| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
  「この世界」におけるイレギュラーたち

 元はチーム鎧武のダンスステージだった場所は、サッカーを観る人や話題にする人で溢れ返っていた。
 その中で、浮かない顔をする青年が一人。咲は迷わず駆け寄った。

「紘汰くん!」
「咲ちゃんっ? と……君は、あの時の」
「ラピスに聞いたよ。紘汰くん、ラピスのこと知ってるんだって?」
「ああ……ええっと、俺は葛葉紘汰」
「サキから聞いてる。ボクはラピス。よろしく、コウタ」

 ラピスは満面の笑みを浮かべた。

「サキと一緒に観てたよ。コウタたちの試合。コウタの言う通りだった。サッカーって楽しいね。誰も傷つかない。命の失われることのない戦い。すごいよっ。こんな戦い方があったんだ」

 ラピスは数歩踏み出し、広場の観衆を見渡した。

「この街は平和だ。もう何も犠牲にすることない」

 別のチームを応援しているサポーター同士でも、険悪な雰囲気にならない。近くでは、有名な炎のエースストライカーが点数ボードをボールで蹴り抜き、観客はパフォーマンスに喜んで拍手している。至る所がサッカー、サッカー、サッカーだらけだ。

「こんな楽しい日々が永遠に続けばいい。そうは思わないかい?」

 咲と紘汰をふり返ったラピスの表情に、嘘は欠片もなかった。彼はこの、まるで儚いユメのような平和を、本当に愛していた。

 咲は紘汰と、互いに困った顔を突き合わせるしかなかった。


「紘汰!」

 呼ばれて、咲も反射的にふり返った。
 駆けてくるのは咲が知らない金髪の青年。

「裕也」
「探したぞ。いつもドルーパーズにいるくせに、今日に限って外歩きって。ひょっと次の試合に向けて柄にもなく緊張してたり……誰だ? その子」

 咲は最初、裕也がラピスのことを指して言ったのだと思い、ラピスをふり返った。
 しかし、そこにはすでにラピスの姿はなかった。

「え、っと……友達。咲ちゃんっていうんだ」
「あっ、は、はじめまして。室井咲です」
「相変わらず交友関係広いな~お前。――俺、角居裕也。これでもチーム鎧武のリーダーなんだぜ。ヨロシク」
「よ、よろしくです」

 咲は慌てて頭を下げ――見つけてしまった。自分の背の低さだから見つけられた。
 裕也はズボンのベルトに、見たこともない、黒ずんだロックシードを括りつけていた。

「そうだ。舞から予選突破祝いにシャルモンでお茶しないかって。咲ちゃんも来るか? 女子は好きだろ、スイーツとか」

 咲は紘汰を見上げた。紘汰は肯いた。

「じゃあ、ごいっしょ、させてください」

 歩き出した裕也に、一歩遅れて咲は踏み出した。


「――紘汰くん。あの人って」
「……死んだはずなんだ。俺が初めて変身した時に殺したインベスなんだから」

 二の句を継げなくなりそうになりながらも、どうにか咲は呑み込んだ。

「あの人も、アーマードライダーだったの?」
「いや。あいつのベルトとロックシードは俺が使ってる。あいつはアーマードライダーになれなかった。それが?」
「あ、ううん。あの人、ロックシード持ってたから、あの人も鎧武のアーマードライダーなのかなって思っただけ」
「裕也がロックシードを――?」

 すると紘汰は考え込むように俯いた。邪魔してはいけない気がして、咲もまた黙り込んだ。



                     ***


 ――その頃の呉島邸。

 光実は遅い朝食をすませ、自室へ戻るべく階段を登っていたところだった。

「光実」

 階下から貴虎の声がして、光実は足を止めた。
 ふり返った貴虎は、いつものキャリーケースを持ったスーツ姿。見た目に何らおかしな点はない。

「最近集中できてないようだが、何か悩みでもあるのか?」
「っ」

 兄のそのたった一言が、危うく光実の擬態を剥がすところだった。

「……別にそんなことないよ。兄さんは、出かけるの?」
「ああ。碧沙の見舞いにな」

 声を上げなかった自分を褒めてやりたい。光実は心底そう思った。

「あいつが目覚めた時、そばにいてやらんと寂しがるからな」
「う、ん。そう、だね。碧沙は兄さんのこと、大好きだもんね」
「光実」

 自分を見上げる貴虎は、どこまでも優しい表情をしていて。大切な者を慈しむまなざしをしていて。
 ずっと欲しかったはずのものがこんなに近くにあるのに、光実の心は貴虎から離れていくばかりだった。

「碧沙はお前のこともちゃんと好いてるぞ。俺が妬くくらいにはな」
「……そう」

 気をつけて、と定型句を投げかけた。貴虎は玄関から出て行った。

 光実は気が抜けてその場に座り込んだ。
 ――今朝もどうにか貴虎を欺き通した。


 そもそもの始まりはどこだったのか。光実は回想する。

(僕と兄さんはレデュエの下で囚われの身になってるはず。ならこれは僕が見てる夢? でも夢にしては、今日までの毎日にリアリティがありすぎた。痛みも五感もちゃんとあった。限りなく現実に近い何か。何が起きてこうなったのか、確かめないと)

 光実は、「この世界」に入ってから日課となった情報収集のため、荷物を取りに自室に戻って行った。 
 

 
後書き
 まさかの「王妃役」はヘキサにやってもらいました。王様にとってはジュグロンデョでしょうが、同時に妻の面影も重ねてたと解釈いただければ幸いです<(_ _)>
 でもこれってつまりヘキサは出番なしってことなんですよね。
 天下分け目の時といい、劇場版だとヘキサが不遇だ…orz 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧