光実が立っていた。

「光実くん」
「久しぶり、でいいのかな、ここは。それとも初めまして?」
「光実くん、あたしが分かるの?」
「そう言うってことは、咲ちゃんも、僕の知ってる咲ちゃんなんだね」

 光実はブドウの錠前を構えたまま、階段を降りてくる。

「あそこで戦ってたのはキミの兄さんだろ? 見殺しにしたのか?」
「それより重要なことがあるからね」

 階段を降りきった光実は、ラピスを鋭く睨んだ。

「戦極凌馬の研究を調べた。お前が全ての元凶だな」
「え!?」

 光実は語った。――戦極凌馬は、オーバーロードの遺物から、黄金の果実を造り出す研究の痕跡を見つけ出した。凌馬が「黄金の果実を造る研究」を再現しようとして、現れたのがラピス――シャムビシェだった。

「何が目的か、どんな手段を使ったかは分からない。けど僕たちをこの偽りの沢芽市に閉じ込め、アーマードライダーを消していった犯人はお前だ。違うか?」
「ま、待ってっ。光実くん、待って」

 咲はラピスと光実の間に立った。

「ラピスにそんなことするメリットなんてないよ。だってラピスは平和な世界がスキなんだもん」
「その平和な世界に、力の象徴たるアーマードライダーが邪魔だと判断して、こんな手に出たとも考えられるよ」
「そんなっ」
「現に! 碧沙はこの世界では、笑うことも泣くこともできず、ただ眠り続けてる!」

 今までずっと欲しかったヘキサの情報なのに、素直に喜べない内容だった。

「……え?」
「碧沙はヘルヘイム抗体保持者。ヘルヘイムが世界に手を加えたせいで、碧沙の中の抗体がヘルヘイムを拒んで、小さな碧沙はあのザマだ。この世界で真っ先に、ヘルヘイムに抗いうる抗体保持者の碧沙を封殺した。それが証拠だ」

 ヘキサは病院にいた。光実、それに貴虎の、眠り姫として。

「――確かにキミたちをこの世界に巻き込んだのはボクだ」
「ラピス!?」

 真実であっても、この状況で告げるのは、自分が犯人だと認めるようなものだ。

「なら帰してもらうよ。僕には本物の兄さんと碧沙を守る役目があるんだ。こうしてる間にも、僕らの本当の世界はオーバーロードに壊されていってるんだから」

 いざ光実がブドウの錠前を開錠しようとし――


『早とちりするなよ』


 咲たちは驚いて階段の上を見上げた。そこに立っていたのは、民族衣装姿のサガラの、ホログラムらしきものだった。

「サガラ? どうして」
「――蛇か」
『そいつを倒されちゃ困るんだ。「この」沢芽市を創ったのは確かにそいつのしわざだが、それとアーマードライダーの消滅は別の話だ』
「どういうことだ」
『この事態の真犯人を封じていた“楔”、それこそがそいつの役目だった。だが、戦極凌馬は“楔”を抜いて“果実”を覚醒させちまった』
「真犯人ってだれ!?」

 サガラはにやっと笑った。

『黄金の果実そのものだよ』 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧