暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第三幕その三
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
った。
「貴方」
「ここは話させてあげよう。あの娘の為に」
「それは」
 反論しようとした。だが夫の顔を見てそれを止めた。父親の顔であるからだ。
「わかりました」
 彼女は頷いた。それを受けてヴェルトナーはズデンカに対して言った。
「さあズデンカ、話しなさい。私がいるから」
「お父さん」
「私もよ」
 アラベラはやはり側にいた。
「だから安心して。貴女は一人ではないから」
「ええ」
 ズデンカは頷いた。そして再び語りはじめた。
「先程部屋の中で貴方に御会いした人は」
 マッテオに向けて話す。マッテオは黙ってそれを聞いている。
「私なのです」
「えっ、じゃあ君・・・・・・いや貴女は」
「そうよ。貴方を騙したのよ。姉さんと偽ってね」
「何故そんなことを」
「それは聞かなくともわかるだろう」
 ヴェルトナーがマッテオに対して言った。
「君も男なら。それ以上私に言わせるつもりかね?」
「いえ」
 彼はその言葉に首を横に振った。
「わかりました。ようやく全てが」
「そうか。ならばいい」
 ヴェルトナーは父の顔でそれに応えた。
「ではズデンカ、御前の責任の取り方はわかっているね」
「はい」
「それならいい。ではマッテオ君」
 マッテオにも声を向けた。
「娘の愚かな行為を許してやってくれ。この愚かな父に免じて」
「いえ」
 だがマッテオはここで首を横に振った。
「許されるべきは私です。何も知らずにこの様な騒動を起こしてしまいました」
「それは私が」
「貴女は関係ない」
 ズデンカに対して言った。
「私が貴女に気付いていればこんなことにはならなかった。そして今私は貴女の気持ちに応えたいと心から思っています」
「じゃあ私は貴方の・・・・・・」
「そうです。これからも側にいてくれますか」
 彼のその顔はもう親友への顔だけではなかった。
「親友として、そして私の生涯の伴侶として」
「はい・・・・・・」
 ズデンカはそれを了承した。こうして二人の輪は出来上がった。
「私達も愚かなことをしていた」
「はい」 
 ヴェルトナーとアデライーデの夫妻はそれを見て目を伏せていた。
「ズデンカに対してあまりにも酷いことをしてきた。その罪は重い」
「はい、わかっております」
「だがこれからは二人の為に全てを捧げよう。今までの償いの為に」
「そうですね。これからはあの娘の幸せの為に生きましょう」
「うん、そうしよう」
 マッテオとズデンカは固く抱き合っていた。そしてそのまま場の端へ向かった。
 その場にいた全ての者が二人を祝福した。彼等は今その道を二人で歩きはじめようとしていた。だがその祝福の場で一人後悔の念に苛まれている者がいた。
「全ては私の早とちりだったのか」
 マンドリーカは暗
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ