暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第三幕その三
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その三

「私共でよければ」
 彼等はそれを了承した。これで全ては決まった。
 だがここで思わぬ乱入者が出て来た。
「お父さん、待って!」
「その声は!」
 ヴェルトナーとアラベラは声がした方に顔を向けた。アデライーデもである。
 それはホテルのアラベラ達の部屋の前であった。そこに彼女がいた。
「ズデンカ」
 彼等は思わず彼女の名を呼んだ。ズデンカは女性の部屋着を着ていた。
「ズデンカ!?」
 マッテオはその名を聞いて眉を顰めた。
「ズデンコじゃないのか!?」
 そしてヴェルトナーに顔を向ける。
「伯爵、これはどういうことですか。彼は男ではなかったのですか」
「むむむ」
 答えるに答えられない。彼は顔を顰めさせるしかなかった。
「実はな」
 だがこうなっては仕方がない。彼は真相を言おうとした。だがそうした悠長な状況ではなかった。
「誰だあの美しい娘は」
「はじめて見るぞ」
 ホテルの者達は彼女を見て口々にそう言う。そして別の話題に移った。
「伯爵の御令嬢か?」
「アラベラ嬢だけではなかったのか?」
「いや、確か御子息がおられた筈だが」
「では彼女は」
 アラベラは妹の側に来た。そして優しい声をかけてきた。
「ズデンカ、どうしたの?そんなに取り乱して」
「姉さん」
 彼女は姉を見上げた。姉は彼女の顔を見て微笑んでいる。
「話して御覧なさい。落ち着いてね」
「はい」
 姉にそう言われ彼女は次第に落ち着きを取り戻してきた。そして話しはじめた。
「まずはマッテオのことですが」
「僕のことかい?」
 彼にはもう何が何だかわからなかった。
「その前に待ってくれ」
 彼は逆にズデンカに問うた。
「君は本当にあのズデンコなのかい?女の子だったのか?」
「はい」
 彼女はその問いに対して頷いた。
「御家の事情があって。今まで男の子として育てられたの。それで」
「そうだったのか」
 彼はそれを聞いて話の一部を理解した。
「では君の本当の名前はズデンコじゃなかったんだね」
「ええ」
「ズデンカだったんだ」
「そうよ。御免なさい、今まで隠していて」
「いや、いいんだよ」
 マッテオはそれを許した。
「君は僕の親友でいてくれた。そのことには心から感謝しているから」
「有り難う」
「けれどもう一つ聞きたいことがあるんだ」
「それは」
「その僕のことだけれど。一体何なんだい」
「ええ」
 ズデンカはそれを受けて姿勢を整えた。そして語った。
「今の騒ぎだけれど」
「うん」
「貴方には罪はないわ。罪があるのは私」
「それはどういうことだい」
「ズデンカ」
 アデライーデがここで娘の話を止めさせようとする。恥をかかせたくはなかったからだ。だが彼女の夫がそれを遮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ