| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法薬を好きなように

作者:黒昼白夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8話 物事っていうのはやっぱりねぇ

ベッドで目を覚ますと、朝日が入ってきている。ふと、テーブルの方をみると、昨晩メイドたちと一緒に飲んだ後のテーブルの上の物は中央に寄せられてる。個人的には週に2,3回ワインを飲んでいるが、そのままにしておいたら、この部屋にはいってくるメイドは昨晩の彼女らだけなので、その誰かのひとりがかたずけてくれるだろう。

そう思ったが、よくよく見ると、メイドが飲んでいたワインの残りがほとんどない。貴族用のワインといっても、中級品程度だから平民が普段飲む水変わりのワインよりも、アルコールが4倍ということもなかろう。

ただ、ちょっとローラが酔っ払いぎみだったのは確かだから、念のために、二日酔いどめの魔法薬でも用意してテーブルにでもおいておくか。必要がなければ、それはそれでよし。俺は二日酔い止めの魔法薬を小瓶に分けて、変質防止用にかけておいた固定化の魔法を解いた。あとは簡単に、フラヴィとローラが二日酔いだったら、この魔法薬を飲めば治るとだけ書いておいた。
それから、ちょっと考えて、口止めの文章も追加をしておいた。一応、表向きは禁制品にあたるから、一般で売ることはできない魔法薬だ。
とはいっても、水系統のメイジの間では、当たり前のようにつかわれているのも事実だが、闇ルートでは売値が張るので、一般には手が入らない。材料もほどほどに集めやすいし、作るのには水のラインぐらいでも作れるので、そこまで高度な魔法を必要とする魔法薬ではない。
どちらかというとアルコール中毒防止のために、二日酔いになっても魔法薬ではなおさずに、そのまま放置しておいて、必要以上にアルコールが入っている物を、飲むのを防止することが目的として禁制品扱いにされているらしい。国での禁制品扱いだが、魔法学院内でみつかる程度なら、せいぜい小言を言われておしまいだろう。



朝食はいつもの通りだったが、昨晩はジュースを飲んでいたクララをみつけたので、トイレに行くふりをして黙って席から離れた。
そしてクララの近くによったところで

「やあ、クララ」

「何かご注文でも?」

「もし、フラヴィか、ローラが二日酔いだったら、部屋のテーブルに薬があるから、知らせるか、渡してあげてくれ」

俺はそう言って、とりあえず用事はないトイレに向かった。お芝居も、ある程度はしないとな。



授業も特にたいしたことはなく、せいぜいまたルイズが爆発魔法を披露して、ののしりあいが始まったぐらいだが、最近では、いつものイベントとなりつつあきてきた。実習のある授業では、ルイズにはさせず、放課後でも使えばとでも思うのだが、俺は生徒でもないからなぁ。

授業後はこれまたいつものごとく、モンモランシーの部屋で魔法薬の実験を行ったり、補佐をしている。しかし、俺の使い魔であるエヴァが見つけてきた水草と、モンモランシー家に残っていた魔法薬の作り方から、実験を繰り返しているが、思ったほど簡単ではないことがわかってきた。
魔法薬で魔法を使って作る時によくあることだが、魔法の威力の増大か、魔法の効果を発揮するのに精神力の消耗を少なくできるはずなのが、これが不安定なことだ。魔法を使う人間が安定的かとか、水草や薬草から成分の抽出量を安定させることができるかとか、周辺にまく魔法薬の量が一定しているのかというところも考えられるのだが、安定させる方法が現在のところが不明だ。
まあ、なんでも良いから魔法力を増大させるだけなら、これでもよいのかもしれないが、どうも、作ったメイジの水魔法の能力は増大とか精神力の消費はできるようなのだが、作ったメイジ以外では、効果が恐ろしく低いことだ。これも魔法薬を作る際にたまにある現象だ。程度の差はあれ、こういうことは魔法を使って魔法薬を作る時には発生することも多いのだが、今回ほど極端なのも珍しい部類に入るだろう。これだと、まず売り物にならない。だから、モンモランシ家に作り方は残っていても、世間では噂としてもこの魔法薬の存在が残っていなかったのも不思議ではない。
ただし、問題はもう一つ。

「モンモランシーの作った魔法薬ではできなかったけれど、昨日渡しておいた俺の魔法薬も同じような現象だったかい?」

「ええ、そうなのよ。錬金を試してみたのだけど、普段できる簡単な錬金も本当にイメージしているだけの量がつくれなかったわね」

「って、ことはやっぱり?」

「そうねぇ、水の系統は魔法力の増加、もしくは精神力の必要性を下げるけれど、他の系統の魔法は魔法力の低下か、精神力より多くするってことよね」

「だよな。俺の方はモンモランシーの魔法薬で錬金も、サイレントも、ファイア・ボールも威力や大きさが小さくなっていたからなぁ」

「自分で作った魔法薬ではそんなことないのに、ジャックの魔法薬では同じようなことってことは、自分で作った魔法薬で水系統の魔法の能力関係だはあげられるけれど、他の系統は上がらない。そして他のメイジが作った魔法薬では、水系統の魔法力の増加の傾向は弱くて、さらに他の系統は減少させてしまう」

「って、これって、完全に禁制品扱いだよな」

「そうねぇ」

魔法薬で魔法の威力の増大などの研究は、禁じられたり、そうでなかったりと時代によってかわっているが、魔法の威力を減少させる研究は禁じられている。なぜならメイジの権威の源は魔法によるものだから、魔法が封じられたら、メイジと平民の差の縮小、もしくは完全に差がなくなり、現在のメイジが貴族としていられる根拠が薄れるからだ。
魔法の力による平民の支配が、本当はいつから始まったのかは不明だが、始祖ブリミルが降臨してきたころからでも不思議ではない。まあ、6000年以上も前のことなんか、はっきりしないから、本当はここ2000~3000年ぐらいで確立したものだとしても、そのころに権力をにぎったものによって歴史が書き換えられたなんてことも考えられるが、こんな考えは異端だから表にはださないけどな。

「基本的には、個人的に隠れて使う分には、いいだろうけど、基本的には使わない方が安全だね」

「単純な罰金刑ですみそうにないわね」

「同感。けれど、あの水草は他の魔法薬の原料にも使えるんだろう?」

「そうね。香水の原料にもつかえるけれど、好みがあるから、調合はどうしようかしら」

「他に、傷をふさぐ作用を増強させる効果もあったよね」

「ええ、そうね。少しずつ効果を確認してみるしかなさそうね」

っということで、使い魔のエヴァがとってくる水草を、魔法薬に役立てる研究は続きそうだ。
まあ、きまりきった手順をやるよりも、試行錯誤しながら新しいことを試しているのは、それなりに楽しいかな。

それで、部屋に帰るとテーブルからは小瓶が2本中1本に減っていた。手紙がおいてあったのでみると、フラヴィが二日酔いになっていたらしい。感謝の言葉も書かれている。フラヴィは、今度の触診の日には確実に来てくれそうだな。あとはまだよくわからないなぁ。

そう思った翌日の夕食後には、ローラは触診を辞退するということで、簡単な手紙と魔法薬の小瓶とスカート生地がテーブルに置いてあった。えーと、これで、クララも辞退するなら、フラヴィの同室の娘にでも最低限、見学だけでよいので、いてもらうという形をとらないといけないのだが、虚無の曜日の前日になっても、ローラ以外の辞退者はでていない。ローラの辞退の理由が、触診のせいなのか、それとも、お通じの話を他のメンバーと一緒にすることなのか、もしくは、二日酔い止めの魔法薬が禁制品だからさけたのか。もっと他のことなのかは、よくわからないが、当日になって、こないというよりはよっぽどいいことだ。ローラあてに、気にしないでメイドの仕事をしっかりしておいてほしい旨を手紙としておいてあったのに、読んだことがわかるようにサインが書かれていたぐらいだ。



そして、虚無の曜日に、モンモランシーが作成している香水をトリスタニアの化粧品屋で購入してもらい、昼食をとった後に、酒屋で蒸留酒を買わせてもらった。こちらは、当然のことながら、自分の小遣いからだ。魔法学院の自室で用意しているワインもこずかいからだぞ。モンモランシ家の約束事は、一日3食の分だから、日曜の昼食はモンモランシーが払っているが、その分は実家から学費とは別に預かっているのだろう。しかし、今回の酒屋によるという行動でばったり出会ってしまった。使い魔になったあと、連絡しようと思っていて連絡をとっていなかった相手にだ。

「ジャック。ずいぶんと久しぶりね。その女性はどなたかしら?」

普通、トリステイン魔法学院の生徒だと服装を見ればだいたいわかるだろう。そうしたら家の格からいって、紹介する順番が逆だ。やっぱり、少々怒っているのだろう。俺は、少々頭痛がしてきそうだが、モンモランシーに紹介する形で、

「彼女はミス・ティファンヌ・ベレッタ。俺のもっとも親しい女友達ですよ」

一応、彼女ではないからな。

「彼女はミス・モンモランシー・マルガリタ・ラ・フェール・ド・モンモランシ。俺が現在している護衛兼研究助手をしている人だよ」

使い魔の仕事のひとつに護衛があるから、嘘はついていないよな。けれども、

「ミス・モンモランシ。ジャックがお世話になっているようですね。けれど、忠告いたしますけど、もしおつきあいも考えていらっしゃるのなら、浮気にはご注意あそばせ」

ティファンヌは俺が複数のご婦人と、夜のおつきあいもしているのを知っているからな。しかも、俺と夜のおつきあいもしているし。それで、モンモランシーからは何かプレッシャーが、かかってきてる雰囲気がするから、俺はちょっと考えてから、

「えーと、ティファンヌ。少々、事情がこみ入っててね。今度の虚無の曜日の前日に、どこかの男爵家で晩餐会でもひらいていないかな。あるなら、そこであって話でもさせてもらえないかい?」

「あら、昼間話せないようなことなの。今日じゃなくてもかまわないから」

「それなら、夏休みまではやめておくよ」

「って、そんなにこみ入った内容なの?」

「まあねぇ」

俺が、どうのこうのと話しても、単純に納得する娘じゃないからな。

「たしか、今度の虚無の曜日の前夜にいつもの男爵家のパーティがあったはずよ。ミス・モンモランシの護衛とかやっているっていうのなら、あらかじめその日のことを聞いておいた方がよいんじゃないの?」

その通りだ。まあ、この場ではなくて、帰りがてらにでも理由を話すつもりだったのだが、

「ミス・モンモランシ。俺がトリステイン魔法学院にいるにいたった状況はわかっていますよね。そのあたりのことから、今度会うまでにあったことを、ミス・ベレッタには詳しく話したいんですよ。手紙とかではなくて……それに、俺が魔法衛士隊隊員になったら、結婚を考えても良いかなと思っていた相手ですので、来週の虚無の曜日前後はお休みをいただけませんか」

「……お好きにしなさい」

モンモランシーからのプレッシャーが、ほぼなくなった。完全じゃないのは、なんか事情がありそうだけど、今は考えないでおこう。 ティファンヌも俺の言葉に少々驚いているようだが、すぐにもとの様子にもどっている。

「っということで、ティファンヌ。今度の虚無の曜日の前夜から、詳しく話すことにするから、その日まで待っていてくれないかい?」

「そうね。すっぽかさないでね」

「多分ね」

「また、そんな風な返事をする」

「いつも言っているだろう。いつ何時何がおこるかわからないってって、今はそうでもないか」

「まあ、聞く耳は持っているつもりだから、話は聞いてあげるわよ」

さいですか。

「じゃ、また今度ね」

「それでは、失礼させていただきます。ミス・モンモランシ。またね、ジャック」

ティファンヌの機嫌は改善されているようだ。話を素直に聞いてくれるかな。



それで、魔法学院への帰り道に薬草も取れるコースで帰っていく。
途中でモンモランシーと話したが、

「貴方、最初にミス・ベレッタのことを一番親しい女友達って言ってたのに、魔法衛士隊隊員になったら、結婚を考えても良いかなと思っていた相手って言ってたわよね?」

「そうですね」

この話題からきたか。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧