| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
  アーマードライダーの消失

 咲は紘汰と裕也と共にシャルモンの玄関を潜った。

(前はあの人、アマチュアだのなんだの言うから、キラって近よらなかったから、そういえば来るの初めてになるんだっけ)

 ヘキサが好きになるくらいのケーキだから、きっとおいしいのだろう。そう考えるとワクワクしてきた。

 先頭に立った裕也が店のドアを開けようとした時だった。
 すぐ横の店の窓が、窓枠ごと割れ、人が転がり出た。

「城乃内!?」

 紘汰が駆け寄るより早く、割れた窓からさらに人が飛び出した。その人物を見て、咲は棒立ちになった。

「初瀬、くん」

 ヘルヘイムの果実を食べてインベスとなり、死んだはずの初瀬が、目の前にいる。
 ここが別世界であることを差し引いても、幼い頭では処理が追いつかなかった。

 初瀬は倒れた城乃内に馬乗りになり、城乃内を殴りつけている。

「俺が何したっていうんだよ!」
「うるせえ! お前が本当は俺のこと馬鹿にしてんのは分かってんだ!」

 ドアが内側から激しく開け放たれ、凰蓮が足並み荒く初瀬と城乃内に歩み寄った。

「もう! いい加減にしなさい! お客様の前で!」

 凰蓮はあっさりと初瀬を掴み上げ、庭に転がした。

「こ、紘汰くん……」

 つい上げてしまった情けない声。だが紘汰は応じ、咲を彼自身の背中に隠してくれた。

「力だ。力さえあればもう誰にも馬鹿にはさせねえ」

 起き上がった初瀬は、戦極ドライバーを装着し、マツボックリのロックシードを開錠した。

「変身!」
《 ソイヤッ  マツボックリアームズ  一撃・イン・ザ・シャドウ 》

 黒影は影松を凰蓮に向けて突き出した。生身の凰蓮に対して、本気で。
 だが、そこは凰蓮も戦闘のプロ。単調な攻撃を紙一重で上手く躱し、黒影に足払いをかけて転ばせた。

「まだオシオキが必要かしら?」
『このヤロ……ぐあ!?』

 再び特攻しようとした黒影が、なぜか苦しげに胸を押さえて膝を突いた。

 蔓、だ。金色の葉を茂らせた蔓が、寄生生物のように黒影の全身の至る所に広がっていく。
 そして蔓が黒影を覆い尽くした瞬間、黒い粒子と散って、消えた。

 黒影はどこにもいなかった。黒い葉の蔓が巻きついた鎧の一部さえ、すぐ分解してロックシードに吸い込まれて消えた。

「初瀬、ちゃん――?」

 訳の分からない事態が立て続けに起き、咲は息ができなくなりそうだった。

「! ラピスっ?」
「えっ」

 紘汰が走ってシャルモンの玄関から出て行った。

 咲は裕也をふり返り、謝罪の気持ちで頭を下げてから紘汰を追いかけた。




 ようやく咲たちがラピスに追いついた時、ラピスは戒斗とザックの間で、戒斗に胸倉を掴み上げられた状態だった。

「さあ。知ってることを全て話せ」
「おい! 落ち着け、戒斗」

 紘汰が割って入り、戒斗の手をラピスから引き剥がした。

「ラピス、だいじょうぶ?」
「うん……」
「邪魔すんな、葛葉紘汰。こいつはペコの仇かもしれねえんだ」
「……どういうこと?」
「ペコが消えた時、こいつは近くで俺たちの様子を窺っていた。何か知ってる」

 咲は思い出す。シャルモンで、枯葉となって消えた黒影――初瀬。

(まさかペコくんも? で、でもペコくん、ドライバー持ってないはずなのに。それとも『この世界』ではペコくんもアーマードライダーだったの?)

「ラピス。どういうことなんだ」

 ラピスは俯き、唇を噛むばかり。

「おねがい、ラピス、おしえてっ。ラピスがそんなことするわけないよね? ね?」
「こいつじゃなけりゃ他に誰がやったっつうんだよ!」
「わかんないよ! それでもラピスじゃない!!」
「~~っああもうめんどくせぇ!」

 ザックが頭を掻き毟った。その目には、まぎれもない憎悪が。

「いいからやっちまおうぜ、戒斗!! こいつのせいでペコは……絶対許さねえ! 変身!!」
《 クルミアームズ  Mister Knuckle-man 》

 ザックはいつの間にか装着していたドライバーに、クルミの錠前を嵌め、ナックルへと変身した。

 止めようと両脇から紘汰と戒斗がナックルに掴みかかった。しかしナックルは紘汰と、彼のリーダーであるはずの戒斗さえ突き飛ばし、ラピスに迫った。

「やめて、ザックくん!」

 ナックルがラピスへとクルミボンバーを振り上げた直後――金の蔓がナックルを覆った。

『あ、ぅあ、あああッ!』

 ナックルは痛みに悶えるように道に転がり、黒い粒子を散らして――消えた。
 落ちた鎧の残骸は砕け散り、黒い枯葉を残して、クルミのロックシードに吸収された。

「そんな……ザックまで」
「ザック……ッ、貴様ぁ!」

 戒斗の怒りの矛先はラピスに向いた。

(たしかに、ジョウキョウだけ見たらラピスがなにかしたみたいに見える。けど、けど!)

 咲は迷いに迷った末に、戦極ドライバーを装着し、ヒマワリの錠前をセットした。

「ごめん……!」
《 カモン  ヒマワリアームズ  Take off 》

 ヒマワリアームズをまとって月花に変身するや、月花はラピスに抱きつき、ラピスを抱えて空へ飛び立った。


「ジュグロンデョ!?」
『ごめん! あの場にいたらまずいと思って。少しガマンして!』





 しばらく飛び、二人は現場から遠く離れたビルの屋上へ着地した。

 咲はロックシードを閉じて変身を解いた。

 ラピスは咲の前を離れ、屋上の落下防止用の金網まで歩いて行った。見下ろす街の景色は、ラピスの目にはどのように映っているのだろうか。

「どうしてみんな憎み合うんだ。せっかく誰も傷つけなくていい戦い方があるのに」

 がしゃん!
 ラピスは金網を強く掴んで項垂れた。

「こんなはずじゃ、なかったのに」

 咲は何も言えず、できず、ただラピスの背中を見つめていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧