| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方大冒録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

幻想の、始まり。

 
前書き
まず先に。早速イメージブレイク(?)が発生いたします。それでもよろしければ、前回の続きをどうぞ。 

 
スキマの中は、なんとも表現しがたい不思議な空間だった。それを強引に言葉で表現しようものなら、「ただただ紫色をした不思議な空間」である。

「さぁ、ついたわね」

紫に案内されたのは、スキマの中にある、即興で作りましたって感じが強いスペースだった。そこには、人が4人くらいくつろげそうなスペースと、狐の尻尾を9本も生やしている、着物を着て、帽子をかぶっている女の人がいた。おそらく……。

「紫様、お帰りなさいませ」
「えぇ、ただいま、藍」

やはり。八雲紫の式、八雲藍(やくもらん)だ。九尾という、とても力のある妖怪でありながら、紫の式として仕えている。設定上はそうなっていたはずだ。と暗基が考えていたら、

「君が暗基零だな。私は紫様の式、藍だ。よろしくな」

藍があいさつしてきてしまったので、考えるのを即やめてあいさつする。

「あぁ。名前を知ってたみたいだが、一応、おれは暗基零。暗基優理亜の弟だ。よろしくな藍」
「……、やはりそうだったか……」
「さっ、あいさつは終わったかしら?」

あいさつが終わったと同時に紫が話し出そうとする。

「えぇ。終わりました」
「あぁ、終わったよ。早く、続きを聞かせてくれ」
「わかったわ。えぇと、どこまで話したかしら……。あっ、優理亜が異変を起こしたってところまでだったわね」

あぁ。と暗基は返事をする。

「優理亜が起こした、というより今現在起こしている異変。それは、大雑把に言うと、「今の幻想郷を封印して、優理亜が支配する新しい幻想郷、『真幻想郷』を創り上げる」というものよ」
「今の幻想郷を封印?」
「えぇ。なぜなのかはわからない。でも実際異変を起こした。それに真っ先に気がついたのは、霊夢だったわ」

なるほど。詳しい理由はまったくわからないが、つまり優理亜は「今の幻想郷が気に食わない」ようだ。しかし、ひとつ引っかかることがあった。

「紫。真っ先に気がついたのは霊夢だったって言ったよな?」
「その時点で異変は解決に向かうんじゃないのか。そう言いたいのね?」
「あぁ。それに霊夢が動いたんなら、自然と魔理沙も動くんじゃないのか?」
「……、さすがは外来人ね。もう普通に話をしても問題なさそうね」

というと紫は藍の方を向き、

「藍。見せてあげて」
「はっ。しばらくお待ちください」

藍はそういってスキマ空間の中を飛んでいった。

「藍はどこにいったんだ?」
「まぁ待ちましょう? すぐに来るから。…………、ほら来た」
「零。この祈祷棒と八卦炉を君に託す」

紫の「ほら来た」の言葉と同時に、藍が何かを両手に持って飛んできた。そして暗基に手渡す。すると、

「!!!?」

暗基の能力が、何かを感じ取った。そして、暗基は誰かから話しかけられるような感覚を覚える。

「……けて」
「た……て…れ……だぜ……」
「こ、こいつはいったい!!?」

あまりに不思議なことが起こり、あっけに取られていると紫が突然、

「これで確定ね」
「そのようですね」
「さぁ、戻ってらっしゃい!」

手に持っていた扇子で暗基の頭を引っぱたいた。ひっぱたかれた暗基はすぐに現実世界に引き戻される。

「っ!? 紫、これは何なんだ!!?」
「それは、マガイモノによって封じ込められてしまった、霊夢と魔理沙本人よ」
「えっ!?」
「その中から声が聞こえたでしょ? それが証拠よ」
「実は、幻想郷に存在する、本当にごく一部を除き、すべての力ある者が、マガイモノ、つまり偽者によって道具の姿にされて封じ込められてしまったんだ」
「!!?」

なんということだ。力のある者……、つまり本当にすべての者が封じ込められてしまっているのか。

「なんで、封じ込められたんだ……?」
「それは優理亜の能力。『偽りを捻じ曲げる程度の能力』の影響よ」
「偽りを、捻じ曲げる?」
「そう。優理亜は、ありとあらゆる『もの』の偽物を創り出し、それを強引に本物にしてしまう能力を持っているわ。その能力を使用されたものと本物が触れ合ってしまうと、本物は何かしらの別のものとなって、封じ込められてしまうのよ」
「じ、じゃあ、霊夢や魔理沙も、その能力にあてられて!?」
「あぁ。しかもこの能力はとてもたちの悪い能力でな。その偽物には、優理亜と同じ、『偽りを捻じ曲げる程度の能力』が備わってしまう。物にはその能力は付加されないようだが、創り出した偽物が能力を持つ者であったら、その本物が本来持つ能力に加えて優理亜の能力を持つことになる。この意味がわかるか?」

つまり。霊夢が本来持っている能力は『主に空を飛ぶ程度の能力』。偽者が創り出されると、それに『偽りを捻じ曲げる程度の能力』が追加されるということになる。

「ま、マジかよ……!? 下手に手出しが出来ないってことじゃねえか……」
「そこで、貴方の出番、ってことなの」
「は?」

優理亜の能力の恐ろしさはよくわかった。だが、そこでどうしておれの出番なのか……?

「貴方が普段『霊力を感じ取る程度の能力』と名づけているそれ」
「あぁ、それが何だ?」
「実はまったく違うのよ」
「えっと、つまり?」
「貴方の能力は、『霊力を感じ取る程度の能力』ではなく、『ありとあらゆるものを普通とみなす程度の能力』と、『霊力を開放する程度の能力』の2つなのよ」

……、ありとあらゆるものを、普通とみなす、程度の能力? それに霊力を開放する程度の能力? てかその前に2つってどういうことだよ?

「なんだそのよくわからん能力? そもそも2つってどういうこった?」
「よ、よく分からないってあなた……」

紫がなぜかショックを受けてうなだれてしまった。そこで代わりに藍が説明を始める。

「お前の能力は、実は最強といっても過言ではないんだ」
「えっ?」

思いのほか弱そうなこの能力に対して、藍は「最強といっても過言ではない」と言った。
納得できない暗基は藍にどういうことなのかたずねると、藍は話し始めた。

「つまり、お前の1つ目の能力は、自分以外のどんな能力にも影響されないということなんだ。相手のそれが常に自分に降りかかっていることが当たり前だと体が判断するからな。そして、2つ目の能力は、すべてのものに存在している霊力を開放することで、操る事が出来る」
「つっ、つまり、それっておれにものすごく主人公補正がかかっているってことか?」
「そういうこと。どんなものにも影響されないから、相手の能力はほとんどないといってもいい状態になる。だから貴方の出番なの。ご理解いただけたかしら?」

簡単に言うと、どんなに力が強くても、紫達だと何も出来ず全滅してしまう。しかし暗基なら能力に影響されず、好きなだけたたくことが出来る。だから代わりと言ってはなんだが、暗基に頼みたいということなのか。

「なるほどな……。分かった」
「……やる気になっていただけたかしら?」
「いや、ならない」
「そう……、えっ?」

ならない? 今この子そう答えたの? と紫は驚きを隠せなかった。それは藍も同じだったようで、

「よし、それじゃすぐに支度してや……、はぁ!!?」

紫以上の驚きようだった。

「ど、どうしてなの?」
「聞いた話はすべて本当だろうな。よく分からないけど、そんな気がする。おれの能力もそういっているのかもしれない。だけどさ、代わりにって言うのがなんか気に食わないんだ。その「お前が死んだって別に代わりなんていくらでも」みたいな態度がさ」
「「…………!!」」
「なんだてめぇって思ってくれたってかまわない。だけど、おれ的には、絶対成功させてほしいっていう思いがほしい。たとえ死んだって何度でも生き返らせて、1からやってもらうからなってくらい。でも今のお前らには、そんな風に思っているようにはまったく感じられないんだ。だから、そんなんだったらおれはやらない。帰る」

そういって暗基は背を向けて、もと来た道を帰ろうとする。おれの能力なら、このスキマをぶち破って部屋に戻れるだろう。そう思わせるように。からかうつもりで。しかし。

「……、お願いします」
「ゆ……、紫様!!? 何をなさるんですか!!?」

藍が突然取り乱した。その取り乱しようが尋常ではなかったので、後ろを振り返ってみると。

「お願いします!! 私達を……、幻想郷を……、助けてください!! お願いします…………!!!」

紫が、なきながら土下座をしていたのだ。さすがに暗基もやりすぎたと思い、あわてて、

「い、いやいやいやいや!!! 今の冗談だよ!!? おれ女性に土下座させる趣味はないからなおい!!?」

というが、それでも紫は頭をあげようとしない。

「お願いします……!!! 私達は、今の幻想郷が好きなんです……!! せっかく出来上がった全員が好きになれる幻想郷を、私達は壊したくないんです……! お願い……、ぐすっ、します……!!」
「あぁぁぁぁもう!!」

すると藍もやけくそになったのか、

「私からもお願いします!! どうか私達の幻想郷を、助けてください!!!!」

土下座してしまった。

(や、やべぇどうしようからかったつもりだったのに……!)

暗基は、ちょっとからかうつもりがとんでもないことをしてしまったとさすがに感じてしまい、

「す、すまなかった!!」

素直に謝った。































「…………」
「……………………」
「……、あの……」

スキマの中に、静かな時が流れる。あの後必死で紫と藍に謝罪したが、さすがに度が過ぎていたらしく、まじめに口を聞いてくれなくなってしまったのだ。それでも紫と藍の手だけはちゃんと動いているあたり、とりあえず分かってはくれたようだ。

「あ、あの、紫様? 藍様?」
「……」
「…………」
「すみませんでしたホントに……」
「……、べつに、もういいわよ」
「まったく……、私は別にかまわないがな、紫様にあそこまで恥をかかせるとは……!!!! おのれ暗基零……!!!!!!」
「藍!!! やめなさい!!!!」
「しかし紫様……」
「しかしも何もないでしょ!!」
「…………、もう二度と、このようなうそはつくなよ? いいな?」
「は、はいぃ!!!」

紫はもう許してくれているようではあったが、藍は本気で怒ってしまったようだ。本当に申し訳ないことをした。

「それはそうと、これから暗基君に行ってもらいたいのは、紅魔館よ」
「紅魔館、ですか……」
「えぇ。あそこが一番最初に被害を受けたからね。あそこからつぶしていったほうがいいでしょう」
「わかった」
「あ、その前に」

そういうと紫は懐から10枚の白い紙を取り出した。

「これは?」
「あなたのスペルカードよ。これに貴方が使いたいスペルを念じると、スペルが使えるようになるわ。とても厳しい戦いになると思うけど、がんばってね」
「ありがとう」
「それじゃ、紅魔館への道を開くわ」

そういって紫はスキマを開いた。きっとこの先に、紅魔館へと続く道があるのだろう。

「それじゃ、健闘を祈るわ」
「あぁ。行って来ます!!」

そして暗基はスキマの中へと走っていった。

































「まったく……」

暗基がいなくなってから、紫がため息をつく。

「あの男、今度あったら殺してしまいそうです……」
「そんな物騒なこと言わないで藍。私はある意味、あの子に感謝してるから」
「感謝!? あの男にですか?」
「えぇ。でも、貴女には、この気持ちが分からないでしょうね……」
「……、?」

紫の言っていることがまったく理解できない藍はただただ首を傾げるだけだった。そんな藍の顔を見つつ、

(まったく、あそこまで私に本心をさらけ出させたの、誰以来で、いつ以来かしらね……)

一人ちょっとうれしい気分になったりした紫であった。 
 

 
後書き
いやー、深夜テンション怖い。
紫様に土下座させようなんて何で思ったんだろ?
おれ紫様大好きなはずなのに……。

次回から、第一部・紅魔郷~瀟洒なメイドの小さな願い~のはじまりです!!

それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧